明日はバレンタインデーですね。
バレンタインデーは、欧米では男女が愛を誓い合い、
男女ともに恋人にお花やカードを贈り合う日ですが、
サウンド・ヒーリングのパイオニア
ジョナサン・ゴールドマンは、
この「愛の日」を
WORLD SOUND HEALING DAY(ワールド・サウンド・ヒーリング・デイ)
として、地球を癒す祈りの日とし、声を使って、地球に愛を贈ることを、提案しています。

「音が私たちを癒す」ということについて、
サウンドヒーリングの説明やマントラを唱える意味など
以前ブログでも書きましたが、
(興味を持って頂けるようでしたら、クリックして記事をご覧ください)
私たちが愛情をこめて発する声の波動は、
私たちの身体にもいい影響をもたらします。
私はドラマセラピーの中で、
声を使ったワークをよくやりますが、
「自分の声が自分にとって一番の癒しになる」
というサウンド・ヒーリングの考えを信じているからです。
声のワークをやることで、身体だけでなく、空間までも
素晴らしい波動に包まれて、浄化されていくようです。
ワールド・サウンド・ヒーリング・デイは
今年で12回目だそうです。
彼は、世界中の人口の1%(8000人ほど)が
地球のために同時に祈ることができれば、
人間の意識改革ができると言っています。
だから、毎年世界中の人に、地球に音のプレゼントをしましょうと
呼びかけているのです。
ということで、
2月14日、正午に、5分間、
「アー」という音を地球のために発してください。
もしもこの時間にできなかったとしても、14日に声を発することができれば、
それでも十分だそうです。
* 母音は古来どの文化でも大切な音とされ、
ひとつの宗教に偏らない、
普遍的で共通の聖なる音として「アー」という音を使います。
日本は特に癒しが必要な場所です。
こんなことで癒しになるのかな?と思うかもしれませんが、
多くの人が、意識を持って地球のために祈る時間を
一緒にもつことができる、というだけでも
私は素敵だなと思います。
愛の日に、地球に愛を捧げる時間を
世界中の人と一緒に持つなんて、
そうやって他の国の知らない人たちと、
同じ気持ちでつながっているかもしれないなんて、
考えただけでもロマンチック
です。今年のバレンタインデーは、地球に愛を贈って過ごしてみてくださいね。
今日もお読み頂き、ありがとうございました!
恋愛ドラマセラピーのメルマガ始めました!よかったらご購読くださいませ。。。