こんにちは。

ドラマセラピストの中野左知子です。

 

最近書き続けている

「40歳で子どもを産むために」。

今日は食べ物のことです。

 

 

海外に住んでいた頃、

日本の食べ物が世界で一番健康でおいしいと

思い込んでいました。

外国の友人たちもそう信じています。

 

 

 

でも。

 

 

認可されている添加物の数は、

日本はどこの国よりも多いようです。

いろいろなデータがありますが、

私が以前調べていた時はこんな数字だったな、と思うので

こちらのサイト(クリック)を紹介しておきます。

 

 

今まで、

やっぱりイギリスは、料理がまずいよねーとか、

アメリカの食べ物が大味だわー、なんてバカにしてたのに。

 

あんなすごい色のケーキとか食べてるアメリカよりも、ずっとずっと食品添加物が多くて、

その多くが、人体に有害だったなんて〜。

 

他国では危険だと禁止されているものも

日本では多く使われています。

あまりに多いのでどう注意したらいいか分からなくなります。

 

 

この便利な世の中、

食品添加物を全くとらないで生きるのは

本当に難しいです。

ですから、

減らす努力をすることがいいと私は考えています。

 

 

食品添加物と農薬をなるべく減らすために

私がしていたことは。

 

なるべく生きた食べ物を食べること。私たちの身体は食べたものでできてること、忘れちゃいけません。 

コンビニ、冷凍食品、ファーストフード、ファミレス、

チェーンレストラン、レトルト食品を

基本はやめていました。

 

あるとき、冷凍食品の唐揚げを出されたことがあります。

口に入れたとたん、衝撃が走りました。

薬の味しかしません。食べ物の味は一切せず。。。

添加物をとらないようにすると、

添加物の味が分かるようになるんですね。

 


今では、添加物によっては、
気持ち悪くなったり、お腹を下したりすることさえあります。
夫はマックを食べると3日寝込むくらい。。。
私はもう15年もマック食べてないから怖くて試せない。

 

 

 

添加物を覚えようとしても

私はどうしてもすぐに忘れてしまうので、

買い物をする時に、

なるべく添加物が少ないものを選ぶようにしていました。

 

 

でも、どうしても食べたいとき、

食べなくてはいけない時には、

なるべく罪悪感を持たないように、

おいしいね、楽しいね、と思うようにも努力。

私も外食が好きですし、

そういう時には、気にしてばかりいられないですから。。。

 

 

それに私は甘いものが大好き。

だから、なるべく、添加物が少ないものや安心できそうなお店で買うようにします。
あとは、イギリスとかヨーロッパのお菓子を買うようにしていました。
多少高いですが、結果、量を食べなくなるので、いいですよね。

 

菓子パンは一切買いません。

パンを買うのなら、手作りパンのお店のみ。
(それだって添加物使ってるはずですが)

 

 

あとは

生理痛や、頭痛、風邪などのとき、

薬を飲まないことも大事だと思います。

風邪のときには、エキナセアというハーブがおすすめです。

私は薬を飲むと胃がいたくなってしまうので、

もう15年以上、余計な薬はのまず、風邪引きそうな時はエキナセアで治しています。

 

 

 

 

 

気にし出すと、

あまりにも、心配な食べ物があふれていて

食べるものがない、、、と思えてしまうでしょう。

本当は食べることって、

楽しいもののはずなのに、食べることで、不安が増えてしまうのは

寂しいです。

 

 

コンビニや冷凍食品とか食べてても

元気な人はいるように、

人間の身体はそこまでやわじゃないでしょう。

それに、

私たちの意識が一番重要なのですから、

「おいしく、気持ちよく食べる」のが一番。

 

 

 

 

ということで、今度は違う発想。

 

添加物や有害化学物質や、放射能や農薬や、

そんなものに負けない私になるためにできることを考えました。

私たちは、放射能の影響も受けている国にいることを

忘れちゃいけないと思うんです。

でもそれに恐怖を感じてしまうのも心の健康に良くないですから、

「放射能にも負けない身体作り」が必要です。

 

でも、私はめんどくさいのは一切続けられません。

毎日続けられなくちゃ意味ないからね。

 

 

で、私が基本やっていたことは。

 

毎朝白湯か

レモンホットウォーターを飲む。

(水はなるべくいい浄水器をつけるといいと思います。)
白湯の健康法 こちらをクリックしてください。

レモン水 こちらをクリックしてください。

色んな方が紹介してくれているのでネットってありがたいですね、本当に。

 

塩素だけでなく、水の放射能汚染が気になる方は、

カットできるウォーターサーバーがあるみたいです。

 

 

調味料を、昔ながらの製法で作っている安全なものに変える。

潮やお醤油とか、本来は身体にいい調味料のはずが、

今じゃにせものがあふれているみたいです。

ちゃんとしたものを買うと1本1000円くらいします。

でも味は全然違います。

それから味噌も。

長崎の原爆のあと、

味噌と玄米によって、原爆症にならずにすんだと話している

秋月医師のお話は、色んなところで目にしますね。

こちらのブログをどうぞ。

 

 

妊娠中、私はみそ汁をとにかくずっと欲していて、

飲み物のように飲んでばかりだったんですが、

もしかしたら、身体が浄化をしようとしてくれてたのかなー

なんて思います。

 

 

調味料系、

マヨネーズ、たれ、ソースなんかも

なるべくいいところで買うようにしています。

ムソー、オーサワジャパンとか。

今気にいっているのは徳島のヒカリ食品です。

 

 

一番量を多くとるお米、それから頻繁に飲むお茶は

すべて無農薬にする。

 

野菜は、なるべく無農薬のものを選びたいのですが、

なかなか簡単に手に入りません。

それにとっても高いですよね。

手に入る時は、なるべく選ぶようにしていましたが、

普段は、近くの農家さんが売っているものをよく買っていました。

彼らの野菜が無農薬だとは思いませんが、

自分たちでも食べているわけですから、

そこまでひどくないんじゃないかな、と思っただけです。

 

 写真はポーランドの市場。ポーランド人は、自国の食べ物が一番安全だと胸を張っていました。いいなあ。。。

 

 

あとは

内海聡医師のセレクトショップで売っている

「ほたて洗いたい放題」

という、農薬を除去してくれる洗浄剤があるんですが、

それも使っています。

 

 

 

 

 

これくらいだと、

多少お金はかかりますが、

続けやすいでしょう?

 

 

少しでも努力していると

ああ、私は自分の身体の面倒見れてるなーと

自画自賛できるようになります。

この意識が大事。

 

 

本当のところは分からないけれど、

でも意識の上では

私はすっごく健康だー!と思えているんです。

 

そうすると、

全身全霊で自分の健康に自信が持てるようになります。

 

結局最後は、心の問題。

 

自分の身体が健康で、

赤ちゃんを育てる準備ができているんだと思えるだけで

もしかしたら十分かもしれません。

 

 


こんなブログを私が書いているのは、

妊娠するためだけでなく、

私たちの日常生活にあふれる

有害なものについて気づく人が増えてほしいと思っているからです。

 

 

気づいて、変えようとしてくれる人が増えると、

日本はもっと変わっていくと思うのです。

 

 

40代で妊娠することは、

日本の健康を変えることにもつながるんです。

 

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

私の本が発売中です!