日曜日 21:00~21:54 TBS
http://www.tbs.co.jp/karei2007/
時は1960年代後半、全く関西弁のない神戸。
TBSの今期最もこけられないドラマ。なんかすげー大掛かりに大物ばかりのキャストを発表したというのにここでこけたらTBSは去年からの格闘技での不運を今年はドラマで背負うことになる。南ー無ー。
キムタク扮する万俵鉄平が色々ある話のようだが、一話目はとりあえず落ち着いた世界観説明。関西弁が全くない説明はなかったが世界観がかなり広い。
関西の財閥である万俵財閥は色々といわくつき。兄弟がやけにギクシャクしていたり、父の大介と妻と高須相子(鈴木京香)の公認の三角関係であったりやはり人間関係は8割方ドロドロ。唯一の癒しは相武紗季扮する二子。スッゲーカワイイ!!もうホント和服とかいけるくちだわな!!!!げっへっへ
「深呼吸」
第一話目では多くは語られなかったが鉄平と鶴田 芙佐子(稲森いずみ)も何かあるようなのでもうドロドロのドロドロロ。これは昼ドラレベルのひどい展開が待っているに違いない。
話の中心はというと、大介が頭取を勤める阪神銀行が吸収合併されるかと、鉄平の経営する阪神特殊製鋼がこれからの発展をするために高炉建設をおこなうという話でした。
もうここまで書いてあれなのですが、何の話かわからなくなるので手っ取り早く言うと融資の欲しい鉄平と、無駄金を使いたくない大介のとのぶつかり合いが続くのである。
結局は鉄平が押しに押し、融資会議にかかることになった。さすがキムタク!一切関西弁使わないけどやることはでかいな!!
そしてラストは非常に意味深なシーン。祖父が手を叩かないと現れなかった大きな鯉が鉄平が手を叩くことで12年ぶりに姿を現したのである。
「やはりお前はじいさんの子だ・・・」
ここから戦いが始まるわけである。
えええええええええ意味深!!超意味深!!他にも明らかに大介の妻がそのきき近親ほにゃららっぽい事を匂わしたりもうひどいわ!ドッロドロ!人呼んでどろろとはオイラのこったい!!(コラ!)
とりあえずストーリー的には完全なる説明でありましたが、ここからどのように展開していくのかは楽しみであります。