希望的観測機 | ノンフィクションの絵空言

ノンフィクションの絵空言

ストレンジドラマのボーカル白濱のブログ。

昨夜は雨が降っていた、昼間はよい天気で
準備さえしていれば恐るるに足りない程度の
寒さで、なんだったらちょっと着過ぎて
しまったかもしれない。などと思うほど
日向においては暖かな1日だった。

{D115F2C4-E901-48E7-825D-1E105F0009CB}

こんにちは、ちょっと久しぶりに会った猫太。
当たり前だけども野良猫なので寒かろうが
暑かろうが一年中このスタイルだ。
あたたかかったし日向ぼっこ丸出しだった。
元気そうでなにより、会えて嬉しいよ。
と、軽く挨拶をしたとこで得意の座り方を
してたので何枚か写真を頂いておくことにする。

{8619C1CF-159E-4CD2-8DEC-FB2DED4F4813}

今夜のタイトルは ChesterCopperpot の
名曲から拝借。15年くらい前に千葉へ
ストレンジドラマの企画にお呼びしたことも
あって、当時の自分にとっては大変な衝撃だった。
登場SEが井上陽水さんの「氷の世界」で
大概洋楽を起用するのが周りでは主流だったので
最高にカッコよかったな。というのを憶えている。
うん、本日は建国記念日。小学生くらいのとき
憲法記念日と名前が似ているので
ごっちゃになっていた記憶がある。
この国における1年のうちの祝日15日の
なかのひとつ。今年は日曜日と被ってるので
翌日の12日も休日。カレンダー通りの生活を
する人たちにとってはちょっと嬉しいのかも。

{4ED88301-6AB6-4DB1-BA46-2EDD9FDB0260}

そういえば、昨日電車のなかでスーツケースを
引いて空港へ向かうカップルや家族連れを
見たけど、振替休日の影響だったのかな。
と今にして思う。たまたま隣に座った
カップルの2人が旅の行程を確認しあって
たんだけど、ふと、未来の話を幾つになっても
2人で出来たらそれはとても素敵なことだな。
などというイメージが浮かぶ。なんかそれは
ごく自然にふんわりと明日が来ることを
前提としている気がするから。

{37D173AE-939F-43DA-B0C0-BCDAF30A7397}

まあしかし、一部の例外的なケースを除いて
殆んどの大人は休日よりも平日の方が
多いわけで「自由時間」というやつは
いつでも作り出せるようであって
金網の向こうの景色のように
「今度」とか「いつか」とか
「落ち着いたら」とかいう言葉で
焦点が合うことなく流れていってしまう。

{FEF4F423-CFB3-4CDF-82E6-39CC489C7D5B}

そして今迄一体いくつの「今度」や「いつか」
「落ち着いたら」を自分は忘れてしまって
いるんだろうな。と思う。約束というには
ちょっと大袈裟で、口から出まかせというほど
いい加減でもない希望的観測たち。

{A05B32C6-4D68-46ED-A73B-EF0255013EAA}

歩きしなに見かける花。たぶん昨日も咲いてたし
明日も咲いてるんだろな。と思うのだけど
では半年後は、というと恐らく咲いていない。
花が咲いたり枯れたりすることに一喜一憂しても
仕方のないことだし、多くのひとは別にその事に
ショックを受けることもないと思う。

{E16007D5-28F2-4F21-BA1A-CF49DE506F2B}

たぶん、ひとが生まれてから死ぬまでの間に
繰り返す出逢いや別れも実際のところ
同じ仕組みで出来ていて、昨日も会えたし
明日も会えるというところから、じゃあ
10年後は、20年後は、と考えたときに
それは確かであるとは言えないわけで。

{1B519BC2-8CF7-46F4-9430-CF9D1CA19EC2}

ただ、花の咲いた枯れたとは違い
ひととの出逢いや別れは心に大きな穴を空けたり
逆にそれがすべてであるかのように充たされたり
そんなものが中にはあるわけだけど。

{48F3B6F0-1823-4C76-BE49-6030ADC0403D}

猫太との出逢いもまたそうか。
別に毎日一緒に暮らしているわけでは
ないし、時々会ったときに写真を撮ったり
撫でたりして軽く挨拶を交わすくらいだけど
すでに気付かぬうちに見えない何かを
「交換している」のかもしれない。

{884FE73A-3946-4986-8B3E-1D7A106EC916}

明日も元気でいてくれるよね。と口にするのは
約束でも決まりでもなく、これも希望的観測。
消えてしまったら見えなくなるのは勿論のこと
ずっと点灯していてもそれはそれで見えなくなる。
点滅する光のように忘れたり思い出したりを
繰り返してひとは大切なものと一緒に生きてゆく。

{0F819119-9C18-4264-A80A-D8EF7494CB84}

世にある心揺さぶる芸術作品たちの役割は
そこにあって、点いてるものを完全に失くすことも
出来ないし、消えているものを復活させることも
出来ないのだけど、点いてるものが消えたときの
ことを想像させてくれたり、消えたのではなくて
隠れていたものを再び見つけられるような
切っ掛けとなったり、たとえばそんなふうに。

{8C7884A0-5B13-41E0-AE00-86B442846089}

秋葉原駅のホームから夕暮れ。たまたま
乗ったのが先頭車輌だったので、降りてみたら
なんだか普段と違う風景のように見えた。
ホームへの陽の射し方も素敵だったので1枚。

{9565C728-34CA-459E-9126-24411CB4C297}

花屋の店先に並んだ背中を丸めた花たち。
疲れているという印象は受けなくて
何か気になるものが視線の先、足元のほうに
あって、それをじっと見守ってるように見える。
道路に等間隔に並ぶ街灯にも少し似てる。

{843302EF-8C6A-4615-B904-E3DFEB57663E}

街灯が照らすあのカーブの角度って
優しさを感じる角度だな。と思う。
車で走るであったり、歩くであったりの
絵を想像するといつもそれは少し先の
未来の足元を照らしてくれてるわけで。
まあ、それがたとえ照らされてなくても
前に進んでいかなきゃならないのは
人生もまた一緒なんだけど、でも照らされた
先に「大丈夫だから、此処までおいで。」
と言ってもらえてるような安心感は
やっぱり嬉しい。

{581224D8-B5FD-4E68-A257-FB5FCC292A06}

鳥は飛ぶときに絶対に
下を見ないんだって。
ほんとなんだろうか。

皆さまもよい日曜の夜を。

------------------------------------
------------------------------------
次回は東京のホームグラウンド的な
新代田crossingにてソロ濱公演が決定!
今年2発目も素晴らしい唄い手と3マン公演。
是非ともご参加くださいませ!

2018/03/04(日)新代田 Live Bar Crossing
「- C.A.M.P -」
Open 18:30 Start 19:00
ticket : adv 2500 +1drink 
act : 
白濱賢吾(ストレンジドラマ)
大平伸正(ghostnote)
高橋啓太(オトナモード)

お問合せ : 03-6316-5259

- next live -

2018/03/31(土)千葉 music bar es

-----------------------------------
-----------------------------------

ノンフィクションの絵空言は
読者を募集しています。
登録してくださる方は是非
「相手に知らせて読者になる」と
して頂けますと大変喜びます。

akisame 1st MV 「Orange」公開中!


Twitter
@kengo_shirahama

Facebook
白濱賢吾

Instagram
kengoshirahama

akisame web

ストレンジドラマ WEB
http://strangedrama.net

ネットショップ

チケット予約
info@strangedrama.net