肩凝り? | ノンフィクションの絵空言

ノンフィクションの絵空言

ストレンジドラマのボーカル白濱のブログ。

時々思うんだけど、世の中の皆さまと
ごく当たり前のように共有しているものと
信じている「肩凝り」とか「攣る」という感覚って
実は自分のだけ違ったりして。もちろん現代医学を
持ってすれば理論的に証明出来るのだと思うけど
殆どのひとが別にそういった裏付けを取っている
わけでもなく「肩凝った」とか「足攣った」とか
言っているのだろうから、中には全然違う症状を
それと思い込んでいるということがあっても
別に不思議ではないよなと思う。

{40A8A527-045F-4053-95B5-42DD8C6A456C}

で、俺は今とても肩が凝っているつもりだ。
気になって首をぐるぐるするとちょっと気持ちいい。
手を肩に回して揉んでみるとちょっと気持ちいい。
叩いてみる。これもいい。触ると硬くなっている。
小っちゃいケンシロウがいたらピンポイントで
北斗百烈拳をやらせたい。アタタタタタタタ!
これ、肩凝りであってますかね。

{F1234C87-1A23-4D9C-9E64-7A967A2464F9}

違うかもわかりませんが10分1000円くらいで
一連の流れを丁寧にやってあげますよ。と
言われたら、今なら払ってもいいかもしれない。
と思うくらい肩が重く感じる。いや、というか
払ってもいい。などという上からではなく
払わせていただきます。というレベルに肩が重い。

{70C35609-E3AF-4A4C-83ED-1092809D3348}

もしくは、これは肩凝りなどではなく
スピリチュアルな何か。つまり悪霊退散的な
話しであることも否定は出来ない。夏だし。
悪霊にも小っちゃいケンシロウの北斗百烈拳は
効くんだろうか。手も足も出ないケンシロウは
見たくないな。と思ったので想像を打ち切る。

{B7B8949D-C649-4004-B6C4-786BAA8924C2}

とりあえず家にある湿布を貼ってみる。ホアタ!
肩凝り用とかは特に書いてないが
ロキソニンて書いてあるし多少は効果が
あるであろうと信じる。病は気から。

{2073C906-198A-4BD3-A06F-B9153997FFFE}

紫陽花の花。緑色に変化。最近は咲いている
ところをあまり見かけなくなってきた。
それでも3ヶ月くらいは咲き続けてるはずだから
かなり息は長い。もし紫陽花が桜の花と同じように
短い命で美しく風に舞うような花だったら
紫陽花にも桜みたいな花見という文化が
生まれていたんだろうか。

{C7B0D12C-DE00-4BF8-B2F5-D64302DD985E}

猫太。「暇です」というのを、全身を使って
見事に表現したようなポーズだ。カメラの
シャッター音でこちらに気付くと眠そうな視線。
見本みたいな欠伸を1度したあとは、またずっと
このポーズのまま動かなかった。

{FB8BF0AC-1954-4587-B114-179D089E08B7}

時々通る幼稚園の脇の道。花がわんさかと。
蝉の声もそうなんだけど、永遠に消えないんじゃ
ないかと思わせるようなものも、季節が過ぎれば
ピタッと例外なく消えてしまう。それはとても
淋しいことのようでもあり、また日常における
ありとあらゆる「当たり前」にたいして

{8E8F2F7E-3DAE-4481-9CAB-FBC43FD4F753}

「て、思うじゃん?」というような
メッセージであるようにも思う。

{4188624D-CA0E-4BA1-AF06-2898275A8A28}

歩道橋。よく歩いててついつい撮ってしまう
シリーズがあるなら、かなり上位にランクイン。
でも実際に渡ることって思いの外少ない。
子供の頃は全然そんなことを考えることは
なかったのだけど、よっぽどの大通りなどでは
ないと、歩道橋ってやっぱり効率が悪いのだ。
タイミングを計ってそのまま道路を横切れば
大幅に時間を短縮することが出来る。

{1A8248B4-0DC1-4C67-A53B-BED92812F608}

そこにわざわざ階段を上って、下りるという
行程を足して移動距離は同じとなれば
そのまま渡ってしまおうという発想は
考えてみると当然といえば当然だ。

{3EBE8A7C-AE79-4305-9AA5-9A4C8F7D5989}

でも、それでいて「歩道橋を渡る」という行為には
歌とか詩とかに通じるような、ほんの少しだけ
非日常みたいな世界が垣間見れる場所な気もする。
いつも歩いてる道を少しだけ違う角度から
眺める。そういうのって、普段の生活や人間関係
なんかでも実践出来たら、思わぬ発見だったり
見落としだったりに気付くよいチャンスで
言葉ではよく耳にすることが多いけど

{1DCBBA75-F1D9-4002-ABB5-8AE87F4810D5}

でも、それって何か突拍子もないアイデアや
幾多の試行錯誤の末に辿り着く境地なんかでは
なく、たとえばいつもなら渡らない歩道橋を
渡ってみるとか、そんなくらいのことを
面倒くさがらずにやる。とかそういうとこから
見えてくるんじゃないだろか。

{AFDEC16C-8BE1-404C-9AED-073547B4A684}

缶コーヒーが飲みたくなってきた。

{95D64340-DB6B-4AFE-B17B-7817C3E277F7}

あ、そうだ。こないだ書こうと思ってたことを
思い出したんだった。というよりツイッターでは
書いたのだけど、akisameで北海道行きます。
リーダーは出身が北海道なので、地元万歳なんだけど
俺は実は生まれて初めての北海道。今まで1番北に
行ったときで仙台なので、色々越えて北海道。
ということをお知らせしようとしてたのですな。
はい。というわけで11月は北海道で会いましょう。

2016/11/13(日)
札幌musica hall cafe「ソラカラ3」
W:OLD / 塩入冬湖(FINLANDS) / ドン・タカハシ
OPEN 17:30   START 18:00
adv ¥3,000   door ¥3,500(D別)

{EFB00CC9-5CAD-4D85-8BBA-7CF8CFF6065C}

それからそれから、来月の新代田のソロ濱の
ライブの詳細が決定したのでこちら。

2016/09/21(水)
「C.A.M.P.」
OPEN 19:00 START 19:30
adv. 2000yen(+1drink) door. 2500yen(+1drink)
Act:倉品翔(GOOD BYE APRIL) / 白濱賢吾(ストレンジドラマ) / 末並弘史 / クボタクト(Crahs)

明後日はリーダー復活のakisameライブ。
そちらもあわせてよろしくどうぞ。

------------------------------------

■2016/08/28(日) 
千葉LOOK 「-唄声喫茶るっく -夏の終わり- -」
出演 akisame / 構康憲 / かちかちまっち(瘋癲野郎) / Okatch(END OF INDUSTRIES(P)) 
OPEN:17:30 / START:18:00 
料金:前売 ¥2000 / (ドリンク代別)

-----------------------------------
-----------------------------------
ノンフィクションの絵空言は
読者を募集しています。
登録してくださる方は是非
「相手に知らせて読者になる」と
して頂けますと大変喜びます。

akisame 1st MV 「Orange」公開中!


Twitter
@kengo_shirahama

Facebook
白濱賢吾

Instagram
kengoshirahama

akisame web

ストレンジドラマ WEB
http://strangedrama.net

チケット予約
info@strangedrama.net

ストレンジドラマ、akisame
ネットショップオープン