おはようございます。

今年は私がドラマセラピストになって20年の記念の年です。

そんなわけで、
ドラマセラピーのことももっと発信していこうと思ってます。


ドラマセラピーに最も大切な要素は遊び。

 

 

 「遊び方を知る者は、いかなる障害をも飛び越える
歌うことと笑うことを知る者は、いかなる困難にも挫けない 」
(イグルーク・エスキモーの格言)

 

この言葉に最初に出会った時

これ、まさにドラマセラピーのことだ!と
思いました。


ドラマセラピーでは
「自分の課題」を象徴的に遊ぶことができ
その結果、
いつの間にか解決する力を育て
いつの間にか乗り越えていけたりするのです。




最近知った素敵な言葉があります。

 

「遊んでいる時、私は消えて、神様が現れる」

遊びを研究されて
多くの人たちを救ってこられた

O フレッド・ドナルドソン博士の言葉です。


彼は、遊びを通して
愛と平和を教えられている方なのですが、

彼の遊びもやっぱりドラマセラピーと同じ。

遊びもドラマも、
普段の自分の肩書きや余計な社会的な役割などを
すべて取り去って、

本来の自分になれる場所なんです。


アメリカでは、
刑務所などでもドラマセラピーが使われていますが
犯罪加害者たちが

「遊んでいるだけで、反省したり、心を入れ替えられるようになった」
という報告もたくさんあります。


遊んでいるだけで
私たちの本来の素晴らしさが
引き出されるのですね。


遊びやドラマセラピーが
なぜ、こんなにも効果的なのかは
ポリヴェーガル理論からも説明できます。



大人になったらちゃんと遊ばなくちゃね!


そんな遊びについてを

遊びでチームを作る専門家の梅村武史さんと語ります!





私たちのFacebookのタイムラインから見れますので
ぜひ見にいらしてくださいね!!
お友達で繋がってくださいね❤️

 

 

 



今日もお読みくださりありがとうございました。