火曜日 22:00~22:54 日本テレビ

http://www.ntv.co.jp/sexyvoice/



 まさかの最終回!もうロボニコに会えないかと思うと悲しすぎるわけですが、最後もぜひ一発やらかしていただきたいと思います!中学生と仲良くなれるなんて羨(自粛)


 1話でいなくなったインコがニコ父の誕生日に戻ってきた。ところがニコ以外の家族にはインコの姿は見えないらしい。心の汚れか?ロボの元へ行くとロボにはインコが見えるらしい。さすが少年の心を持つ男!!


 地蔵堂へも行ってみるが魔境名も名梨も見えない。ロボニコ以外見えないこのインコは・・・「もしかして幽霊のセキセイインコ!?」という話に!それを聞いた魔境名は「幽霊が見えるの?」と依頼に発展しそうだったので何とか全力で逃げる。


 ニコはえさを食べないインコを眺める。そして



「家族が見えないから私も見えないことにした」


「みんなと違う事を言い通すのは根性がいる」


「それが例え正しいことでも・・・」



 こうやってみんなと合わせてしまって生きていく事が、一番楽ではあるんだろうなぁ・・・。特に中学生くらいの時なんて自分だけ違う事を言えば好奇の目にさらされてしまうんだろうしねぇ・・・。


 そんなとき転校生(岡本杏理)が来てニコが案内を。クラスでの靴下の履き方とかスカートの長さについて「もうちょっと短い方が」「ハイソックスの方が」と言うと「そんなに周りと合わせたい?」と反論し、全く相手にしなかった。なんか一匹狼の匂いだなぁ。


 その後も自分裸子くを貫き通した転校生は、遂にクラスからシカトの話が出始める。この時にニコは「今がもうギリギリだから」とアドバイスするが転校生は全く気にしていない様子。自分を貫く事が出来ないニコからしたら理解出来ないだろうなぁ・・・


 一方、ロボ宅には夜な夜な魔境名と名梨がいきなり現れて、ホテルに出る幽霊退治を頼まれる。最初は断るものの「毎晩来る」というためしぶしぶ引き受けることに。あのメイクで夜な夜なは嫌だなぁ・・・。


 ニコとともにホテルの一室に入ると、そこにはなんと死んだはずの三日坊主(第一話)が!!そしてそのまま三日坊主を引き連れてロボ宅へ。爆死したはずなのに一体どうして・・・。


 再開したは良いが会話が出来ない三日坊主と二人。ジェスチャーで何かを伝えようとしているようだが・・・変。それでも何とか解読すると『俺は死んだのか?』と・・・それに気付いたニコは「そうだよ、死んだんだよ・・・」と告げる。やっぱ何か未練なのかねぇ。


 翌日、ニコの家の鳥籠からインコ消える!またどこか行ってしまったのか!?しかしどうやらロボと幽霊三日坊主には見える様子。ニコが見えないフリをしていたから見えなくなってしまったと・・・。ニコの心が汚れてしまったとでも言うのか!?

 三日坊主は遂に喋りかたを思い出したようだ。しかしニコロボの事は特に思い出せないらしい。やり残したこととかを聞いてみるが、「あなたは、生きてる」「私にはそれがありません」と言い出す。元々三日坊主は三日でなんでも忘れるために生きてた実感、思い出が無いと・・・。


 そしてニコの家に行くが、ニコ父がプレゼントで貰ったおもちゃの鉄砲に反応してしまい、三日坊主はポルターガイスト的なものを起こしてしまう!ロボが駆けつけたときにはみんなは無事なもののすでに部屋はめちゃくちゃに。なんてこったい・・・。


 反省顔の三日坊主。「気がついたら憎しみがわいていて・・・」となぜこんなことになったのかを語りだす。憎しみがわいてしまうととんでもないことになってしまうわけか・・・。まぁ最後の最後が騙されて爆死だもんなぁ・・・。


 ニコは「生きている時に助けれなかったから、今度はちゃんと助けてあげたい!」と言うものの、実際また起きたら・・・と考えると全くもってどうすべきか・・・。するとロボは呪文を・・・?唱えて・・・?



「バテレンレンコン



トマトハマーックス!!!」 



(変なステップ踏みながら)



え、なんだそれ!?マックスロボもそんな関係なさそうだし!?!?どうも目の前にあったスーパーのチラシを見ながら適当に言ったものらしい・・・。おいおいそんなんであの憎しみを抑えることなんて



「我慢できそうな気になってきました!」

 えええええええええええ!!!!!!三日坊主さん!!!そんな簡単なことでいいのですかい!?病は気から見たいなもんか・・・。


 そしてその呪文を覚えながら外を歩いていると、三日坊主に餞別として爆弾を渡した爺さんが!そいつには三日坊主が見えるらしくおびえてしまう!そして三日坊主にも憎しみがわいて嵐が!!これはまずいぞ!!その時・・・



「バテレン・・・レンコン・・・


トマトハマックス・・・」




「バテレン!レンコン!

トマトハマーーーックス!!」


(変なステップ踏みながら!)




とにかく必死で呪文を唱える三日坊主!その声がニコに届いて駆けつけるがその時にはすでに相手はいなくなっていた・・・。何とか呪文によって相手に危害を加えることなく・・・。見事呪文が役に立った!そしてその時



「・・・思い出した。ニコとロボだ」



 なんと三日坊主の記憶が戻ったのだ!!よかったねぇ・・・。しかし、そのあと少ししてニコには三日坊主が見えなくなってしまう・・・。ショックで駆け出してしまうニコ・・・。ニコの純真があああああ!!!ロボの中には「忙しい人には見えない」と推測が・・・。つまりお前は忙しくないと・・・。


 ショックなニコだがそんなことはお構いなく学校で何か募金をと言う話になるが、協力しないと面倒なことになりそう・・・。ニコは払うが、転校生は募金をしない。「無理矢理なやらせているのが気に入らない」と・・・さすが我が道を行く転校生!


 そしてちょっと支払いを渋ったニコにも話を振られる・・・ニコはかなり迷った結果・・・呪文を唱える!



「バテレン!レンコン!

トマトハマーーックス!!」

(変なステップ踏みながら!)



か・・・かわゆい!


「募金だし、無理矢理なのは・・・どうかと思う」



 は、初めてニコが学校で自分だけの個人的な意見を言った!!呪文の効果はすっげーなー!!そんなニコと転校生は顔を見合わせにっこり!これがまさに二人の一歩ではないか!最終回だけど!


 「あの呪文はわりと効いた」「自分を守る呪文だったんだ」と興奮しながらロボに話しかけるニコ。呪文のおかげで記憶が戻り三日坊主も未練を思い出したらしく昔よく遊んだ場所へ。ロボはドンドン男前になっていくなぁ・・・。


 そのあとに地蔵堂の魔境名の前に現れる三日坊主!まさかまた殺しを!?なんてこともなく



「よく遊んだ、楽しかった」



と言ってそのまま消えてしまう。ロボも三日坊主がいなくなったことを感じ、三日坊主の見えないニコに「三日坊主さ、いっちゃったよ」と伝える。そして空に向かって「さよーならー!!」と呼びかける。最後は三日坊主も楽しかったのかねぇ?


 そして報告へ、「三日坊主はもう現れません」と伝えると「じゃああれは最後の挨拶だったんだ」とつぶやく。しかしロボはそんなことなどどうでもよいのか「カズミちゃんとどうなったんだ?」とか名梨を疑いまくる!確かに前の大停電の時怪しかったからなぁ・・・。って報告中なんだからそんなことどうでもいいだろ!!


 それを見たニコは「ロボまだカズミちゃんのこと好き?」「いっぺんデートしてみる?」とか勧めてみる!そしてデートするロボとカズミちゃん。まさかこんなシーンが始まってしまうなんて思いもよらなかった!

 そんな二人の後をつけるニコ。ところがわりとうまい事やってる二人。でもまぁ当然の如く悪そうなやつらに絡まれる!何とか応戦しようとするが、びびる!ニコの応援の元何とか戦うがカズミちゃんにはあきれられ、マックスロボアタックでフィギュアが壊される・・・。あぁロボはやっぱりロボだなぁ・・・


 「カズミちゃんとマックスロボを一気に失ったね」と最後の最後にまんまとぶっ刺すニコだがその言葉を聞いて「正義はなくならない!」とマックスロボフィギュアの修復に!!正義復活なるか!?


 魔境名は地蔵堂を名梨に譲ろうと考えるが、名梨はあまり良い顔はしない。魔境名はどうやら三日坊主の最後の言葉「よく遊んだ、楽しかった」をいいながらさよならできるように過ごしたいために旅をしようとするようだ。今を大切に生きるのは大切だよな。


 ニコと魔境名が星を眺めながら話す・・・。



「星ですら同じなんてありえない」


「人だって同じなんてない」


「ニコ、色々な事知って変わっていきなさい?」



 自分の目で色々なものを見てニコはこの時期に色々と吸収すべきなんだろうねぇ。迷っている間に色々と。そんな言葉に戸惑いながらも「でもそのために人と別れるんですよね」「・・・別れるのは嫌だ」と本心をしっかりと伝えるが魔境名は「別れるから次の出逢いがある」と・・・。ニコにわかるのはもう少し先かもしれない。


 魔境名はそのままどこか旅に出ようとするが、その前に名梨が現れ・・・「自分だけ楽しいことしようだなんてずるいじゃないですか」と言って結局地蔵堂を閉店させて二人は旅立っていくようだ。 


 ニコとロボはいつもの道でいつものように「また明日!」と別れたのが最後の会話。そのまま何があったというわけでもなく。もう逢わなくなった。「多分私たちはいつでも会えると思っていた」と語るニコ。


「一度だけロボを見かけたけど」


「空を見ていたので声をかけそびれた」



「ロボはダイヤモンドの星」


「どんなものでも傷つけられない」



「いつかまた夜空の星のように


私とロボは急接近するだろうか」



と言いながらまた再開し、今までのようにスパイをするのを魔境名風ニコと名梨風ロボで妄想



「救えるのは・・・宇宙で私だけ!」 


「宇宙とか言われると…ときめくじゃないか!」



「「二人は、スパイ!」」



なんて妄想・・・。でもやっぱりこんな事をするのが一番いいんだろうねぇ・・・。二人にはこうやってなんかコンビ組んで無茶な事をやっているのが一番!!そして最後にニコが導き出した答えは・・・。




「私はずっと自分の味方でいようと思う」



「なぜなら、私を救えるのは・・・」






「宇宙で私だけだから」 




 ああ、最後の最後までメッセージ性の高いドラマだった!中学生っていう多感で誰もが大人になりたいとか色々と思い悩む時期のニコと、大人なのに大人になりきれず子どもの心が大半を占めてしまっているロボ。そんな二人の非日常が多めの体験は色々と考えることも多かったろうに。僕もかなり色々と教えられました。しかし・・・低視聴率orz。なんて制作サイドの気持ちを勝手に理解しつつこの「セクシーボイスアンドロボ」全工程終了であります。



出演者スタッフの皆様お疲れ様でした。