「ドラフト振り返り」中日のこと、1241 | げいりの独り言 中日ドラゴンズ

げいりの独り言 中日ドラゴンズ

げいり♪げいり♪ホームラン♪
げいり♪げいり♪ホームラン♪
げいり♪げいり♪ホームラン♪
ここで一発ホームラン♪

 

2023ドラフト指名選手を

 

個人的見解にて選手を見ていきたいと思います

 

 

 

一巡目指名

草加 勝

 

個人的に推していた投手でね

 

テイクバックが大きくなくて腕肩に負担が少ない投げ方をしていながら

 

ストレートにとても伸びを感じる投手

 

コントロールも良い方だとは思うしね

 

粘りとスタミナも持ち合わせているとの事

 

ただ、奪三振数が少ないのが気になるところ

 

まあそこは「これ」というキレッキレの変化球を持ち合わせていないというか

 

粘りが信条みたいらしいので打たせるピッチングを意識していたからかもしれないが

 

プロは中途半端な変化球は容赦なく打ち返してくるだろうし

 

バットに当てられそうなタイミングだと分かると

 

イニングが進むに連れて確実に打ち返してくる連中なのでね

 

落ちる系のボールで

 

フォークやチェンジアップ等の球種で

 

伸びのあるストレートとで明らかにタイミングがずらせる様に投げれる様になれば

 

一気に勝てる投手になれるものと思うかな

 

とりあえずは、ずば抜けた投手には現状では思えないけれど

 

今の状態から一つ使える球種を覚えられれば

 

かなり楽しみな存在になれるものと思う素材

 

少し育成タイプに思うかな

 

 

まあ、現状のドラゴンズ投手陣

 

個人的先発序列でいえば

 

1、高橋宏

2、梅津

3、メヒア

4、柳

5、小笠原

6、涌井、大野雄

7、仲地、松葉、根尾

 

個人的にはこんな感じに見ていて

 

とりあえず枚数も足りている状況

 

来季オフにFAやメジャー移籍の可能性ある投手や

 

抑えのライデルもいつまでいてくれるかわからないけれど

 

直ぐにはそんなに焦らせなくても

 

大丈夫には思うかな

 

 

タイプ的には

 

讀賣で二桁勝った時の木佐貫投手タイプかな?

 

 

 

 

二巡目指名

津田 啓史

 

詳しく知らない選手でしてね

 

「181cm84kg 右右 遊撃手・三塁手 遠投110m 50m5秒9」

 

こりゃ、三拍子揃っている感じの選手ですな

 

 

動画を見てみて思ったのが

 

リストがかなり強そうでね

 

もっと、「ワレて間が取れれば」ねwww

 

強打のショート選手になれそうなイメージですな

 

 

とりあえず

 

野手を見るのだけは何故か素晴らしい立浪監督が

 

この選手を見て指名していたのならば

 

楽しみな存在だとは思う

 

 

タイプ的には

 

体格的にもウーやんと言いたいのだが

 

阪神から日ハムに移籍して新庄監督お気にの

 

ポジションは違うが江越君みたいな感じがしてね

 

上手く成長してくれれば

 

久しぶりの打てるショート選手の誕生が見れるかもしれないね

 

 

 

 

三巡目指名

辻本 倫太郎

 

 

 

 

この子もよう知らんw

 

「168cm73kg 右右 遊撃手 遠投100m 50m6秒1」

 

小柄な選手なんだけど

 

動画見る感じでは元気いっぱいの子

 

そんな感じですな

 

 

守備は球際に強そうな気がするかな

 

ただ背走時の追い方ね

 

どうなんだろね?

 

 

打つ方では、見た感じでは仁志敏久みたいな感じにも見えたのだが

 

引っ張る形が見いだせて無い様にも見えて

 

センターから右方向を意識しているのかもしれないが

 

プロでそこのところがどうなるのか?

 

そこが気になったかな

 

 

とりあえず

 

ガッツ有りそうな守備から走るのに全力プレーを見せてくれそうな選手

 

 

タイプ的には

 

辻本倫太郎~♪

ガッツ~のある男~♪

小さいけれど~♪

根性は日本一♪

 

と、上川誠二氏と言いたいところだけど

 

ま、引っ張りを見せてくれたら

 

そこまで打てるかは全くわからないけれど

 

仁志敏久氏タイプなのではないかと

 

そう思った次第です

 

 

 

 

四巡目指名

福田 幸之介

 

高校生で

 

左からMAX150出る時もあって

 

力強いストレートにスライダーにチェンジアップ

 

それでいて、コントロールも悪いとは思えない

 

もうそれだけで十分でね

 

春季キャンプでコントロールが悪くないと思ったら直ぐに使いたくなるであろう投手だけど

 

去年、入団した森山君を直ぐに二軍のローテで使って肩を痛めさせた事をしっかりと学習出来るのならば

 

体力強化、育成期間を経てね

 

登板させる様にして頂きたい存在である

 

 

ロッテはあの佐々木朗希でも一年以上は我慢したのだから

 

まあ、片岡から井上に二軍監督が代わるのでね

 

井上ならば立浪片岡の様な昔のPLゴリゴリを押し付ける事はないだろうが

 

上手くこの子が成長出来れば

 

ほんと将来楽しみな存在に思うので

 

トレーナーを交えてプロの体造りの時間を用意して欲しいものと思う

 

 

タイプ的には

 

少し違うとお叱りを受けそうではあるが

 

菊池雄星君の様に夢を見たい感じかな

 

 

 

 

五巡目指名

土生 翔太

 

全く知りませんでしたw

 

「181cm92kg 右右 MAX154km スライダー・カーブ・スプリット」

 

また、動画が少なすぎて

 

コメントしようが無い

 

 

力強いストレートに落ちる球

 

高めにも威力あるボール投げてる感じで

 

リリーフとして考えてるのだろうね

 

去年の松山の様な活躍を期待しているのかもね

 

 

ただ、リリーフ陣の補強も急務な状況

 

スカウトが見て期待しているのならば

 

必要なピースだと思うかな

 

 

タイプは

 

全くわかりません

 

 

 

 

六巡目指名

加藤 竜馬

 

この子は、高校時代に一応調べた記憶がある投手でしたね

 

「185cm102kg 右左 MAX152km スライダー・カーブ・フォーク・チェンジ 」

 

とりあえず、体が大きくて

 

コントロールがあまり良くなかった印象の投手

 

社会人に行ってたみたいだが

 

ケガが多かったみたいでこの子も動画の情報が少なすぎて

 

近況はよくわからない

 

 

ただ、その様な投手を指名したのだから

 

スカウト陣的にはけっこうな自信があったのかもしれないね

 

第二の松山を狙ったのかもしれないが

 

速い球、力強い球を投げての落ちる球を投げれる投手

 

要はリリーフ投手の補充

 

個人的に現状のドラゴンズは

 

先発の枚数よりもリリーフの枚数が少ない印象なのでね

 

そういう意味でも

 

五巡、六巡で指名した投手というのも

 

納得のいく指名だった様に思うかな

 

 

タイプ的には

 

この子も良く分からないけれど

 

体が大きいのでね

 

活躍していた頃の元讀賣の石毛博史氏あたりを想像してみるのも面白いかもしれないね

 

 

 

 

とりあえず、こんなところでして

 

育成選手については書きません

 

 

今回の指名について

 

色々と批判があるのもわかるし

 

評価が低いのもわかるしね

 

それについても否定をする気はないのだけども

 

まあ、個人的には

 

今季の二遊間の連携が中学生以下にしか見えなかったのも有ってね

 

もう京田や阿部や三ツ俣はいないわけだし

 

直は引退しちゃうしお溝は戦力外にしちゃうわけだしね

 

荒木も今季何をしていたのか?

 

立浪が結果的に邪魔をしていたのかは全くわからないのだけども

 

とりあえず

 

立浪が口を出してマネジメントが出来ない以上

 

来季もかなり二遊間の連携が疎かになりそうに思える中でね

 

少しでも即戦力と思われる選手が入る事で

 

今いる選手達が空いてるポジションを奪う為に

 

自発的に練習に猛烈に勤しんでくれるような環境になればとね

 

直コーチがどうするかも未知数だけど

 

有る意味首脳陣に期待しない事を考えたら

 

逆にショートの選手を更に厚めにしていた方がね

 

自然と選手が育つ気がして

 

個人的には今回のドラフト指名には問題を感じていない状況です

 

 

打てないのは正直今に始まった事ではないし

 

それでも勝ってた時だってあったわけだし

 

打てる選手も着実に成長している感じだってあるしね

 

それらの選手達に如何に勝てるかの落とし込みを出来ない首脳陣の為に

 

単純に勝てないだけだと思うし

 

打てなくさせてるのも有る意味弄りまくりの監督の責任にも思うわけだから

 

ま、なんつーの!?

 

立浪が監督である以上

 

ちゅにどらからは脱出出来ないのかもしれないよーwww

 

 

 

 

 

 

 

今季も内野手を獲得しておきながら

 

来季途中から

 

点が奪えないと

 

いや、奪えなくさせておいて

 

「ショートカリステ」の多用

 

そんな光景が目に浮かぶかも?w

 

 

そして、、、

 

立浪四年目続投アセアセ

 

なんて事になったりしてねーwww

 

 

(写真をお借りしましてorz...)
 
 

 

 

新人選手達よ

 

がんばりゃあよぅニコニコ

 

 

 

ではではあバイバイ

 

 

 

 

 

 

#中日ドラゴンズ

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村