私達のオトン。 | 徳田尚美のドラマティック日誌

徳田尚美のドラマティック日誌

日々の出来事や、劇団伽羅倶梨の事
気ままにおしゃべりします♪

FullSizeRender.jpgFullSizeRender.jpg

 

【オトンを偲ぶ会】

伽羅倶梨創立メンバーの一員、「オトン」こと「田中憲治」が、四月に心臓の病で他界しました。もう先週の事になりますが、稽古場に昔懐かしい仲間が集いました。
黙祷から献花、そして、オトンのこれまでの舞台のダイジェスト動画。
皆でオトンの芝居をじっくり観劇。笑いあり涙あり・・・!
どの役柄にも真摯に向き合うオトンの姿勢が見て取れました。
皆笑いながら、涙も溢れて・・・
悪役からおまわりさん役まで、オズの魔法使いのライオンさんや、写真館の店主、商店街の金物屋、中学校の先生・・・まだまだ沢山です。
本当に皆から信頼される人でした。信頼の舞台監督もやってもらっていました。
叱ってもらったこともあります。今現在も肝に銘じていることもあります。
 
FullSizeRender.jpg
 
飲んで食べて、オトンの話を沢山しました。
楽しいスライドショウもありました。オトン、オトン、オトン!
参加して下さった全員が、これでもかこれでもかというくらいに、
色んなエピソードや思い出を紹介してくださいました。
皆の大きな笑い声と涙が交互に押し寄せて来るものでした。
 
IMG_7112.JPG
集合写真も泣いた後の笑いバージョンで!
 
オトン。皆のオトンですが。
この呼び名になったきっかけがあります。
オトンと私は養成所時代同期!まだ私は10代の終わり。
レッスンでエチュードを二人ですることになり、
お父さんと娘という関係で進めました。
その日から、「田中さん」と呼ばずに、私は「おとうさん」と呼ぶようになりました。
そこから、皆のおとうさん、そしてオトンとなりました。
 
私は個人的にうちの二人の息子たちもとても可愛がってもらいました。
いつも気にかけてくれました。その長男も今は32歳。今回の動画やスライドの編集をしてくれました。
 
そして暑い中、集まって下さった皆さん、本当に良かったです。
ただ一つ心残りが・・・
FullSizeRender.jpg
 
 
皆さんで飲んでごちそう食べて、デザートにアイスを用意していたのに・・・
オトンもお酒大好きでしたが、甘党でも有名!喫茶店ではパフェ!
稽古場には御座候の差し入れ!
だからアイスクリームでしめようという進行やったのに・・・!
暑い稽古場でしたしね、気遣いのオトンやからきっと喜んでくれると思てたのに・・・・!
最後は、カッパ座さんの舞台でのオトンの声、セリフが流れて、
もう皆の胸が一杯になりすぎて・・・誰もがデザートの事を忘れてしまった。
 
FullSizeRender.jpg
FullSizeRender.jpg
 
 
FullSizeRender.jpg
 
昔はメンバー全員で、毎年日本海の竹野浜に海水浴に行っていました♪
オトンのピース!
 
オトン、これからも、伽羅倶梨を、そしてみんなをしっかりと見守っててよ~~!
頼むね!!!
アリガトウ。