金曜日 22:00~22:54 TBS
http://www.tbs.co.jp/hanadan2/



 つくしに関する記憶は戻らないわ、勘違いして海(戸田恵梨香)が運命の人だと司が勘違いするわでとんでもない最終回への入り!まったくこのドラマは最後まで波乱尽くしのすれ違いまくり。ホントうまいこと行くのかよって思いますわ。


 はてさて、司が急に退院した所から始まった。F4の面々も知らなかったらしいが、とりあえずつくしは類に送られていく。司は「花より団子」だという。うっわ!ここではじめてタイトルが引用された!


 司の家にはなんと性悪女の海が!ホントこの女郎!そして相変わらず記憶が戻らない司はつくしがムカつくと・・・つくしもキレるも、海に呼び出されて「海に任せて」とか抜かす性悪!!


 しかもあろう事か「またあのクッキー作ってくれよ」という司にあっさり「いいよ」・・・あのクッキーはつくしが作ったんだろうがよ!ホントこの性悪なんとかなんねぇかなぁ!つくしは涙ながらに想い出のネックレスを投げつけて去る・・・。


 ところが、どうやら司もけっこう思い出せないながらもつくしの事が引っかかるようだ。しかしせっかく引っかかっているのを海が絶妙に引き戻す。でもニヤリとか笑わないんだよなぁ。


 そしてなんか快気祝いをすることに。なんで雪山やねん。金持ちの考えることはわからん。そして司はなんと海と来る。この白々しい彼女気取りがホント性悪でいー!!!ってする!


 そしてわあお!つくしと海の入浴シーン!!肩が超きれい!!!


 じゃなくて、入浴中に海が「司が好き」とか何とか・・・そしたら「司も同じ気持ちだ」とか何とか適当な事を・・・しかし類は「あの子に牧野は超えられない」「あの二人は思っている以上に絆は深い」と・・・おおおよく分かってるー!


 一方、何だかんだで引っかかって思い出せない司に海がクッキーを渡すが・・・この味で前に作ったの海でないことに気付く。


「人のため人のためとか言って自分のためなんだろ?」

「お前は俺と一切関係ない」



そして泣いて飛び出す海。






いっっっえええいい!!





ナイス司!!!(ひどい)



 

 つくしはというと食堂に来ない優紀を探すが、海が「吹雪の中、山頂に向かった」ウソをつく・・・この性悪はホント・・・当然探しに行くつくし。海がウソついたと告白すると誰よりも早くスノーモービルで探しに行く司!アレ?記憶戻ったの?


 イヤ、なんと本能で捜しにいったようだ。結局発見するも戻る手段がなくなり、近くに発見した山小屋へ!おやおや、これはアレですか?暖めあうフラグですかな?(何!?)


 そして司遭難のニュースを見た会長の元にケンが!ケンは全てを知った司が自分を許し、涙ながらに「生きてて良かった」と・・・そういってくれた司は次期経営者にふさわしいと・・・説得!会長はどうなのよ!?息子だぜ!?


 暖めあうフラグはなかったもののつくしが目を覚ますと司は高熱の状態!たまたま持っていた薬を飲ませる「医者が調合した薬を・・・」とか駄々こねる司に無理やり飲ます!ホントこの期に及んでこやつ


 しかし、司はそれがきっかけで思い出す。エレベーターに閉じ込められて、風邪を引いて薬を飲まされた事を。今回とまったく同じ状況に、見事完全に思い出す!!!





「俺が産まれて初めて惚れた女は・・・・

・・・・・牧野、お前が俺の運命の女だ」





なるほど!!!!




ここでまさか一年前のシーズン1を出してくるとは!!!




 そして司の手には想い出のネックレスが!改めて尽くしの首に付けてあげる司。「やっぱり俺達は、運命共同体だ」っかーーーー一瞬にしてうまくいったなぁ!!


 翌朝、救助隊(隊長らしき人は東野)が現れるもあまりに元気な二人に度肝抜かれる。「英語も弱かったのか」「英語は言葉なんだから強いも弱いもないだろ、本を読め本を!」おおお久しぶりの展開!!!最近シリアスすぎてこんなのなかったなぁ。


 今回の一件でつくしが婚約者として記事になりお父さんも会社に復帰!それどころか先週助けたおっさんが世紀の発明で道明寺グループと提携!これも全てつくしのおかげ。おやおや、何もかもが軌道に乗り始めた!


 会長は遂に経営者として司を指名!更には初仕事としてニューヨークへ行って大河原財閥と再度提携の話をしに行くと!よく働くねぇ!そして姉(松島奈々子)の出演時間は短い・・・。


 そしてそして英徳学園の卒業式、にもかかわらずつくしは車が泥にハマって進めない。改心した海が現れて手伝ったり会長が途中で車で送ってくれたりしたおかげで何とか会場に着く。でもこのダブル性悪はもっと良い事すべき!!


 しかしもうついたときには全てが終わっていた・・・が、そこに現れた司!そして











「このオレ様と結婚しろ」










うわー!

上からのプロポーズ!




まぁ断るわけもなく、出された手を取るつくし。








「あたしがあんたを幸せにしてやっても良いよ」








うっわー!

上からのOKだな!!







 そして明かりがつき!!会場いっぱいの観客と紙吹雪!!公開プロポーズだったようだ!うっひょー!すげーウェーブ!!あの時に募集していたエキストラはこれか!(現実の話)


 大観衆の前に踊り出すメインキャスト面々。つくしは他のF4の面々とも踊りだす!これこそ選び放題の花より男子!よりどりみどりの男子!(失礼)


 そしてお父さんに挨拶でお父さんに「結婚してください」という相変わらずお茶目ってる感じの司。ラストは司とつくしのキスで締めるというべったべたの展開ながらも今までの流れを思えばこれも名シ-ンになった!


 大体二作目ってヤツはなかなかうまくいかなかったりするものの、この作品にいたっては元から二部構成だったんじゃねぇ?一年前の第1部はフリじゃねぇかよってくらいよく出来た話だった。


 まぁ第3部はないんじゃないかなぁと思いつつも原作にはおそらくまだまだ話がたらふくあるのだろうし、スピンオフ的にやっていけばまだまだ花男ブームは続きそう!なんて無駄なTBSへの助言をしつつこの「花より男子2」全工程終了であります。




出演者スタッフの皆様お疲れ様でした。