「勝たせてもらった試合」 中日のこと、914 | げいりの独り言 中日ドラゴンズ

げいりの独り言 中日ドラゴンズ

げいり♪げいり♪ホームラン♪
げいり♪げいり♪ホームラン♪
げいり♪げいり♪ホームラン♪
ここで一発ホームラン♪

 

今日の試合

 

 

相手投手の中田の賢ちゃんが

 

正直、全盛期の面影とは程遠くてね

 

チャンスでまわってきた阿部や平田に

 

簡単にタイムリーを打たれておりました真顔

 

 

個人的に、少し寂しくなるピッチングだったとは思うが

 

これも勝負の世界

 

チャンスがある限り、チャンスを貰えるのであれば

 

ドラゴンズ戦以外での試合での好投を期待したいものだニコ

 

 

さて、ドラゴンズ打線だけど

 

チャンスで巡ってきた阿部と平田がね

 

凄い甘い真ん中高めの抜けたスライダーを

 

打ち返して連続タイムリーを放つのではあるが

 

凄い調子が良いわけでは無い中でも

 

やっぱり、あの甘い球だと一軍の打者だと簡単に打ち返しちゃうよねニコ

 

 

その中でも、強振をせずに

 

レフト方向へ気持ちが向かずにね

 

しっかりとセンター方向へ打ち返して結果を残すあたりが

 

やっぱり経験値のある選手達ということなのだろうねにやり

 

 

あそこで、仮に若い選手達であったならば

 

自分のスイング!と気負って強振して

 

絶好球でさえ詰まっていたかもしれないにやり

 

 

そういう事を考えるに

 

あの場面でセンター方向に逆らわずに

 

しっかりと打ち返した阿部と平田は

 

とても評価したい内容に思えるにやり

 

 

 

 

それと、その後のスクイズでの加点

 

個人的に、与田監督が就任して以来

 

上からにはなるが、初めて褒めたい作戦だった様に思うイヒ

 

 

連続タイムリーで勢いがある中で

 

むざむざアウトカウントを相手にあげる必要など無い!

 

という方もいそうではあるがね

 

先ず、野球は点取りゲーム

 

一点を加点した場合には

 

相手は二点を返さなくては

 

勝つことが出来ない

 

そして、一点を加点された事実は

 

消したくても消せない

 

確実に、一点を奪うというのは

 

そういう事であるにやり

 

 

そして野球のワンチャンスというのは

 

ホームランを除いては二点差以内という現実

 

あそこで確実に一点を奪えた事で

 

三点差になったわけであるので

 

序盤を優位に進めていけるという事になるのである

 

また、結果的に相手は二点は返すも

 

三点目は奪えなかったわけなのでね

 

あのスクイズで加点した事は

 

とても効果があったものと言えるにやり

 

 

それでいて

 

あそこのスクイズの作戦

 

相手は、全くの無警戒だった模様

 

これが相手にとっては

 

かなりダメージになる事であろうし

 

またスクイズという作戦は

 

成功すると、成功したチームは一体感が増すというもので

 

チームの雰囲気も良くなる

 

そういう事を考えても

 

かなり効果的な作戦だったものと言えると思うにやり

 

 

そしてね

 

スクイズというのは有る意味奇襲作戦

 

その奇襲作戦を多用する様になっては

 

奇襲としての効果は無くなるのだけど

 

こういう作戦を一度相手に見せる事によって

 

次回以降の同じ様な場面で

 

こちらにその意図が無くても

 

勝手に必要以上に警戒をしてくれる様にもなったりするにやり

 

 

それらを全て考えるに

 

あそこでのスクイズの作戦を出して

 

見事に加点出来た事は

 

個人的にとても評価をしたい内容だったと言えるかなほっこり

 

 

 

 

あとはあ、

 

振り返るとね

 

こう言っては失礼な話しになるかもしれないが

 

阪神さんに勝たせてもらった試合とも言える気がするにやり

 

 

ノーアウト一塁の場面で

 

ホームランバッターの二番陽川君に送りバントのサインを出して

 

結果はキャッチャーファウルフライの失敗真顔

 

 

今度はノーアウト一・二塁の場面で代打を出してきたので

 

バント要員なのかと思ったら

 

代打には大きいのを打てる中谷君で

 

結局そのまま打たせて三振……真顔

 

 

うーーーん、うーん

 

 

いやね、打てる二番打者の陽川君は悪くは無いと思う

 

ただ、バントを期待して陽川君を二番に起用しているのならば

 

それ相応のバントが出来る選手を、二番に起用すれば良いだけである

 

陽川君は見ていてお世辞にも送りバントが上手いとは見えなかったのでね

 

陽川君を二番で起用しているのならば、素直に打たせる事の方が良かったのかもしれない

 

先ずは、そこが不思議に思うところうーん

 

 

そしてね、

 

その時には、送りバントを選択したのにね

 

ノーアウト一・二塁で点差は二点差の終盤の7回

 

ここでは、さっきあの陽川君に送りバントまでさせたのでね

 

絶対に送りバントを仕掛けてくるものとみていたし

 

ワンチャンスの場面で同点の状況を作りたければ

 

送りバントを選択するものと思っていたのだが

 

なぜか一発逆転を期待しての代打起用……真顔

 

 

相手側は、打たせるのと、送りバント

 

どっちが嫌だっただろうか?うーん

 

 

個人的に、この一連の采配についてね

 

特に言いたくなるのは

 

選手達が「監督!どないしたいねん!?」

 

って、なる事にやり

 

 

監督の気分じゃないけれど

 

その都度、その都度に明確にわかる様な采配をしてくれないと

 

ベンチにいる選手も含めて困惑してしまうという事だえー?

 

 

選手は、明確なチームの方針が示されていると

 

行動がしやすくなるというものだが

 

二番に陽川君の時点で

 

俺ならば「あー、バントはしない攻撃二番だね」

 

って事で、勝手に理解しちゃうんだけど

 

バントのサインが出ているのを見たら

 

「はあ?なんでえ?」

 

って、次の瞬間に思うわけ

 

で、「まあ、監督は一点がどうしても欲しい場面と判断したんだな」

 

と、自分を納得させようとするのだけど

 

その次のノーアウト一・二塁の場面になったら

 

「もちろん、バントだよなあ」

 

「その後でタイムリーが出るかどうか?」

 

「代打は誰で行くんだろう?」

 

って、そんな風に考えるんだろうと思うのだが

 

そこでのサインが、強行……

 

もう、そうなると

 

俺が選手だとしたら

 

「何がしたいの?」

 

「どの時にどうするのか?しっかりとチームの方針を示してくれよ」

 

「わかりづれーし!こっちが困るだけ!」

 

って、素直に思うであろうね真顔

 

 

なのでね、

 

そういう困惑させる様な事をね

 

チーム方針として名分化して、練習でも幾パターンも練習していたのならば

 

まだわかるけど

 

そうでないとしたら、選手としてはやりにくいと思うよーぶー

 

 

そうなると、もうチーム力としては

 

なかなか機能しなくなるのでね

 

選手の個の力頼み

 

それでしか勝つという方法が無くなってしまうというものだ真顔

 

 

あとは、ガンケルの交代

 

ガンケルは変化球を内に外に、低めにと

 

けっこう散りばめていて

 

中々、一回二回じゃあ打てない投手に思えたから

 

あそこで代打を送らずに、ロングでこられていたのなら

 

その後の追加点も含めて

 

流れがどうなっていたのか?

 

わからない所でも有った様に思う

 

ただ、まあ阪神さんだって明日も試合あるわけだから

 

ロングで行かせるわけにもいかなかったのかもしれないけどね

 

でも、ロングでこられていたら

 

ドラゴンズが勝てていたかは、わからなかったかもだね

 

 

 

まあ、とりあえず他所様の事だから

 

もうこれ以上は言いたくは無いけれど

 

今日の試合を見て思うに

 

うちも他所も、同じ様な事で苦労しているんですなあゲラゲラ

 

 

でも、うちの方が下の順位

 

決して偉そうな事は言えないんだけどね……ぼけー

 

 

 

 

 

 

ほかにはあ

 

あ、キノタクの配球えー?

 

 

代打長坂君との対戦で

 

初球にインローにスライダーを投げさせた以降は

 

外に、ひたすらストレート系

 

ファウルで粘られた7球目

 

アウトローに、またストレートを要求したのが

 

松葉の投げミスによってど真ん中へ

 

結果は、ツーランホームランを喰らってしまうのだけどねショック

 

 

5球も6球もストレート系を投げさせてね

 

打者はファウルで粘っていた状況で

 

徐々にストレートにタイミングが合ってきていたものと思うんだけど

 

何故に、またあそこでストレートを要求しちゃうのか?

 

俺には、全く理解出来ないものだぶー

 

 

素直に、インローへスライダーを投げさせるか

 

または、真ん中低めから外辺りにチェンジアップを選択しておけばね

 

痛い思いはしなかったと思うんだけどなあうーん

 

 

今はレギュラー獲りへ最大のチャンスのキノタクゆえに

 

個人的に、納得いかない事には

 

厳しく指摘していきたいとは思ってるにやり

 

 

もちろん、応援はしているニコ

 

どんな名キャッチャーであっても

 

最初から上手くいった人などいないであろう

 

誰もが通る道を今通過している最中なんだろうとは思う

 

その道を通過出来るかどうかは、キノタク次第

 

日々、勉強する事を忘れずに

 

予習、復習は忘れずに

 

名捕手と言われる様に

 

努力をしていって欲しいものと思うニコ

 

 

 

 

それとお、松葉

 

序盤はチェンジアップが

 

中々思う様に決まっていなかったみたいだけど

 

それでも5回を投げて打たれたのは2安打のみ

 

やっぱね、この子は安定しているよニコ

 

キノタクが悪いとは言い切れないけれど

 

もっと松葉の良さを引き出せる捕手がいたのならば

 

もっと結果を残していても不思議ないかもだね

 

とりあえずは、久しぶりの勝ち星を手にして

 

気持ちもホッとしている事だろうねほっこり

 

少ない左投手でもあるのでね

 

今後も期待したいし、応援もしていきたいと思うニコ

 

 

(写真をお借りしましてorz...)

 

 

 

 

 

 

最後はあ、祖父江

 

 

すんばらしいね、ほんとほっこり

 

しっかりと、言われた仕事をこなすにやり

 

正確無比な、まるでこんぴーたーみたいだよパソコン

 

 

今季さあ

 

もしかしたら、今までチームに一番貢献してきたのは祖父江かもしれないよキラキラ

 

最初から一軍にいて、ケガもせずに離脱もせず

 

ずーーーっと厳しい場面で投げて続けてきたわけだからねニコ

 

 

なんか、個人的には

 

そろそろお立ち台にでも呼んであげて欲しいキラキラ

 

そう思っているんだけど

 

リリーフ陣というのは、なかなか呼んでもらえないからね真顔

 

 

とりあえずは

 

今季オフには、最低でも年俸8千万

 

それぐらいは昇給させてあげて欲しいものと思うかなほっこり

 

 

 

 

今日は、そんな感じうーん

 

 

明日は、個人的に期待している勝野の先発

 

高めのストレートには力があるのでね

 

そこを上手く使う様にして

 

相手を、力でねじ伏せて欲しいものだ

 

 

ただ、対戦相手がサブマリンの山中君

 

彼はサブマリンなのに、ナゴドの高いマウンドを苦にしない不思議な投手

 

前回の対戦の時は梅津との投げ合いで

 

お互い0のピッチングを繰り広げた厄介な投手でもある

 

 

対策は出来ているのか?

 

また、阿部や平田の状態が上ってきている感じの中で

 

変則な投げ方の投手と当たるというのも

 

個人的に、不安になるところ

 

 

早めにチャンスを作り出して

 

少ないチャンスを確実にモノにする事で

 

試合を優位に運んで欲しいものと思う

 

 

 

 

んじゃバイバイ

 

 

 

 

 

 

#中日ドラゴンズ

 

 

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村