火曜日 22:00~22:54 日本テレビ

http://www.ntv.co.jp/sexyvoice/



 いよいよ最終回前!毎回色々と深いテーマを与えてくれたドラマもとうとう終わってしまうのか・・・色々間に合ってないのか毎回次回予告が次回の映像一切ない感じだって言うね!色々あってギリギリの放送だったろうねぇ。


 ニコの家になんと直接魔境名がやってくる!しかもマスクメロンを山ほど持参で!・・・何を企んでいるんだ??わざわざこんな挨拶に来て何にもしないはずがない・・・


 すると魔境名はなんと「ニコを養子にしたい」と言ってきた!!なんてこったい!そんなもん仲良し家族が許すはず・・・ん?2億円!?!?!?しかも前金で1億持参・・・。揺れてしまう家族。そこで揺れちゃダメだろ!!ニコたんかわいそうな・・・


 しかもリアルに「籍を入れるだけで今まで通り生活していい」・・・おいおいおいおい!マジで売られそうな雰囲気!「実は300万借金があって」とか言い出すニコ母までいるし・・・ホント酷い家族じゃないか!!



「『お金さえあれば幸せになれる』」


「っていうのは本当かもしれない」 


「でも、『それだけじゃない!』」


「って誰か言ってなかったっけ?」

 ああ、中学生にこんなこと考えさせてしまう世の中になってしまってゴメンよ・・・おっさんたちのせいやわ・・・。そんな難しいことは考えるニコはとりあえずロボの家へ行くことに。


 そんなロボはオタク仲間が引退(?)するとのことでフィギュアをゆずってもらい見送る・・・実家に帰って家業を継いだりするらしい。現実なんだよねぇこれが・・・。 ニコがロボの家に到着して2億の話をすると、ロボも正直に言うとお金欲しい派だと言う。世の中やっぱりお金なんだなぁ・・・。


 庶民がそんな風に困っている中にも中20億円を払って水族館を建設した漫画家がいるらしい。「もえもん」 という大人気漫画の作者らしく、やっぱ一発当てるとでかいなぁ・・・。ニコはお金の魔力に思い悩みすぎて



「『絶対売られない』て言えない自分が悲しい」



とまで考え始めるが、とりあえず魔境名のところに行ってきっぱりと「イヤだ」と自分の意見を告げるが、「ご家族はどうなの?」と嫌味ったらしい魔境名それをニコは「ご本人がイヤだって言ってるんで!」と振り払う!ああ、なんてかわいそうな・・・。



 「50億儲け損ねましたね」



!?!?!?!?!?なななななななーし!!名梨!今なんと!!こいつら金儲けのためにニコ一家をはかりにかけて・・・ゆ・る・せ・ん!!!全くもって許せん!!50億かぁ・・・。


 ニコはその帰りいじめ現場で「陰湿だなー」と聞こえるように言ってしまいからまれそうになるが、なんかエージェント的な一団によりいつの間にか助けられる。他にも急に並んだ長蛇の列を優遇されたりと、なんか怪しい手回しが・・・ひょっとして魔境名がなんかはじめたのか!?


 そんな中、友人に「将来の子どもの名前を幸子にする」と語りだすニコ。ああ、それで今回のサブタイトルが「幸子」って言うわけか。でもじゃあ登場人物は将来の娘?!?とりあえずニコが養子の話を勝手に断ったことにちょっと落胆する最低家族^^。しかもお金をちょっと借りるために抜き取ったりした底辺母親^^。にこけはかんぜんにおかねにまどわされている。


 一方お金が極端にないロボが怪しい一団が現れてなんか袋かぶされて誘拐されてしまう始末?!遂に魔境名の手先によってさらわれてしまうのか!?(どうしても悪者にしたいか!)


 連れてこられた先はなんとあの20億水族館を作った漫画家・信田コーン(篠井英介)の家!もえもん大好きなロボはテンション上がる!!しかしなんかとっても怪しげな雰囲気に包まれていく・・・。


 なぜかニコとの関係を聞かれ・・・こいつあやしいのか?「ニコ・・・さんに近づかないでください」「まずい噂がたつとニコさんにまずい・・・」と言ってお金を出す!なななななんなんだコイツは!!まさかさっきのエージェント的なやつも手下か!?


 しかし「お金ならある!」お金を受け取らず・・・しかし財布の中には自作のマックスロボ紙幣のみ・・・ところがそれを見たコーンが「アシスタントが急病で倒れたので手伝って欲しい」と打診されたためにロボが手伝うことに!!なんか妙にうまいこと進んだ・・・


 そんな最中、コーンがニコにこだわる理由について



「今、興味があるのは来世」


「占いで『来世はニコさんの子どもになる』」


「占いで『ニコさんをおろそかにしなければ

 数千倍の資産が』と言われた」



 キーモーイー!!なんか語っている事が占いでしかも金で・・・え、あ、ちょ、ちょっとまって!!じゃあコイツが『幸子』か!!ニコの将来の子どもの幸子か!!!とんでもない展開だわー。


 それでニコも呼ばれてロボから「幸子です」と紹介され初対面するが全くかみ合わない・・・そしてすでに今の資産がニコの元へ行くよう手配を始めているらしい。幸せなやつだ・・・さすが幸子。しかしそんな時にFAXでサカナミナゴロシニスルといたずらの手紙が・・・果たして本当にいたずらなのだろうか・・・。


 そのあとロボ宅で仕事することに。そんな中、幸子の美人の奥さんが来て「こんなアパートからはじめた」「売れない頃に戻りたい」と愚痴を話し始めた。今は来世に思いを寄せる気持ち悪い感じになっちゃったもんなぁ・・・。

 張り込み中のニコロボ。ロボの夢は何かを作ることを続けたいという。と、なんか引きずるような音がする水族館・・・なんだなんだ?その時幸子の元へ「今から魚を殺す」と電話が!ということはその引きずる音は・・・


 長いコードのようなものが引っ張られていく。そして犯人発見!とにかく追いかける二人!たどり着いたのは大水槽の前!!そしてその追いかけていた人物は・・・なんと幸子の嫁!!「電気を流して全部殺す!」と嫁・・・これはまずいぞ!


 遅れながら幸子も到着!そんな幸子に対して嫁は



「本当は不幸せなんでしょ?」


「だから来世とか言ってるんでしょ?」


「売れてない頃が一番幸せだった!」



 と語り終えて無理矢理接続するが・・・なんと街の明かりごと停電してしまう。幸子は嫁の手を取り「停電だって・・・」と。ニコロボはそのままその場を去っていく。


 街は大停電に大混乱。ニコ宅でも大事なものを・・・と1億円を抱える^^。名梨は停電でシャッターの上がらない女子から助けを求められしぶしぶ助けに行く。そして名梨はシャッターに閉じ込められてた一美ちゃんを救出。その時に停電も解消されそしてばったりニコロボと会う。気まずいなぁ・・・。


 幸子と嫁は歩いていると明かりがつきキレイな夜景が。そっと手を取り合う二人・・・まぁ色々あったけどうまくいくと。ニコ母が抱えていたのは1億円でなく、ニコのアルバム。抱えていた一番大切なものを見ながら談笑する夫婦。こっちもこっちでうまくいったかな?


 お金を返しに行くニコの両親。そのあとニコは魔境名に「遺産が入るの知っててあたしを養子に?」とキツイ質問をぶつけるが済ました顔で「あなたと一緒に暮らせたら毎日面白おかしく暮らせるかなって」と語る魔境名。本音かどうかはつゆ知れず。

 もう一つ「社長は幸せですか?」と問いかけるニコに対して魔境名は



「私たちは時間の中を生きている」


「ずーッとなんて幸せこの世にはない」



「私は・・・時々幸せ!(抱きつく)」



 抱きついた、魔境名は何だかんだでニコに人生のいい先生になっている気がするなぁ 抱きついた 答えは○×の二択だけじゃないって言うのを結構教えてる気がする。抱きついた(羨)


 ロボは貰ったもえもんラジコンを操縦していると、子どもが欲しそうなのであげることに。その対価で子どもはなんとロボの作った1億マックスの紙幣を取り出す!巡り巡ってまたロボの元に戻ってきたようだ。


 そんなこといいながらおつりと称してマックス小切手を作り始める。そんなロボを見て「ロボはそういうことしていると幸せそうだな」とまるでお母さんのように語り掛けるニコ。
 

 そしてロボはそれに対して「ニコは何してる時が幸せ?」と問いかける。さぁニコは答えられるかな?自分の幸せを・・・。掲示板の古びたポスターを剥がしてみるとその部分だけキレイな色。元々は日に焼けていないキレイなものだったと・・・



「こういうのを発見して


『世の中捨てたもんじゃないな』


って思ってもらえたら、それが幸せかな」


か、か、かっこえええ!!!!!!!!中学生にして、色あせを語るだなんて・・・。元々は何でもキレイなもの。でもそれが汚れとか、日焼けとかで色は変わっていく。でも、元々はキレイな色・・・。それを発見できるのって確かにすごいことだよな。



「お金が欲しいとかはどうでもいい幸せ」


「誰にも絶対ゆずれない本当幸せがあって」


「みんな形が違うから歩く道が分かれてて」


「・・・私とロボの幸せが一緒だったらいいけど 



・・・多分それは違うだろうな」




いよいよこの様々な事を考えさせられる素敵ドラマは次回で最終回。ああ、もうこの二人には会えないのだなぁと思うとざんねんでならないのですが、いったいどんな結末を迎えるのかは非常に気になるのでぜひとも全く予想のつかない最終回はいったいどうなってしまうのか!?