博多華丸さんの舞台に4度携わらせて貰ったご縁で沢山のお笑い芸人の方々と関わる機会を頂く事ができました。


そして紘毅君を通じてもダウンタウンの浜田さん繋がりの方々とのやり取りを垣間見る機会がありました。


そこで感じた事はただ一つ。


全てのやり取りを「笑い」というゴールに向けてやっているという事でした。


その為のやり取りの反省会はほぼサッカーでゴールを目指すのとほぼ同じ。


むしろサッカーの話をしていたんじゃないかと思う程でした^_^


そんな笑いというゴールを目指すと同時に…


やり取りをする誰も置いていかず、バカにもせず、美味しくする事に全力を注いでいる。


パタパタママの木下さんが「お笑いはチームプレーなので」という言葉は今でも心に残っています^_^


たまに真面目なダメ出しの話などもちろんありますが、本当に平和で幸せなやり取りをしているなといつも心地良い空間でした。


人と人のコミュニケーションがより大切となっている今、仮にこのやり取りのシステムをみんなが意識できたら本当に誰も傷付かない空間になるんだろうなといつも思っています。


お笑い芸人の方はコミュニケーションのプロフェッショナル。


そんな方々から学んだ事が沢山あり、お芝居以外にも沢山勉強になりました!!


それを今自分のチームでも生かせるように頑張っています☆


もちろんプロではないので笑いというゴールを決める事はできずとも、誰も置いていかない、傷付かない空間にはなるんだろうなと^_^


これからもより平和なチームを目指してこういった経験も生かしながらもっとコミュニケーションを進化させていこう☆



先日のお祭りより^_^


沢山の鹿児島のサポートのみなさんに支えられて演舞を披露できました!!


心から感謝!!!