「ガーバーとロサリオと八王子」 中日のこと、967 | げいりの独り言 中日ドラゴンズ

げいりの独り言 中日ドラゴンズ

げいり♪げいり♪ホームラン♪
げいり♪げいり♪ホームラン♪
げいり♪げいり♪ホームラン♪
ここで一発ホームラン♪

 

今日は、ドラゴンズに来季から加わる新外国人について

 

(写真をお借りしましてorz...)
 
 
 
 
 
先ずは、ガーバーね
 
(写真をお借りしましてorz...)
 
 

 

 

 

動画を見た感じ

 

中距離打者というよりも長距離打者のスイングに個人的には思うかな

 

体格がそれほど大きく見えないのだけど

 

向心力を生み出す様なスイングをしているので

 

広いバンテリンドームナゴヤでも、十分にホームランを量産してくれそうにも思う

 
 
気になったのは
 
先ずは、始動からトップまでがワンテンポで硬く見えること
 
あと、スイング時に左膝が投手の方にしっかりと入ってはいるけど
 
右側がスイングと同時に連動して開いていく事
 
これが気になったかな
 
スイング自体が悪いわけでは無い気がするけれど
 
これだと、日本の変化球主体の投手相手に
 
特に抜いた球に対して対応出来るのか?
 
少し心配ではある
 
 
特にタイミング
 
自分のスイングを見失い、ボールを頭で追いかけだす様になると
 
なかなか思う様な成績は残せないかもしれないね
 
 
個人的には、アベレージヒッターというよりも
 
現状では、ホームランバッターと見る事が出来て
 
なんか阪神にいたボーアの様にも見えるスイング
 
硬さ、タイミング面での不安を覗かせるので
 
そうだね、何年か前に在籍していたマット・クラークの様な成績
 
2割そこそこのホームラン25本
 
そんなイメージで今は見ている感じ
 
 
でも、外国人はスイングスピード、パワーが日本人とは違うのでね
 
日本の野球にアジャスト出来てくれば
 
普通に2割5分(4回に1回は打てるという意味)以上
 
ホームランも30本は打てる可能性はあるものと見ている
 
 
守備面や走力もなかなか有りそうで
 
広いバンテリンドームナゴヤでの守備を考慮した時には
 
今までの外国人よりもかなり戦力になりそうである
 
もちろん、盗塁は期待しない方が良い
 
足が速くとも盗塁技術は別物で、日本人のクイックには苦労すると思われるからね
 
 
とりあえず、ガーバーに関して周りを見ていると
 
やや小粒感なイメージが先行している気がするのだけど
 
個人的には、なかなか楽しみな外国人かもしれないと
 
けっこう淡い期待をしております
 
 
で、
 
中日球団さん!
 
シーズン始まるまでにね
 
「ガーバーバーガー」とか
 
「ガーバーガー」とか
 
そんな命名のハンバーガーを、バンテリンドームナゴヤで販売出来る様にね
 
ガーバー本人が来日してくれないと難しいかもしれないが
 
そんな企画を検討してみてはどうですかね?(笑)
 
 
 
 
 
 
次にロサリオね
 
(写真をお借りしましてorz...)

 

 

 

 

 

なかなか良い投手に見えるね

 

なんか、どう表現してよいのか難しいのだけど

 

投げ方自体に、バッターがタイミングを取りづらい投げ方をしている様に見える

 

総じてどの球種でも抜いている感じ!?

 

そんな感じに見えるので、バッターは案外苦労するかもだね

 

 

気になるとするならば

 

フォーシームが汚すぎるというか、力強さを感じない事

 

フォーシームに力強さが出る事で

 

他のツーシームやスライダー、チェンジアップが活きると個人的に思うのでね

 

動画のピッチングのままだと

 

左打者相手には無双しそうだけど、右打者相手には苦労するかもしれないかな?

 

 

まあ、日本とメジャーでは使用球が違うのでね

 

フォーシームは動画よりかは動かない感じになっても不思議ないし

 

また、力強さが出てきても不思議無い

 

それと、バンテリンドームナゴヤのマウンドは投手有利なマウンドであるのは間違いないわけで

 

変化球に頼る事なく、フォーシームを軸に組み立てる様なピッチングが出来るのであれば

 

一気にソフトバンクのモイネロ級の投手になれるかもしれない!?

 

なんて、そんな淡い期待をしている俺がいるw

 

 

とりあえずは、キャンプ動画

 

キャンプで打者相手に投げる様になった時のピッチングを見て

 

今一度、評価をしてみたいものと思うかな

 

 

 

 

 

 

最後に、何故か我が街八王子のネタw

 

 

ヒロミこと、八王子出身のヒロミさんが

 

八王子のうたを紹介しておりますので

 

それをこちらでも紹介www

 

 

 

 

 

あ、この歌はヒロミとは関係ない(笑)

 

ただ、けっこう八王子では有名な歌でして

 

たぶん、多くの方々が知っているものと思われる

 

 

ちなみに、動画の中で出てくる野球部は八王子学園八王子高校野球部の皆さんで

 

何年か前に甲子園にも出場しております

 

八王子高校とは私の母校とも比較的近くにありましたので

 

自分が野球をやっていた時に、よく合同練習や練習試合をやっていたものです

 

我が母校も昔から野球は強くて、八王子高校とはいつも接戦を演じていた仲

 

相手は甲子園に行く事が出来ましたが、私の母校はまだ行けておりません

 

最高で西東京大会でベスト4

 

日大三高や東海大菅生高(監督は元中日投手の若林弘泰さん)に早実がいるのでね

 

なかなか公立校としては険しい壁なんだけど

 

いつの日か甲子園に出場してくれる事を願っております

 

 

 

んで、これが今回作成された「八王子のうた」になります

 

 

 

なかなか良い歌だと思います♪

 

 

「八王子は東京なのに、都心に行くのに東京に行ってくる」

 

えー、それも言いますけど

 

やっぱ、「都心に行ってくる」が多いかもしれませんねw

 

 

あと、八王子はいまだにヤンキーが存在する街でして

 

もれなく私も若かれし日に、良からぬお仲間とつるんでいた歴史が御座います(^^;)

 

そんなわけでして、真面目一辺倒で生きてきた嫁ちゃんに

 

私の過去の大仏様の様なお写真を見せた事があったのですが

 

「いやー!怖い!怖い!」と言われてしまいましてね……

 

そこから今度は、髪が長くて錆ていて肌が黒い時のお写真を見せてみたところ

 

「いやーーー!チャラい!チャラい!」と拒絶されてしまいました(^^;)

 

 

「観光名所は北島(三郎)さんのおうち」

 

これは確かにwww

 

若い時には、意味も無く夜にドライブして行った事があります(笑)

 

 

「都心と気温が5℃違う」

 

これも本当の話しでして

 

都心で積雪3センチとか言われると、だいたい10センチ以上は積もる事になります……

 

また桜の開花時期も都心とでは一週間以上は遅くて

 

冬に都心から中央線で帰ってきてホームに降りると

 

「寒っ!!!」

 

これを凄く感じる事が出来ますw

 

朝の冬の気温では宇都宮と同じ

 

ほんと5℃ぐらい違います……

 

 

「八王子ラーメンみんみん」はとても有名で

 

コンビニやスーパーでも、カップ麺が売られております

 

私は比較的に近いところに住んでいたりしますです(^^;)

 

 

「夕焼け小焼け」については

 

なんでも「夕焼け小焼け」を作詞した方が八王子出身だったらしく

 

その影響で、JR八王子駅のホーム音は「夕焼け小焼け」になっております

 

 

ちなみに~

 

はっぱキラキラキ~ラキラ♪ハッ!は、こちらから

 

 

 

年に一度の八王子祭りで流れている「太陽おどり(新八王子音頭)」

 

八月頭の金・土・日で市街地をメインに甲州街道を塞いでまで行う大規模祭りでして

 

もちろん、八王子市民は馴染みの祭り

 

そこでこの曲を、みんな知らず知らず聞かされている為に

 

八王子民に

 

「はっぱキラキラキ~ラキラ」とふると

 

ほとんどの方が「ハッ!」と答える事になるわけなんですwww

 

 

 

とまあ、ここまで八王子の紹介を勝手にしてまいりましたが

 

アンジャッシュ
上川隆也
黒沢薫
滝沢秀明
西島秀俊
ヒロミ
福士蒼太
松任谷由実(ユーミン/荒井由美)
山本学
小川直也
工藤夕貴
高橋みなみ
塚本高史
羽生善治(羽生名人)
FUNKY MONKEY BABYS
前田耕陽
山本淳一

 

上記の方々を輩出している八王子

 

最近、町田や立川に勢いでは負けている感じはするのだけど

 

ヒロミさんのご活躍で、いまよりも八王子に勢いが出てくる事を願う八王子住民の私で御座います。。。

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

ではではあバイバイ

 

 

 

 

 

 

#中日ドラゴンズ

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村