みんなキムチ/韓国ドラマの感想 | 韓ドラさんぽ

韓ドラさんぽ

韓国ドラマの感想がメイン、たまに映画も。
日々のつぶやきなんかも書いていくかもしれません。

 


2014/MBC/全132話

朝のイルイル(毎日)ドラマ

原題/모두 다 김치

★★

(2016年視聴)



あらすじ

キムチ作りが大好きな平凡な主婦が、

キムチ作りの名人

「キムチマスター」

になるまでの波乱万丈の物語。



主要キャスト

キム・ジヨン(ユ・ハウン役)

キム・ホジン(シン・テギョン役)

ウォン・ギジュン(イム・ドンジュン役)

チャ・ヒョンジョン(パク・ヒョンジ役)



感想

初めて完走した韓ドラということで、

個人的に思い出深い作品です

めちゃくちゃ長いマクチャンドラマも、

録画したのを少しずつ見たせいか

当時はさほど苦になりませんでした


サクセスストーリーなんですけど

ありとあらゆる方法で主人公ハウンの行く手に邪魔が入る、という王道的展開照れ


ハウンの夫、イムドンジュンを演じる

ウォン・ギジュンは、なんとキラキラ

「朱蒙」のヨンポ王子ですむらさき音符


とにかく長いので、おすすめできるかというと微妙なトコロではあるのですが泣






余談ですがこのドラマ

「マツコの知らない世界」

で紹介されたことがあるんです


https://www.polystar.co.jp/whatsnew/j-pop/000394 


Night Tempo(ナイトテンポ)さん

という韓国のDJ兼プロデューサー

の方なんですが

キムチビンタ(本作の目玉のひとつ)

の話を交えてお話しされてました


伝説のキムチビンタ




もともと大好きな番組で、この回も

リアルタイムで見ていたので

嬉しさと懐かしさがありながら、正直いうと

「ずいぶんとまた古いドラマを、、、、」

と思ってたんです


「マツコの知らない世界」の

スポンサーのひとつにNetflixがあるので

どうせなら最新作ではなくても

新しめのNetflix独占配信のドラマを

紹介すればいいのに、、、、


で、思ったんですが話の流れの中で

本作に出てくるキムチはPPL

(わざと映り込ませる間接広告のようなもの)

と仰っていて目からウロコびっくり

ドラマを見ていた当時は

PPLなんて知らないし

特に気にしてませんでした


そこで、、、、

ハッ!と気が付きました


実はこのドラマ、

割と珍しいパターンなのかわかりませんが

TV放映とDVD発売の後、

数年経ってようやく配信されたんです


それまではDVDかTV放映でしか

視聴手段が無かったので

忘れた頃にようやく配信されて

こんなこともあるんだな、、、、

と驚いた記憶があります


ちなみにTV版は大幅カット

配信版はおそらく殆どカットされてない

っぽいです

(違ってたら申し訳ないです)


マツコ放送当時は

ちょうど配信サービスに降りてきてすぐ、

くらいのタイミングだったので


もしかすると(私の勝手な推測ですが)

いわゆる案件的なものだったのでは?

割とマイナーな作品ですし

私みたいに思い入れのある視聴者なんて

ほぼいないでしょう

(だいぶ失礼)


TVで紹介するからには権利元というか

配給元の許諾がないと使えませんからね


2014年のドラマで、

マツコ放送が2022年11月

ってあらためて文字にしてみると

本当に過去作ですよね


日本でも大人気の流行最先端のDJが

古い韓ドラをわざわざ紹介するという構図に

なんとなく違和感を覚えてしまったので


実際のところはどうなのか

知る由もありませんが

私は勝手にそう思ってます


でもまあ、Night Tempoさんは

80年代J-POPを敬愛してらっしゃるので

古いものに愛着を感じるタイプの方

なのかもしれないんですけどね



という長〜い余談でした

(感想より余談の方が長くて

本当に申し訳ないです汗うさぎ)




最後まで読んでいただき

ありがとうございますニコニコ