インプラントの一次手術を受けました。


もともと左下の奥歯の根元の調子が悪く、かかりつけの歯医者から「早めに抜いたほうがいい」ということでインプラントを勧められていました。

ブリッジや入れ歯という選択肢もあるのですが、私は大人になってから不正咬合の矯正を行なっており、その時に歯を数本抜いているため不具合が起きやすいとのこと。


とはいえ保険のきかないインプラント。

口の中にネジを埋め込むというのも想像しただけで恐怖が…


で、とりあえずインプラント専門歯科を探してセカンドオピニオンを聞くことにしました。


丁寧なカウンセリングを受け、かかりつけ医には申し訳なかったのですが、専門歯科にお任せすることにしました。


インプラントは人によって症例が違いますので、私の体験はあくまでそのうちの一例としてご了承下さい。


インプラントには色々な種類があります。

説明を受けた中から選べるのは専門医の強みですね。


一次手術は抜歯と同時埋入を行いました。

オペ室に入った時は緊張しましたが、処置自体は部分麻酔をして行うため、ほとんど痛みは感じませんでした。

口を開けておくための器具の方が痛かったくらいです。


私の場合、抜く歯にはセラミックがかぶせてあったので、それを外す時に痛くはないですが振動がありました。

例えるなら口の中で道路工事をされているような感じ。


いつのまにか歯が無くなり、土台のネジも埋められていました。

傷口を縫ってオペは終了。

麻酔でジーンとしていますが、こんな時は世の中でマスクが当たり前になってて良かったと思っちゃいました。


痛み止めと抗生物質を頂き、翌日に消毒のために再び歯科へ。

まだ腫れはありますが、痛みや出血もほとんどありませんでした。

ただ歯磨きをする時にはメチャクチャ緊張します。

「強い力で頬を押したり、強くうがいをしないで」と言われているので、ビクビクしています。


これから埋めたネジが安定するまで3ヶ月くらい待ち、それからやっとかぶせもの=歯 を付ける予定。

とりあえず1週間くらいしたら抜糸、その後1ヶ月くらいでチェック、また1ヶ月後に…という感じです。


また今後もレポートします❗️


イベントバナー