中日様の耳はロバの耳~267-56 「応援歌」 | げいりの独り言 中日ドラゴンズ

げいりの独り言 中日ドラゴンズ

げいり♪げいり♪ホームラン♪
げいり♪げいり♪ホームラン♪
げいり♪げいり♪ホームラン♪
ここで一発ホームラン♪


今頃書く事じゃないかもしれない
また以前に書いてたかもしれない(←よく覚えてない…)

それは
中日ドラゴンズ私設応援団の事

発足して球団指導の元で
急ピッチで曲を作ってここまでやってきたのは
凄い大変だった事なのかもしれない
また、いまだ批判も凄いあるのかもしれない

そこらへんを考えると
先ずは
日頃お疲れ様
と言わなくてはいけないのかもしれないね

でも今回は敢えて批判をする
それは何に対してなのかというと…


曲が全体的にダサ過ぎる!


って事

で、それだけ

だって全体的に曲が暗く聞こえるんだもん
明るく聞こえる曲なんて数曲であとは暗~いイメージ

おまけにファンファーレが多過ぎ
曲が長いのも多い
歌詞も長すぎるし多過ぎるし
「応援」という意味では歌詞の意味がよくわからないものもある

例えば荒木の歌詞の出だしで
「チーム支えてきた~♪」って歌詞

それ応援してるの?

って思ってしまう…


チャンテに至っては
お経の様に聞こえるものもあるし、
ほとんどのチャンテが歌詞だらけだし
オリジナルにこだわってこりすぎてるあるし

そんなんだから
チャンスの時に
ただ歌っているだけの状態になって
歌わされている感じにさえ思ってしまう時もある


応援ってさ
曲をかけて歌う事によって、球場全体の雰囲気を変えて
試合している贔屓チームの選手達の後押しをする為に行なってるんじゃないのかなあ?

チャンテなんかは特に
ピンチのチームに対して

「ピンチになっててヤバい」

と、より思わせる為に使うものじゃないのかなあ?

だから、歌詞多くして歌詞を歌わせるより
歌詞を少なくして「オー」とかを多くする事で球場全体に声を響かせる方が
効果的だと思うのだが…

ましてや歌詞多いと覚えるのが大変大変あせる

歌詞が少ないと誰でも初めてでも簡単に歌う事が出来る
内野席の方々でさえ気軽に参加出来て球場全体で声をこだまさせる事だって出来る
そしてドラゴンズのホーム球場は室内球場なんだから
屋外球場より声をこだます事が出来る

そうなると結果的に
相手チームは相当追い込まれた雰囲気になるんじゃないかなあ?
間違ってるかなあ?


なんかそこらへんが俺の個人的な考えとズレてて違和感を感じてしまう

あ、俺の個人的考えがあってるとも言い切れないけどね…汗


じゃあどうすればいいのか?

個人的には
せっかく新しく生まれ変わってガラガラポン出来る状態だったんだから
独自の応援スタイルを確立して欲しかったかな

ただ、それに対しては特に代案が思いつかない…汗

あ、和太鼓を使う
「和テイスト」的な応援じゃダメかな?

ソイヤソイヤソイヤソイヤ!…汗


他にあるとすれば

「ザ・名古屋」

どういう意味かというと
名古屋や東海三県に特化するCMや歌手の曲を使用しまくる


例えば

>スキマスイッチさんの全力少年をチャンテに用いる

>鳥山明さんのドラゴンボールの主題歌をチャンテに用いる

>アラレちゃんのワイワイワールドを代打時の最初に挿入する

>つボイノリオさんの金太の大冒険の最後フレーズをビジターで相手投手をノックアウトした時に用いる

>つボイノリオさんの名古屋はええよ!やっとかめ、を逆転した時の燃えドラ熱唱後に歌詞をそのままに用いて大合唱
「GO!GO!名古屋~♪未来の首都名古屋~♪待ってりゃあよ♪見てりゃあよ♪天下を取るでよ~♪」を繰り返す


等など、他にも探せば沢山用いる事出来るだろうし、名古屋をどアピール出来るんじゃないかな?

それに無理に歌詞を覚えなくても誰でも簡単に応援に参加出来ると思うしね

ただ、引用しまくりになっちゃうんだけどね…汗

あ、CD発売出来なくなるから
球団は認めてくれないかもだよね

そういや
何でも球団からの圧力もあって中々思う様に出来ないという噂話しを聞いた事もあるからなあ

実際どうなんだろ?…

とにもかくにも
今からでも遅くないし、徐々にでも
誰にでもとっつき易く応援しやすい応援歌へ舵をきって欲しいと思うし、

もっともっとも~っと全国に「名古屋」

どアピールしまくって欲しいと思う今日この頃だ


ちなみに俺
新応援団の応援歌をほとんど覚えていないw

だって全部覚えなおすの
めんどくせーんだもんwww




あ、追加の案で

 

ヒット打った後
「安打安打~♪」
からの発展で

連打が出た後
「連打連打~♪」
からのさらなる発展で

「愛じゃなくても~恋じゃなくても~♪選手を離しはしない~♪決して負けない強い力を僕(等)は一つだけ持つ~連打連打~♪」

という風に

連打連打チャンテへ移行(ペットとアカペラ交互)

って、良いと思わない?ガーン

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
にほんブログ村