土曜日 21:00~21:54 日本テレビ

http://www.ntv.co.jp/kuitan/



 遂に京子が帰ってきてフルメンバーに戻ったホームズエージェンシー。結局フランスで何があったかとは完・璧にスルー!!マジで酷い!そんな事務所でなぜかスゴイ体を鍛え始めてアクションで暴れまくる高野。さすがアクションのできるジャニーズ!良い動き!


 元気な高野とは対照的に、元気の無い金田一(読み方:かねだはじめ)。どうやら学校で記録会があって面倒くさいと・・・。中学受験とは関係ないとかどうのこうの・・・。こういう小学生が一番嫌だよな!どうせあれだろ?運動できないだけだろーが!!


 そんな中宝石強奪事件がおきる。その時に監禁されていたタクシー運転手上原弘樹(瀬戸陽一朗)がどうやら一のクラスメイトの父親らしい。そんな事件を聞いても高野は「監禁中何食べてたんだろう・・・」とかとぼけた事を!ホントもう役立たず!!


 現場に行って見ると早速五十嵐からなんと協力の要請が!今回の事件の手がかりがどうやら何かの食べ物らしい!しかもなんと監禁中の食事から犯人のアジトがわからないかと・・・・・・・役立たずとか言ってスイマセンでした・・・。


 監禁された上原から聞き出すと一品料理といわしのつみれ鍋とかが出たらしい。包丁で叩いたつみれと昆布だしの鍋。それだけの少ないヒントからとにかく周辺のつみれ鍋を食べまくる!!汗だくでも男前だぜ!!


 しかし20件食べてもその感じは出てこないとの事・・・。空振りか!?しかし、目隠しをされていた上原にわざわざつみれ鍋を食べさせることができるのは店の関係者だと考える高野は更にドンドン食べ続ける!


 そんな中、高野は記録会のためにトレーニングで走っている上原の息子・進と遭遇。頑張っている姿に走り方のコツなどを伝授する。一方やる気無しの一はガールフレンドの礼ちゃんがイケメンサッカー少年の池田と歩いているのを発見!!小6にして浮気か!?


 それを見て嫉妬に狂う一に涼介は「スポーツできる方がもてるぞ」と入れ知恵。加えて記録的にライバル?の進が頑張っているのを聞いて、記録会で頑張ってみることに!!しかし当日はものすごい遅さで良い勝負。前は一がぶっちぎりだったのが結構僅差に・・・やばいぞ一!!


 高野は遂に目的のいわしのつみれ鍋を発見!早速上原に食べてもらうことに。しかし・・・「舌触りが違うからこれじゃない!」と・・・つまり、高野が間違えた・・・高野が間違えたことで署内はざわめき、更にかなりのショックをうける高野・・・喰いタン初の敗北か!?


 とにかく部屋に引きこもってしまった。さんまを焼いたとしても全くつられて出てこない・・・あの食いしん坊探偵が・・・ただのヒッキーになってしまうだなんて・・・。もはやもぬけの殻・・・。


 更には高野は部屋から出てくるが「海が見たい・・・」とどっかへ行ってしまう。重症だなこりゃ。行った先にトレーニング中の進が現れて「頑張れば大丈夫がお父さんの口癖」で元気が出る高野!!こういうときは子どもの言葉が意外と効くんだよな!


 そして次の記録会に向けて特訓開始!ピッタリ前屈とかバク宙とか相変わらずすごい動きを見せる高野!一方、涼介と金田一も訓練。タイヤ引きと言う昔ながらの・・・。ダメっぽいなぁ・・・。そんな時に被害者のタクシーには犯人らしき人が・・・ま、まさか、共犯!?


 帰ってきた高野は汗だくで復活!進の父の上原は昔洋食屋ということで特製だったハチミツ入りオムライスを食べまくる!うまい!!しかし進は苦いとか言い出す。うまいのにおかしいと感じた高野は進の口を見ると・・・



宝石強盗事件の謎がわかってきました」



??えええ???さっぱりわかりません!!


 高野は京子に亜鉛入りの食材を用意させる。何のためかはよく分からないが・・・そしてそのあと遂に食べたいわしのつみれ鍋を当てる!喰いタンの復活は突然訪れた!!


 そして被害者を呼んで食べさせてみる。実際それは食べたもののようだが・・・五十嵐とかが食べるとそれは塩っ辛くて食べられたものじゃない。しかしまったくけろりの上原。どうやら上原は味覚障害のようだった。こういう展開か・・・


 味がわからなくて魚のつみれと鳥のつみれが見分けられない。だから舌触りで判断するしかなかったと。味覚の他に嗅覚もダメになり、もはや料理人としては致命的・・・だからうまくいっていた洋食屋もやめる・・・つらい決断だったようだ。


 翌日高野はタクシー会社に行くが欠勤の上原。しかし駅前で見かけたと言う情報を聞きつけ駅前に急行!その時上原はコインロッカーから車の鍵を受け取り該当の車を探す。どうやら子どもをだしに脅されているよう・・・。しかたなく犯罪ってやつか。

 その車を探し当て去るときに高野が現れる。「これから仕事へ行くんです」と切り返す上原に「あなたが働くのは進くんのためにでしょう」と確信に近い言葉を放つ!!!



「進くんの記録会に行きましょう」


「頑張れば大丈夫は口癖ですよね」


「進くんは頑張ってるんです」



「行きましょう」


 記録会では礼の父親の五十嵐も見守る中、一がスポーツ万能のイケメンと走る事を志願!しかしこけて散々・・・かっこわるー!記録会に上原と高野がギリギリで到着。そして進むの番に!一生懸命走る息子に心打たれる上原。よし!いい感じだ!


 そして走りきった息子を見て上原は五十嵐に脅されて次の強盗の運転手を頼まれていると自供!さぁさぁ残り時間も少なくなってきたことだしここからは駆け足ですよ!!


 とりあえず何事もなかったかのように泳がせ逃走用の車を運転させられる上原。やっぱり進を盾にされているようだ。高野はトランクの中に入って逃走現場まで行く!!そして遂にバトル!!


 単身乗り込んだ高野は囲まれるがガンガンぶっ倒して行く!さすがのアクションシーン!マジでできるジャニーズ!でもパンチの見せ方は明らかに当たってねー!そしてあっという間に殲滅。逮捕。なんか無理矢理入れたようなシーン・・・。


 そんな一悶着あって上原は味覚障害を治してからまた洋食屋を再開予定だそうな。その時は招待してもらえることになった。食べ放題だ食べ放題だ!と喜びまくる高野。いや、食べ放題とは言ってない・・・でもそれくらいの価値はあるか。


 一も礼ちゃんも仲直りしてデートに行くようだ。ったくこのませガキは!!礼ちゃんはカワイイ(!?)涼介もなんかウザイ感じで久しぶりに京子にアプローチ。うっぜー感じにアプローチ!うんうん。京子が帰ってきたこの回を見て思った。



別に京子のポジション要らなもごもご



つづく