木曜日 22:00~22:54 TBS
http://www.tbs.co.jp/kirakira-usako/



 先週ラストにブログでとんでもない事をしたと言われたうさ子!そして結局のところ、新しい理事長によって懲戒解雇も含めた査問会議にかけられることになったうさ子。ブログで懲戒解雇なんて世も末だわ!!


 その理事長がかなりの実力者らしく、威風堂々と病院を歩き回り威張り散らす。しかも人事どころか経営にも手を出すようで院長にも強い態度!遊んでばかりの院長に取材や手術を!!まぁこれは若干自業自得?


 病院内ではうさ子のブログが話題に、僕はこんなことなったら辞めます。みんなでブログの感想をあーだこーだ言う。そんな中ウエンツは「自分の言葉で書かれててとても良い」「僕が守りますから戦いましょう!」と励ます!ウエンツも良い男になってきた!


 そしてウエンツは理事長室に抗議をするため特攻!が、すぐ撃沈!製薬会社の山崎もお笑い好きだと言う情報を仕入れ立ち向かうがもちろんそんなわけでもなく撃沈。ああ、気持ちは認めるがこの役立たず!!この後も全く役に立たない二人だった・・・


 一方、気が気でないうさ子ではあるが担当患者がまた決まる。しかし患者の容体があまりよくなかったのを見落とし、みかこから一度担当を外され「クビになろうが患者は関係ない」と叱咤する。厳しいけど、確かにそれはそうだわ。


 その言葉を重く受け止め、何とか気を取り戻しもう一度担当復帰を直談判!美香子も充分伝わったと復帰させる。それからはまず担当患者に気付けなくて・・・と謝罪!それからはいつもよりも更にパワーアップした強いうさ子が登場!頑張りまくって!!


 しかし、査問委員会が近づくにつれ、解雇が現実化してくるとやはり不安なようだ。自宅でブログを見ながら今までの研修を思い出し涙するうさ子。いろんな事学んだもんなぁ。


 そして査問委員会当日。まず何が違うって院長が、あの院長が手術をしている!?ゴッドハンド的な存在らしいが・・・ところがせっかくやる気になったのに理事長は成功したら取材を入れてとかぬかす。なんちゅー販売戦略だ!


 山崎とみかこの元夫婦コンビは一緒に理事長室に乗り込むが留守、担当患者たちからはうさ子が辞めるなら転院するぞとまで言い出す。こうやって色々な人たちの信頼を勝ち取ってきていたためにうさ子に良い追い風が吹き始める!


 担当患者の本音を聞いたうさ子はなんと査問委員会がおこなわれている会議室に自ら特攻!!




「色々な事を学ばさせてもらった病院を辞めたくない」





「もっと患者さんのために、笑顔のために働かせて下さい」






よおおおし!!!

よく言ったあああ!!!



理事長以外の人たちには効いているようだが・・・後一歩足りない感じが。



 そんな時手術を終えたゴッドハンドの院長が現れ




「なぜ現場復帰できたか、それはうさ子先生のブログに勇気付けられたからだ」






マジッスか!?!?



インターネットすごくねぇ!?



 つまりはうさ子のブログは良い影響を与えていたのだ!!そして沸き起こる拍手。理事長の声も届かずこのまま解雇の話は無しに!!!

やっほおおおおい!!


 ブログだけではなく、普段の一生懸命患者のためを思って動く姿や、様々な場面で勝ち取った患者や職員の信頼が功を奏し、まさにうさ子の人格自身が作り上げた礎が今回の絶対不利な状況を覆したのだ!こんなにたくさんの人に励まされて期待される人はそうそういないって!!


 ウエンツもこの件で自分の決心を、看護士を辞める決心を固める。遂にもう一度医者を目指して走り出すわけか!頑張れよ!!


 うさ子もブログ騒動以来久しぶりの更新「いろいろあったけど医者としていられる喜びを噛み締めている」と!!うんうん!当たり前だと思わない心が大切!!


 最終回に向かってくるにしたがってドンドン単なるコメディだけではなくなってきたきらきら研修医。そして最終回にはいったい何が待ち受けているのか!大きな山は今回超えた気がする!10話につづく!!