植え替え。 | 徳田尚美のドラマティック日誌

徳田尚美のドラマティック日誌

日々の出来事や、劇団伽羅倶梨の事
気ままにおしゃべりします♪

IMG_4236.jpg

 

実家の花の植え替えをしました。

赤系のコリウスを買うつもりで行きましたが、

【アンナ】という名前に惹かれて、購入!(笑)

 

〈ひらパー〉が7日から開園で、

それに向けてお花の植え替えが進んでいる、というのをTwitterでみました。

私も植え替えです(笑)

 

私の母は、昔から玄関先や家の外壁などに、花を欠かしたことはありませんでした。

いつも色とりどりで、小っちゃい庭も色んな緑もありました。

今は、そういうことは残念ながら出来なくなりました。

でも、花を見て「きれ~い」「かわいいね~」と束の間、元気は出してくれます。

母のための手入れ(水やりと花がら摘みですが、笑)と植え替えです!

その分、自宅のベランダの植物は主人が担当してくれています。

 

IMG_4247.jpg

 

ペチュニアは時期がくれば、花を咲かせてくれるはず。

この他には、ベゴニアも植えました。

 

IMG_4237.jpg

 

つゆ草が、庭の隅に沢山あるのですが、

お隣さんとお喋りしていたら、、、

母がつゆ草が好きで育てていたとのこと。

それ、初めて知りましたあ。

私もつゆ草が好きです、幼稚園の記憶にあるんです。

幼稚園の隣りがこんもりした森みたいな感じで、

朝の登園の時によく見た思い出、青い花の印象が強烈だった記憶です。

母が見せていたのかもしれませんね。

「青い花」に惹かれた記憶がしっかり残っているんです。

それを眺めていた道の様子も覚えています。

 

 

そうそう、幼稚園といえば、先生の顔と声を覚えています。

長い年月のうちに、

もしかしたらそれは私の勝手な思い込みで、

記憶が嘘をついてしまっているかもですが・・・。

 

 

今日は、天気がよく、植え替えができて良かったです。

明日は一日、雨模様のようですね。

梅雨ですからね~~!

 

今日も一日おつかれさまでした。