加速させる学習方法 | 演技力Up

演技力Up

俳優女優声優向

並木です。


ペタしてね



あなたが今学んでいること、
学ぼうとしていること、
身に付けたいこと。
覚えなければいけないこと

いろいろあると思います。



その中で実は脳科学的に実証された
加速学習法というものがあります。



今日はこれについてお伝えします。

これはあなたが台本を覚える時のヒントにもなります。



詳しくは編集後記にて・・・




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●【トップクラス通信】


海外主流の演技メソッド
本格派演技ワークショップまもなくスタートです★



ハリウッドをはじめ、世界のトップクラスの俳優たちの
ベースとなっている演技メソッドがあります。



それはメソード演技
全てはスタニスラフスキーから始まり、
アメリカで改良され、全世界に多大な影響を与えました。



ハリウッドのアカデミー賞を受賞している数々の俳優は皆
このメソード演技のを基盤にしている人達ばかりです。

これをアメリカから来日した専門教師から10年以上に渡り
本格的に訓練してきた講師が、
日本人向けにアレンジしたメソッドでレッスンをするクラスを開講します。


もし、あなたが
「演技がぎこちないといわれる」


「何をやっても同じといわれる」

「頑張って演じてるのに伝わらない」


ということで悩んでいたら、


是非このクラスを受けることをおすすめします。



緊張克服の方法、

具体的な演技力向上エクササイズ、

感情の解放、


そして役に変身する方法、

役へ深く入り込むアプローチ方法など




すべて出し惜しみなくお伝えします。


これであなたの2014年のロケットスタートをしてください。

まだギリギリ間に合います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「演劇ワークショップ【楽演RAKUEN】2014」


■日時:

月曜日クラス:2014年1月13日~3月31日(全12回)
18:30~21:30(18:00開場)


木曜日クラス:2014年1月16日~4月8日(全12回)
12:30~15:30(12:00開場)


土曜日クラス:2014年1月18日~4月3日(全12回)
18:30~21:30(18:00開場)


※木曜クラス2月27日休講
※ゴールドフリーパスは全日程(36回)受講可
※チケット受講は1回~OK 

 

■講師:

難波善明(劇団じゃけん主宰、日本演出者協会会員、日本劇作家協会会員)


■募集人数:各クラス15名
 

■資格:16歳以上。経験不問

 
■場所:
・スタジオ トップクラス(自社スタジオ)

(西武線江古田駅北口 徒歩5分
地下鉄有楽町線 新桜台駅 徒歩2分)

東京都練馬区栄町46-3 クローバーハウス桜台B1 

地図

 

■内容:
・良い演技をするためには?
・良い演技に必要不可欠な要素とは?
・なぜ頭でわかっていても、演技になるとぎこちなくなるのか?
・感情を解放して秘められた自分を解き放とう!
・想像力の強化!自分で想像したものを実感、体感してみよう!
・演技の本当の基本。感じて、味わって、解き放つ習慣を身につけよう!
・眠っている心と体を目覚めさせよう!
・雰囲気作り・空気感を作る方法
・観客に対する意識を高める方法
・実践から得てきた【見せる】基本技術
・インプロビゼーション(即興)
・役への具体的なアプローチ指導
・実践に直結するシアターゲーム
・交流のエクササイズ
・台本を使った実践的な演技のシーン実習
他多数  


※チケット受講生は台本を使った演技のシーン実習は見学になります。
 

■受講料
・クラス受講(全12回分)

分割・16,000円×3
一括:48,000円


・チケット受講
1回4,500円

※5回綴り:22500円→20000円(2500円引き)


・ゴールドフリーパス(週3回全クラス受講可・全36回)
134,000円⇒93,000円(今だけ)
分割:31000円×3



====================


●このクラスを受講する

====================


◇編集後記◆


さて、脳神経学的な加速学習法ですね。


もしあなたが

「今よりさらに記憶力がよくなったら」


「難しいと思えるようなことでも、いとも簡単に理解できるようになったら」


良いと思いませんか?




実は、それは脳の性質を理解すれば可能なのです。



難しいことを抜きに説明すると、
ポイントとしては


「感情と記憶を絡める事」

「人に教える事」


この二つです。



その1
感情と記憶を絡める。



これは感情と記憶が結びつくと強烈に脳に残るということです。

思い出してみてください。


・初めて「好きです」と告白した時の状況


・初めて好きな人と手をつないだ時の状況


・今までで一番みじめだと思った失恋した時の状況


・膝を叩いて喜ぶほどのうれしかったこと


・何度思い出しても腹が立つ知人の態度や状況、言動


思い出せますか?




「まだ経験無い」ことも中にはあるかもしれませんが、
経験のある人はパッと思い出せると思います。



それは感情と記憶が結びついている証拠です。



でも、おとといの3時に何をしていたかとか
一週間前の昼食は何を食べたか覚えていますか?


大概は覚えていませんよね。




つまり、感情が動く時というのは記憶として定着しやすいのです。

ということは、何かを覚えようとする時、
この感情を使うことです。




じゃあ、感情を使って学習するにはどうするのか?




それがもう一つの答え。
「人に教える事」


私はセミナーを開いたりもしますが、
セミナーを開くと、その内容が誰よりも頭に入ります。


つまり、人に教えようとすることで
自分が深く理解しようとするからです。



そして、それまでの間、あらゆる感情が動きます。


締切があるので
それまで一生懸命調べたり、
焦ったり
ワクワクしたり
いろいろな感情が動きます。


そして本番を迎えて、
成功したり失敗したりして
これまたうれしい想いをしたり、悔しい想いをしたりします。


私はこれで英会話の勉強法については
誰よりもしっかりと教えられるようになりました。



「物事は人に教えるために学ぶ」
という姿勢をとっていくと、どんどん物事を吸収します。



そういうと
「せっかく頑張って学んだものを人に教えるのはもったいない」
という人も当然でてきますね。




でも、ぶっちゃけ、他人は人から教えてもらったことは
そうそう聞いてないことが多いです。



これは面白い話なのですが
「人は聞いた話よりも、自分が話した話を覚えている」
のです。



だから誰も損をするわけではありません。



来週からはじまる「演劇ワークショップ【楽演】」ですが、
こちらは私の意向で「シェア」の時間を入れています。



これは、自分が学んだこと、気づいたことをお互いに教え合うことで
その内容が深く脳に刻まれるからです。


これを行ってから、受講生たちの成長は著しくなりました。
そして、気づいたことや学んだことを話さないといけないので、

集中力もぐっと上がるようになりました。


まさに加速学習法を取り入れて
その効果を実感しています。


是非あなたも
「教えるために学ぶ」
を実践してみてください。



今日はここまで。

次回をお楽しみに。
ペタしてね 読者登録してね