★批判をすることで自己主張をする人 | 演技力がグアアアっと上がるブログ

こんにちは。


にほんブログ村 演劇ブログ 演劇ワークショップ・養成所へ まずは押してください


どこの世界にもいますが、

何かに対して批判をすることで自己主張をする人がいます。


何かに対して否やを唱える事で、

自分の独自性をアピールしようとする人がいます。



もちろん、自分の意見を持つということはとても大事だと思います。



でも、批判をすることが自分の中のクセになっている人は

どこへ行っても批判をしてしまいます。



そういう人って周りにいません?




実は、批判をすることで自己主張や自己アピールをしているつもりでも

実は自分の可能性、枠を広げる可能性を自らつぶしてしまっていることにもなります。




人は自分の価値観こそが正しいと思っています。

そして、強引な人は自分の価値観にそぐわない人を非難したり、攻撃したりします。

コントロールしようとします。



戦争とかも、そういうところから来るんですよね。

相手を受け入れないところから争いがおこるわけです。



その自己アピールの先には何が得られるでしょう?



何も得られませんね。




僕は海外に仕事や留学で滞在したりしてきたわけですが、

海外に行くと価値観は随分と違うわけです。


だから、自分が持っている価値観は一度外に置いておいて

現地の人達の感覚にあわせようとしないといけません。


結構大変な作業なのですが、

相手の価値観を受け入れると、とても喜ばれるわけです。



それが相互理解にもつながるわけです。

そして自分の価値観の枠もグアアアっと広がります。



批判するのは誰でもできます。


実は、「受け入れる」という作業の方がとても重大で労力のいることなのです。




これは、役を立ち上げる時にも言えますよね。



嫌いな役だからと言って、不平や批判ばかりしていたら、役には近づいていけません。


まずは、

受け入れる事。

認めてあげること

が大事です。



普段からそういうクセをつけていくと良いですね。



読者登録お待ちしてます      アメンバーお待ちしてます







ペタしてね