こんにちは。
どこの世界にもいますが、
何かに対して批判をすることで自己主張をする人がいます。
何かに対して否やを唱える事で、
自分の独自性をアピールしようとする人がいます。
もちろん、自分の意見を持つということはとても大事だと思います。
でも、批判をすることが自分の中のクセになっている人は
どこへ行っても批判をしてしまいます。
そういう人って周りにいません?
実は、批判をすることで自己主張や自己アピールをしているつもりでも
実は自分の可能性、枠を広げる可能性を自らつぶしてしまっていることにもなります。
人は自分の価値観こそが正しいと思っています。
そして、強引な人は自分の価値観にそぐわない人を非難したり、攻撃したりします。
コントロールしようとします。
戦争とかも、そういうところから来るんですよね。
相手を受け入れないところから争いがおこるわけです。
その自己アピールの先には何が得られるでしょう?
何も得られませんね。
僕は海外に仕事や留学で滞在したりしてきたわけですが、
海外に行くと価値観は随分と違うわけです。
だから、自分が持っている価値観は一度外に置いておいて
現地の人達の感覚にあわせようとしないといけません。
結構大変な作業なのですが、
相手の価値観を受け入れると、とても喜ばれるわけです。
それが相互理解にもつながるわけです。
そして自分の価値観の枠もグアアアっと広がります。
批判するのは誰でもできます。
実は、「受け入れる」という作業の方がとても重大で労力のいることなのです。
これは、役を立ち上げる時にも言えますよね。
嫌いな役だからと言って、不平や批判ばかりしていたら、役には近づいていけません。
まずは、
受け入れる事。
認めてあげること
が大事です。
普段からそういうクセをつけていくと良いですね。


