金曜日 23:15~00:10 テレビ朝日

http://www.tv-asahi.co.jp/jikou/



 何を血迷ったのか数十年前の青春について語り合う課長と十文字たち。そんな語り合ってる中に三日月が机の下から急に登場!なにやってたんだこいつはホント!!


 どうやら青春18切符を探し中のようだ。「温泉にでも行こうかと」にとてつもなく食いついて「よし!温泉にでも行くか!」盛り上がる課長たち。すると今回の時効事件の名前が『青春温泉殺人事件』。なんて都合のいい名前だ!!


 事件の詳細はというと事件のおきた青春旅館は温泉の成分が大ヒット化粧水のドリアングレイの素となるほどにすごい若返り効果が。その温泉の源泉を狙っていた隣の老老旅館が「この源泉はうちのだ」といい裁判に。しかし結局青春旅館が勝訴したのだった。


 それをよく思わなかった老老旅館の初老フケミ(内田春菊)が、青春旅館の評判を落とすために「若泉が水道水だ」という噂を流すなど執拗な嫌がらせを繰り返していた矢先、若泉の湯の中で謎の死を遂げていたのだという。そりゃ当然疑われるわ。


 当時の現場はとんでもなく滑る状態で、これに足をとられて身動きがとれず、フケミは溺れ死んでしまったのだという。しかし大した証拠もみつからずに事件は時効を迎えるのだった。・・・なんか解決できそうな感じしますが・・・


 そんな温泉旅館へ向かうべく、というかたまたまネーミングに惹かれた課長が慰安旅行先として決定!時効管理課だけでなくメインキャスト総動員で慰安旅行という妙な感じになった。捜査一課の十文字とかこんなとこ来てていいのかよ!


 女将・寺島マユミ(西田尚美)は温泉の成分で作ったドリアングレイで大成功!って言うか西田尚美を54歳で使うだなんて・・・他にも出迎えには“つぼ師匠”と呼ばれる気味の悪いマッサージ師(山口美也子)、マユミの娘・紀子(田井中蘭)(かわいい)が登場。どうやら15歳らしい。40のころの娘か・・・


 噂どおり温泉は快適。しかも海が近くてとても絶景でこりゃ若返り効果が無くても行ってみたいと思ってしまうぜ!青春求める男たちも若さを求める女たちも大満足!その温泉帰りに壁に掛けてある女将の自画像を見つけるが・・・ちょっとふけてる?


 イヤイヤちょっとどころか女将の疲れとともにドンドンふけてきているようだ!!それを見た十文字は「女将よりも誰かに似ているな」と感じる。まぁふけた女将って感じだわな。本来の年の女将とでも言うべきか・・・。


 宴会では若返りの秘訣、温泉にこんにゃくを溶かしたニールヤングという鍋が出される。もうものっすごいトロットロのつるっつる!こぼしたそれを踏んでしまうとすべりまくるほど!しかし無駄に滑って盛り上がってるなぁ!


 そこで特に悪意なく霧山が「温泉にこんにゃくを溶かしたらもうすごいんでしょうね!巨大なニールヤング」というと女将の顔色が変わってしまう・・・おやおや、偶然にも核心を突いたのか?


 しかも、三日月調べ(というか調書)では15年前の時効事件当時、女将の娘は裕子という名前で18才だという今は15歳・・・名前が違うので別人の可能性もあるが・・・これはそろそろ色々可能性が出てきましたぞ!!


 そのことについて女将に聞く。元いた娘はどうやらドリアングレイが売れ始めて好調の際に家出して行方不明らしい。女将の事件当時の娘・裕子と撮った写真と、最近娘の紀子と撮った写真が・・・しかし恐ろしいほど二枚の写真がそっくり・・・もう絶対ウソだわー!


 そんな時に追い討ちかのように女将が罪の意識に耐えかねてつぼ師匠に告白している姿を、三日月が偶然立ち聞きしてしまう・・・色々と複雑な背景が見られるようだ・・・。


 霧山は女将とつぼ師匠を呼び出して趣味の捜査の結果を全てを打ち明ける。女将がこんにゃくを温泉に入れて、温泉全体をニールヤングにしてぬるぬる温泉に入れたのだという。この時点でマッサージ師は全てを告白。・・・え!早くねぇ!?


 実は現女将が事件当時の女将の娘の裕子。そしてつぼ師匠が当時の女将のマユミなのだという・・・どうも摩り替わったというのだ・・・ちょっと難しい気が・・・。実は知らないのは今の娘の紀子だけなのだという。


 お互いかばいあい「逮捕してください」と。や、もう時効なんですってば!二人は評判を落とした旅館を何とかするために入れ替わり。54歳の女将がまるで30代くらいなんじゃないかと思わせ、若泉の湯を実証させたのだという。


 霧山はいつも通り誰にも言いませんよカードを渡してハイ終わり。まぁ何も知らないはずの娘も全貌を後ろで聞いていたけどね!一行は旅館からしっかり見送られ、みんなで記念写真撮る。何事も無かったかのように・・・。


 これからも女将としてマユミ・・・えーっと現女将を演じているマユミはきっと若泉の湯を何とか維持してこれからもいい経営をしていって欲しいですなぁ。娘もおそらく全て知ったにもかかわらず、何も言わずに話してくれるのを待つか、無かったことにしてこれからもいい家族生活を送っていくに違いない。後このくらいの事件を解決出来ないだなんて警察は何をやっとるのじゃ!!