「福は責めたくないね」 中日のこと、950 | げいりの独り言 中日ドラゴンズ

げいりの独り言 中日ドラゴンズ

げいり♪げいり♪ホームラン♪
げいり♪げいり♪ホームラン♪
げいり♪げいり♪ホームラン♪
ここで一発ホームラン♪

 

今日はね

 

朝からお出かけしたり、そして昼間に帰ってきて

 

飯食って昼寝をしてたのでね

 

試合を見始めたのは、7回ぐらいからwイヒ

 

 

で、福なんだけどねえ

 

明らかに球のキレが無かったね、、、ぼけー

 

 

福はプレート目一杯に一塁側を踏み

 

そこから腕を下げて投げてくるので

 

バッターからはリリースの位置が、明後日方向からやってくるのでね

 

ストレートのキレだけで有る意味抑え込める投手の様に思うのだけど

 

逆に他の変化球が鋭いわけでも無いし

 

カーブの時には腕が緩むので

 

ストレートにキレが無いと、打者を打ち取るのにはとても苦労してしまうのである真顔

 

 

今日は右打者のインハイにストレートで突っ込んでいっても

 

空振りを全く奪えず

 

また、見ていると最初142、3キロだったスピード表示が

 

138キロにまで落ちている時もあった、、、

 

明らかに疲れているものと思うよぐすん

 

 

プロ野球という世界は結果が全て

 

なのでね、福は有る意味叩かれても仕方ないものと思うけど

 

個人的には、今季どれだけ福に助けられたかと思うとねほっこり

 

打たれたのは残念ではあるがね

 

責める気持ちには全くなれないというものだうーん

 

 

残りは6試合

 

なんとかそこまで頑張って欲しいという願望もあるのだけど

 

今はね、心と体の休養が必要にも思った今日のピッチング真顔

 

 

そうだなあ、、、

 

今晩からね、下呂だな下呂温泉

 

一人チームを離れて下呂温泉でゆっくりと静養してね温泉

 

火曜日にチームに合竜してみてはどうだろね?イヒ

 

 

ま、それで静養出来たのならば苦労はしないだろうし

 

逆に疲れがどっと出てきそうな気もするから

 

やっぱ、オススメは出来ないかもだねイヒ

 

 

 

明日の相手の先発は森下君でしょ?えー?

 

確か、練習試合かなんかで森下君はナゴドで投げてなかったかな?

 

そこで、すこぶる好投してなかったっけ?

 

よくは覚えていないけれど

 

森下君の様な真上から投げ下ろすタイプの投手は

 

ナゴドのマウンドを気に入る傾向にあるのでね

 

ましてや、既に主戦投手格の様な投手でもあるのでね

 

かなりかなり苦戦が予想されるよね……ショック

 

 

ただ、柳もね

 

立ち上がりを無難にこなしたとして

 

そうなると5回ぐらいまでは、けっこう好投する事が多いのでね

 

接戦も期待は出来るものと思うニコ

 

 

そうなると、またリリーフに負担が掛かる可能性が出てくるかもしれないのだが

 

明日は福を使えるのか?うーん

 

そういうのもあるし

 

タニモン、又吉も連投中だしね真顔

 

戦う前からけっこうしんどい感じかな、、、ぼけー

 

 

 

先発ローテ投手をね

 

リリーフにまわすという考えもあるかも知れないが

 

火水木の横浜戦は、Aクラス争いでの天王山

 

そこは福谷、勝野、大野雄大でいきたいところだし

 

ヤリエルを後ろにまわすにしても

 

昨日先発で69球を投げているのでね

 

中1日でリリーフに登板させるのなんて無理がある真顔

 

 

ましてや、今季先発投手として投げた投手は

 

最後の登板を気持ちよく終わりたいというもので

 

最後に、リリーフにまわされるというのは面白くないかもしれないからねうーん

 

 

やっぱ先発は足りていても、リリーフの枚数が少ない

 

ここぞで三振を奪える様なタイプの投手がね

 

不足しているんだよね真顔

 

 

そう考えると

 

うーーーん、ロングかショートとしての清水うーん

 

あとは、三ツ間ニコ

 

どうも三ツ間がここにきて、下で良さげなピッチングをしているみたいなのでね

 

もうこっからは総力戦でもあるのだから

 

調子が良いと思われる投手を、ドンドン一軍に上げるのも良いかとは思うにやり

 

 

福はとりあえず抹消しないでね

 

岡野やゴンサレスあたりは、少し不安なところがあるのでね

 

三ツ間は最後に見てみたい気がするかなニコ

 

 

(写真をお借りしましてorz...)

 

 

 

 

 

 

 

あとはあね、

 

荒木コーチイラッ

 

 

9回ツーアウトランナー二塁に京田の場面で

 

バッターの阿部が投手を強襲したボールが外野に転がっていくのだが

 

ランナーの京田は、三塁に到達する前に荒木を見ているのだが

 

荒木は外野方向を見ていて無反応、、、

 

そこで直ぐに気付いてホームへ京田を促すのだけどね

 

それでちょっと、京田がスピードを緩めてしまったのだけど

 

荒木は何していたの?えー?

 

職務放棄?ニヤ

 

 

「あれはランナーの判断で」と言いそうな気もするがね

 

コーチャーもランナーもやった事がある俺から言わせれば

 

どんなにセーフティーな場面であってもね

 

ボールから目を切っているランナーを不安にさせない為にも

 

ランナーのスピードを殺さない様にする為にも

 

ゴーかストップかのどちらかの指示は出しておくべきである

 

なのに、無反応って何なのさ?えー?

 

 

ジョイナス政権でも

 

当時三塁コーチャーをやっていたお方が

 

壊れた信号機と揶揄されていて

 

そのお方が最近

 

当時を振り返って、まあ色々記事で言っていたみたいだがね

 

他のチームで出来ている事が、何で出来ないのか?

 

俺にはただの言い訳にしか聞こえないわけなのよぶー

 

 

荒木もね

 

今季見ていて、そのお方に近い様な判断をよく見かける事がある

 

自分がランナーの時と、コーチャーとでは感覚が違うとは言うけれどね

 

それは、前もっての準備として状況を頭に入れておけるか?

 

また、それらをどういう風に見分ける為の立ち位置、見方

 

そういう練習を疎かにしてるからじゃないのかなあ?えー?

 

 

ま、俺はプロ経験者じゃないのでね

 

そういう風に書いてしまうと

 

まあた、色々と色々と、、、(笑)ゲラゲラ

 

 

あ、そこは全く気にしていないのだけど

 

なんかね、たまたまの偶然のところを俺がみてしまったかもしれないけどね

 

そういう細かいところの一つ一つに対して抜けているところが多いから

 

このチームは弱い様な気がして見えるのよねえー?

 

 

選手はね

 

個の能力を高め様と、努力をしているものと思う

 

その選手達を、どう扱って、どう指示を出して

 

選手達が試合に勝つ為のやりやすい方向性をね

 

見出してあげる為の作業をね

 

首脳陣は疎かにしている様にとても思うえー?

 

 

今季は残り6試合しか無いし

 

もうそれを落とし込む時間など無いかもしれないけどね

 

来季に向けては、今秋キャンプからね

 

チームへの落とし込み

 

与田野球の落とし込み

 

それを明確に明示し、それに対しての練習

 

それも徹底させられる様に、練習で取り組んで欲しいものと思うにやり

 

 

練習は時間じゃ無い

 

質である

 

 

それはよくわかるがね

 

やらなければならない事が多過ぎればね

 

時間はいくら有っても足りないぐらいにやり

 

 

コロナ禍の状況で

 

今秋、来春キャンプがどうなるのかは?わからないが

 

猛練習に猛練習!

 

首脳陣からして、考え方を変えてみて

 

取り組んで頂きたいと思う次第かなにやり

 

 

 

んじゃバイバイ

 

 

 

 

 

#中日ドラゴンズ

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村