火曜日 22:00~22:54 日本テレビ
http://www.ntv.co.jp/sexyvoice/
いつも仲の良いニコ宅では夫婦喧嘩が始まっている!ニコ父が定期預金を解約して友人に貸したらしい。それはニコ母キレるわ・・・ニコ父が大事にしていた牛乳のふたコレクションを遂に捨ててしまうニコ母!!一美ちゃんは離婚を察したのだった・・・
ニコはそんな大変な中、魔鏡名に呼び出されて依頼を頼まれる。依頼者の旦那を殺した殺し屋「ZI」を探して欲しいという依頼だ依頼。絶対に証拠も死体も残さない。そんな凄腕の殺し屋らしい。うーむ、ちょっと危なすぎる気が・・・。
ロボ宅にはロボ母が来てなんとフィギュアを全部捨ててしまう!代わりに本が並べてある・・・ロボはもはや死んでしまいそうなほどショック!!マックスロボビデオまで韓流ドラマで上書きされてしまう・・・ロボ・・・無念。
しかしまぁロボ母の手料理はうまい様子。オカンがふと何かに気づきのかつらをかぶせたら・・・なんとロボが大好きな韓流スターの韓さま似に!!オカンテンションアップ!っていうかポスターとかビデオに出てるの松山ケンイもごもごもご。
訪れたニコもその様子がしっかり似合ってると!ってイヤイヤそんなことじゃなくて!!!今回の依頼の殺し屋の話を始めるが、当然ながらお互い家庭の事情でそんな余裕がないことに気付く。ニコは離婚問題、ロボはフィギュア・・・大変な時に大変な依頼を・・・。
そんな時、母の日ということもあってニコはたまたま見つけた花屋の「NH」でカーネーションを買う。そこの店主(りょう)は「この花屋の名前が昔の恋人の名前だってのは主人には内緒ね」と。まぁ幸せそうな普通の家庭水挿すことないわなぁ!
そしてニコはニコ母にカーネーションを渡す!!しかも牛乳のふたの裏に書いたメッセージを添えて・・・そしてニコ母はここで我に帰り牛乳のふたを探しに行くことに!よしよし、ニコの方は何とか好転し始めたな!
一方、ロボはロボ母がロボが変装した韓さま目当てで殺到!!結局家にいることが出来ずに野宿をするハメに・・・こっちはまだまだ前途多難な感じ。そして寝袋に包まって寝ようとした時・・・花屋「NH」がこう・・・90度回転されて・・・「ZI」に!わー!こじつけー!!
就寝中のニコにも伝えるが(どうやって家に入ったかは不明)当然「ちょっとこじつけ臭いなぁ」と。まぁそりゃそうだ。そして何故かそこでそのまま一夜を明かすことに。女子中学生なのに野宿だなんてハレンチな!!
翌朝起きるとなんと縛られてる!!ZIの仕業か!!なんて事はなく花屋の息子のいたずら。そして花屋に招き入れられるが、いきなり花屋の息子が「お前たちスパイだろ!」と核心に触れる!!でもまぁこんな普通の家庭にスパイはいらんでしょ!がはは!
なんて言ってたらなんといきなり窓の外から銃撃!!なんてこったい!実はやっぱり花屋の店主(りょう)が殺し屋ZIだったのだ!そしてその旦那が命を狙われているらしい!(何で狙われているかは不明)これは大ピンチな状況だ!!
なんかこの一家も慣れているらしく、そそくさと隠し通路から逃げ出す。見事車での脱出に成功した一家とスパイ。そして息子がいきなり何をとち狂ったのか教育が足りないのか「お父さんは宇宙人だから狙われてるんだぜ!」とか抜かす。
宇宙人とか聞いてしまったロボは当然ながらテンションアップ!ロボ「・・・どの星から来られたんですか?」ニコ「何で敬語になってんだよ!」「「うるさーいばかばか!」」ホントどっちも馬鹿だよ!!でも面白い掛け合いだった。
ホント最近の子どもはこうやっていたいけなロボまで・・・ってああ、そういうことか、命を狙われるような事情を話せずに旦那とZIは必要なウソをついたわけか。結局何で狙われているかはまだまだ不明だけど。
しかしどうやらまだしつこく追いかけられている様子・・・「しつこいわね」とZIも振り切ろうと運転するがホントしつこい!結局廃墟というか倉庫に追い込まれるハメに!!これはまずい状況!向こうのエージェントもみんな銃持っててかなり強そうだし・・・
追い詰められた最後の作戦として相手方のボスの年齢などを考えてロボが出した作戦はそう!!一か八かの韓さま作戦!韓さまに変装して説得を試みる!!・・・まぁ当然のごとくガンガン撃たれまくるんだけどね。無傷なのが恐ろしいくらい。
ニコはこんな状況になってまで、イヤ、なったからこそ「女の人もこんなことするんだなって思った」と純粋に思った事をぶつけてみる。するとZIは
「私はままごと大ッ嫌い」
「誰かのために生きるのはクソ最低」
なるほど、昔っから男性的な考えを持っていたんだな。マックスロボも好きみたいだし。
「でも・・・今は夕飯作っている感じが好き」
「あたしはそういう大切なもの全部失いたくない」
「自分のためじゃなく・・・
誰かのために生きたくなった!」
そういいながら準備していたマシンガンをぶっ放す!!かなりの弾幕にはなったようだが・・・それで突破口が出来るわけではなく・・・むしろ旦那が足を撃たれてどうしようもない状態に!!!これはもうまずすぎる!!!!
名梨が到着するも武器無しで役立たず。最近ダメだなぁ・・・先輩スパイは。そしてそのまま倉庫の奥に追い詰められる・・・この状況でなんとニコが動きだす!!
「救えるのは宇宙であたしだけ!」
出たー宇宙!!!みんなテンションあげろー!!実際やった行動は狙われている旦那の声を真似てそのまま走り去っておとりになるようだ!!危ないってー!中学生!!!
「お前らなんかに家族をめちゃくちゃにされてたまるか!」
ニコからしたら確かに自分の家族も危機で色々と考えることがあったんだろうなぁ・・・それにZIも心打たれなんとか援護射撃するも・・・残念ながら完全に弾切れ・・・万事休すか!?ここまで来て・・・
とそんな時お約束のパトカーのサイレンとともにたくさんの警官のシルエットが浮かぶ!さすがに警官には逆らえないのかエージェント的な奴らは一目散に逃げ出していく!よし!お決まりながらも何とか撤退させた!!魔鏡名あたりが呼んだのかな?
しかしそれはびっくり仰天!!ロボと名梨お手製の大勢の警察はりぼてグッズ!!なんて奴らだ!たくさんいるように見える張りぼてと言う高度な!そしてサイレンは子どものおもちゃの銃の一つ!みんなで勝ち取った平穏なのだった!!よくやったみんな!
そして報告へ。ZIが実は旦那を狙った殺し屋だったがその現場に捨てられた赤ちゃんを抱き上げる旦那の姿を見て殺せなかったのだという。それが今の息子。そして敵はZIが殺せなかったために現れた別の殺し屋だという。結局何が襲われるきっかけ?
「私たち、家族ってやつにハマったんです」
「いつのまにか手放せなくなってた」
「家族って面白かったな・・・」
殺し屋だったZIがこうやって家庭の良さに気づいて、いつの間にかいいお母さんになっていっていたんだなぁ・・・。しかし旦那は「俺がいる限り次から次へと殺し屋が来る」とこの関係を終わりにすることを宣言・・・。裏の世界は大変・・・。で、何やって狙われてるの?
息子には「自分の星に帰らなきゃならない」と最後まで宇宙人であると・・・そしていなくなる旦那。突然いなくなったために息子はさよならが言えなかった事を悔やむ。そんな息子にロボが「人文字で宇宙に向けて伝えよう!」となんとも原始的かつすばらしい作戦!!
・・・しかし友達なんてそんなにいない。そこであいつの出番です!そう!韓さま!みんなが忘れ始めた韓さま!オカンに頼んで韓さまファンを50人ばかり調達してもらう!!・・・ロボは自分の身を売って・・・よく頑張ったロボ!!
人文字現場にはなんと予想を裏切る200人集まった!!韓さま&ロボ母すげー!「韓さまが飛行機で帰るから人文字でさよならを!」ってナイス誘い文句にノリノリの韓さまファンたち。
ニコはホテルに滞在する旦那へ電話。「息子からのメッセージが西の窓から見える」と伝え、旦那はホテルから見下ろすとそこにはしっかりと「 サ ヨ ナ ラ 」の文字が・・・韓さますごすぎる!あのおばちゃまたちがなんという連帯感!!
そんな姿を見てニコは「家族がバラバラになるのはヤダ」ともらす。今現実も大変だもんなぁニコ一家は。それに対してロボは「でもいつかはバラバラになる」「それが大人になるって事なんだよ」と・・・うん確かに。今回は珍しく大人ロボが発動された。
ロボ母も遂に帰ることに。オカンもオカンで色々あるらしく、「現実だけで生きていくのはつらい」「お前もほっといて欲しかったんだろ?」と告げて、最後はしっかりと母らしい理解を示し・・・
そんな母にロボは最後のサービス!カン様の格好で「さようなら(韓国語)」!!それにオカンも「死ななきゃそれで良い」「死ぬまでロボットいじってろ」・・・こいつらなんだかんだでいい親子だぜ!
一方ニコ家はと言うと牛乳の蓋コレクションは魔境名の所に。金と紙の牛乳のふたを童話のように見せられるが何とか紙を選んで持って帰ることに成功!ニコ父は母のために花をとZIの経営するNHへ。ところがNHは店じまいで「全部持ってって」と。
店を閉めてどこかへ旅立つ様子のZIと息子。銃を魔鏡名の所で売って資金調達と同時に殺し屋家業からも引退するようだ。最後にZIは魔鏡名に
「バラバラだった人間が家族になれるんですね」
と問いかける。すると魔鏡名はいつも通りさも当たり前なように
「みんなそうじゃない?」
「知らないもの同士が偶然であって家族になる」
「時間が経てばまたほどけてバラバラになる」
うーむ、魔鏡名は相変わらず何でも知ってる感じだなぁ。ホントこうなると魔女疑惑がかなり濃厚になってくる。
ニコ宅は超仲直り!いつも通りのいい家族に戻ったようだ。ニコは「来週の誕生日に何が欲しい?」と聞かれるが「んー別に」と返答でも実はこう言いたかった。
何もいらないからまだ私のこと
見てて欲しい
今回はしっかりと家族について描いたホント社会的な作品だなぁとか思う仕上がりでした!こんな良作を7%くらいの人しか見てないだなんてショックとしか言いようがないわ!もうこうなったらぜひとも僕をDVD販促部隊に入れてください!!そしてあわよくばそのままそこへ転職させてください!!(私情)