まだ春は | ノンフィクションの絵空言

ノンフィクションの絵空言

ストレンジドラマのボーカル白濱のブログ。

厳しめの北風の日のあとに、風のない
晴れの日がひょこっと覗いたりすると
「もうすぐ春なのかもなあ」と、淡い期待を
寄せがちなのは、毎年のことのような気がする。
そんで、3月に入り油断してると雪とか
降っちゃうパターンね。まだ春はNOT READY。

{735FBF39-A352-417B-A122-3224FB5B11FF}

インフルエンザの猛威から今年は逃げ切った
などと油断するのは、まだ早いとは思うけど
単純な風邪においても大人になるとなかなか
恢復しなくなったような気がする。それはまあ
身体的な年齢における仕様の話しではあるの
だろうけど、もっといえばミクロな細胞の単位で
外から入ってくる健康を害するウイルス達の
侵入に大しても、結構寛大になっちゃってる
ような気もするわけですな。

{7358B7D3-E2A6-4120-B18D-842039455EC3}

ウイルスさんも、生活かかってるしね。とか
話してみたらそんなに悪いヤツじゃなかった。
とか、こちらにも落ち度があったんじゃないか。
とかね。それは若いときには感じ得なかった他人の
痛みや苦労、孤独や挫折などを想像できるように
なった大人の感覚が細胞レベルにおいても

{4FF1ACB6-5429-4A71-B0AE-BBCCF0729199}

実は影響を及ぼしていて、入ってきた
悪いウイルス達とも、なんとか共存したり
仲良くなろうというような健気な努力を
重ね結果としては無情にも感染、仲良しどころか
気付けば体内はあっという間に
植民地のような状態になってる。
などという悲劇を想像してみたり。

{36FA6A19-E5BE-4656-8DB8-F85F9AA398AD}

壊れたテレビが棄てられてるのを発見。
後期のブラウン管テレビのようだった。
通りすがりの景色として見たら
また誰かが不法投棄したんだろか。
というくらいの感想なのだけど

{C12C6AC9-94FC-48A2-8EC6-6EB90E06FD59}

何時ぞやのオーブントースターと同じように
写真に収めて眺めてみると、このテレビが
まだ元気だった頃の事にも無駄に想像が及ぶ。
きっと初めて何処かの家に設置された日が
あったわけで、映し出した様々な映像に
声を出して笑う家族の笑顔だったり
あのドラマの名場面で涙した時の顔だったり。
壁掛時計の針の音とは、もはや親友とも
呼べるくらいの長い時間を同じ場所で
過ごしていたことだろうな。とか。

{848631F9-1841-4797-9017-30354991E5B5}

何度かのワールドカップを映し
何度かのオリンピックも映し
真剣な眼差しで応援していた
いつかの男の子や女の子が
やがて別の男の子や女の子達を

{2D04C466-0C23-4D4A-8430-25845065B4EF}

同じようにその画面の向こうで
夢中にさせているのを目の当たりにし
密かにニンマリとした日があったり。

{B9FF6245-4CD4-4E66-B4C2-185BA1DC0E4C}

テレビ側の視点で見る「ひとの生活」
を想像してみると、テレビのなかに
映し出されるものに遜色ないくらいの
物語が生活の中にもあるんだろうな。と感じる。

{E73EEC38-422E-4B7F-AA9E-FCABA5EFA917}

たこ焼き食べたくなってくる。

{E70AF4A9-363E-4CDE-ACCB-B7254F9803FC}

まあしかし、それもまた写真に収めたが
故に空想したことであって、普通にただ
通り過ぎてたとしたら、もはやその場所に
テレビが棄てられていたことすらも
思い出すことなどなかったろうな。と思う。

{1BFAAD4C-5D82-4E7C-BA12-DAAE4C5E90AD}

一見、意味のなさそうなものに理由をつけて
おもしろくする。というのが詩であり
唄であり、物語であり芝居なのかも。

{E45AE201-4B7A-4AC7-B3A3-50254C1473E6}

まだ少しだけ先の話しにあたるけど
花咲か爺さんという昔話で、愛犬の亡骸の
その灰を見事な桜の花に変えた。という
魔法のようなそれは、実は愛犬との想い出を
笑いと涙で織り成す見事な物語に昇華し
聴かせたお爺さんのその様子を喩えたもの
だったのかもしれない。

{7883E089-6E77-4879-891A-600CFC4048C5}

はい。気づけばもうすぐライブの日。
今年最初の新代田クロッシング3マン。
何を歌おうかしら。と思案中。
素晴らしい夜になりますので日曜日。
皆さま新代田にてお会いしましょう。

{CFD64F7B-8872-442D-88F2-B2D14FFC6705}

おやすみなさい。

------------------------------------
------------------------------------
次回は東京のホームグラウンド的な
新代田crossingにてソロ濱公演が決定!
今年2発目も素晴らしい唄い手と3マン公演。
是非ともご参加くださいませ!

2018/03/04(日)新代田 Live Bar Crossing
「- C.A.M.P -」
Open 18:30 Start 19:00
ticket : adv 2500 +1drink 
act : 
白濱賢吾(ストレンジドラマ)
大平伸正(ghostnote)
高橋啓太(オトナモード)

お問合せ : 03-6316-5259

- next live -

2018/03/31(土)千葉 music bar es

-----------------------------------
-----------------------------------

ノンフィクションの絵空言は
読者を募集しています。
登録してくださる方は是非
「相手に知らせて読者になる」と
して頂けますと大変喜びます。

akisame 1st MV 「Orange」公開中!


Twitter
@kengo_shirahama

Facebook
白濱賢吾

Instagram
kengoshirahama

akisame web

ストレンジドラマ WEB
http://strangedrama.net

ネットショップ

チケット予約
info@strangedrama.net