おはようございます。

Clubhouse の人気ルーム
『耳で読むビジネス書』を
主宰される下間都代子さんの声
聞いたことありますか??


2倍速で聞いても、
はっきりくっきり耳に心地よく伝わる
美しくてツヤのあるお声。


トヨコさん独自のボイストレーニングで
このツヤが手に入るそうなので
私も試しているところです。


今でこそ、
私はヒーリングコードの誘導を
心地いいとか、
声が癒しだと言っていただけていますが、

声を出すことは
子どもの頃の私には、とても苦手なことでした。

人に自分の声を聞かれたくないくらい、
怖いことでした。



 


自信がなくて小さな声しか出なかった私に
大嫌いだった小学校の担任は

「あなたは声が出ない病気なの?病院行ったら!?」

と怒られたりしていたくらい。

 


そんなこと言われて声なんか出るわけないじゃない。

 

 

私の声がどんどん小さくなっていったのは

小学校でのいろんな出来事や

親や姉との関係があるのですが、
それはさておき・・・



子ども時代に
自分の声を楽しく使える経験ができるって
とても素晴らしいことだと思います。

 


トヨコさんは
声のポジトレというのをやっておられますが、
ポジティブな言葉を言うのに、
声の抑揚を使い
脳を錯覚させてしまうのだそうです。


アファメーションは、

自己肯定感の低い方にはストレス反応を起こしてしまい
実は逆効果なのですが、

この場合
口角を上げて、笑いながら
つまり
脳内にエンドルフィンをバンバン放出させながら

声を出して、
脳を錯覚させてしまうと言う方法なので
効果ありそうです!




私が生徒さんたちに

「お風呂で一人ドラマセラピー」をしてもらうのと

同じ感じがする。

 

 

そのトヨコさんの

声のポジトレ、
ユーモアコミュニケーション・トレーナーの
草刈正子さんとコラボで開催するそうです。


トヨコさんは

これを子どもたちにぜひ試してもらいたいと

願っておられるので、
子どもの参加は無料なんだそうですよ!!


しかも、周りの目を気にする必要もなく
自分に集中する形で行うんだそうです。

 

これもすごく大事な要素。

大人も子どもも
周りの目を気にしてしまうと
自分を上手に出せなくなってしまうし、
声を出すのが一気に恥ずかしくなってしまいます。

 

でも、
自分に集中しながら

声を思い切り出して
ユーモアコミュニケーションで
物事を新鮮な発想で転換して見ることも体験できたら、
脳内では
快楽ホルモンが大放出されそうです。



 

自分の声が自分にとっていちばんの癒しの音だということは

もうすでに実験でも証明されています。


声はその人そのものです。

その声を楽しく使える機会があったら
自分をもっと好きになれますよね。
 


こんな機会を

子どもの頃持てていたら
私はもっと自己肯定感の高い子供になれたんだろうなと

思います・・・。

 

 

私の娘が
カッコつけて変な調子で歌っているのを
たとえどんな声であっても
どんな訳のわからない歌詞であっても
(思わず笑いそうになるものもあるのよ)
私が絶対に笑いもせず、突っ込みもしないのは
彼女が自分を育てているのを邪魔したくないからです。


セキセイインコみたいに
あんなに楽しそうに

鏡見ながら踊って歌っているのは相当気持ちいいはずだし、
脳内は快楽ホルモンだらけでしょう。


 

トヨコさんといえば
阪急電車の声の人✨



そんなすごいトヨコさんの
声のワーク
親子でぜひ受けてみてくださいね!
日本にいたら娘と受けてみたいです。お申し込みはこちらダウンダウンダウン

 




耳ビジ、今日も私を紹介していただきます!
9月25日から29日まで朝8時から10時
クラブハウスの「耳ビジ」
ダウンダウンダウン
こちらから聞きにいらしてくださいね💕

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました。