「与田剛、福谷浩司、清水達也」 中日のこと、1080 | げいりの独り言 中日ドラゴンズ

げいりの独り言 中日ドラゴンズ

げいり♪げいり♪ホームラン♪
げいり♪げいり♪ホームラン♪
げいり♪げいり♪ホームラン♪
ここで一発ホームラン♪

 

先ずはこれから

 

 

 

現在のドラゴンズファンからしてみれば

 

それはそれは恐ろしい記事ですなw

 

 

与田監督には、もう幾度も書いてる落とし込み

 

それが出来ない様では何も変わらないであろう

 

 

高い目標を設定して

 

それをクリアさせようと仕向ける作業

 

それが有るからこそ

 

出来る選手は更に上を目指すという事になる

 

 

選手に寄り添う気持ちを称賛する方々も多く見られるが

 

それをやっていては

 

出来ない選手は首脳陣に甘えてしまい

 

また出来る選手は手を抜いてしまうというものだ

 

 

まあ、ずーーーーーっと同じ様な事をここで書いてきているので

 

今日は、もうこれ以上書くつもりはないのだけど

 

与田監督は、オリンピック中断中の前半にでも

 

管理職講習やマネジメント理論のセミナーを徹底的に受講した方が良いかもしれないね

 

 

(写真をお借りしましてorz...)

 

 

 

球団がお金を出しても良いぐらいの事でね

 

次期監督の噂がある臨時打撃コーチであったり

 

また、昨今すこぶる評判の良い二軍監督

 

あとは個人的監督推しのモアラ

 

正直、マネジメントに対しての考え方を持っているのか?

 

そんなの俺がわかるはずも無いのでね

 

また、球団上層部の方々で有っても

 

そこら辺のところを考えた事があるのか疑わしいところもあるのでね

 

今後は、就任が決定したら一週間ぐらい球団事務所に缶詰にして

 

講師を招いてでも講習を受けさせた方が

 

案外上手くいくかもしれないよー

 

 

 

 

 

 

次に、福谷

 

昨日は、論ずるに値しないという風に書いたのだけど

 

まあ、少し論じてみようかなw

 

 

福谷に関してね

 

三年ぐらい前だったかな?

 

山崎某という俺が物凄く好きでは無いOBの解説者が言ってた事なんだけど

 

「福谷は何かを取り組んでも直ぐにそれを変えてしまう」

 

「諦めが早いのか?継続性が無い子」

 

という風に言っていた

 

 

最近、福谷がnoteを書いていて

 

まあ、機会があると見たりするのだが

 

やっぱり、山崎某が言っていた様に

 

直ぐにあれやこれやと変更している感じである

 

 

福谷的に、腰への負担を失くす為のフォームを模索したり

 

あとは、どうしても完投したいという事があっての試行錯誤に思うのだけど

 

はっきり言って

 

物事を試すのは本人の自由ではあるが

 

それによって試合で負ける様な結果となっては全く意味が無い

 

 

失敗を恐れずにチャレンジするという事って聞こえは良いがね

 

公式戦でチャレンジをしたから失敗しても良いという判断が仮にあったとして

 

その判断をしてもよいという権限など福谷には有るわけが無い

 

それの判断が出来る、また責任を負えるというのは、監督になるのでね

 

何か俺には福谷が独りよがりな考え方になっているのではないか?

 

何か勘違いをしているのではないか?

 

そこのところに少し不安を覚えている

 

 

色々と試行錯誤をしてチャレンジするのは

 

まあ、先にも書いた様に本人の自由である

 

個人的には、開幕するまでにはかなり煮詰めていて欲しいものとは思うけど

 

そのやり方は人それぞれだから、あまり言いたくも無い

 

ただ、それならば結果を残さなくてはプロとして失格である

 

 

去年は8勝を収めて、今季は開幕投手を務めてね

 

だからこそのnoteを拝読するファンが沢山いる事であろう

 

これが結果を残せずにいたのならば

 

それこそ批判の的となっても不思議無いのである

 

 

noteに関して批判をするつもりはサラサラ無いし

 

今後も書き続けて欲しいものとは思う

 

ただ書き続けられる様にするには、結果が全てだよ!とね

 

四の五の考える事が多いみたいだけど

 

一にも二にも勝つ事がプロとしての最大の務め

 

それを達成させる為には

 

何が一番良いのか?

 

たまには愚直に一つの事を追い求める姿勢

 

そういうのが有っても良い気がするかな

 

 

(写真をお借りしましてorz...)
 
 

 

 

 

 

最後に、清水達也の事ね

 

仁村二軍監督が「もう清水達也に関してはちょっと二軍のレベルではない」

 

「格が違ってきていると思う」

 

「オリンピックが終わった後に、一軍のローテーションに向けて清水は準備させます」

 

とまあ、それはそれはとても期待したいコメントを出しているのだけどね

 

 

清水ってさ

 

ストレート、カーブ、フォークの基本三種類の球種に

 

もう一つ、スライダーだかカットだかの滅多に投げないボールが有るぐらい

 

確かにストレートは数年前よりかは、明らかに力強くなっている様には感じるけれど

 

それだけの球種だけでは、何か一軍レベルでは三巡目あたりでは完全に掴まりそうに思えてね

 

少し不安かなあ

 

 

個人的には、前々から書いているけれど

 

清水はセットかクローザーをやってもらいたいとは思っていてね

 

力強いストレートにフォークボールを持っているのでね

 

ライデルが仮にドラゴンズを去る事になった時には

 

清水と勝野あたりが適任に思うわけでして

 

先発は何気に駒は揃っている気がするけれど

 

リリーフは力強い球を投げる投手が少ない印象なので

 

清水は、そのピースに大いにハマる投手に思うのだけど、、、

 

 

まあ、先発投手を経験してからでもリリーフにまわる事は可能なわけだしね

 

ましてや仁村から期待してもらってるみたいなのでね

 

そこは、素直に清水の活躍するところを期待したいものと思う

 

 

せめて

 

ツーシーム(ちょろっと曲がるシュート)でも覚えられたら良いのだけどね

 

 

(写真をお借りしましてorz...)
 

 

 

ではではあバイバイ

 

 

 

 

 

#中日ドラゴンズ

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村