{0AE1A328-B3CE-45CB-9235-59B8FEAC64EA}

レポートの続きです。

カフェで食事を最初に済ませてからもう一度受付に戻り、音声ガイド「おはなしデンワ」を借りて(無料)館内を見て回りました。

このおはなしデンワはカフェには持ち込めないので、先にカフェに行く場合はあとから受付に言えば大丈夫です。

 

あともう一つ、来館日が誕生月の人は受付でそのことを伝えると、ドラえもんのイラスト入りバースデーカードとシールがもらえます。

そのシールを胸に張って館内を回ると、スタッフさんたちから「お誕生日おめでとうございます。」と声をかけてもらえる〇〇ランド的サービスが受けられます。

 

二つある展示室は多くの原画などがあり、どちらかというと大人向け。

おはなしデンワを聞きながら全部を見て回ると、結構な時間がかかります。

 

2階には写真撮影可能なみんなの広場や、まんがコーナー、キッズスペースなどがあり、こちらはたくさんの子供たちでにぎわっています。

入館する際にチケットをもらえるFシアターでは、オリジナルアニメを上映。

また、「きれいなジャイアン」のいる泉もありますよ。

 

{6868307D-3EBF-495B-8005-A45CADC7B915}

 

こちらはお土産に買ってきた「アンキパンラスク」

これは1階のミュージアムショップではなく、屋上にあるギフトコーナー「藤子屋」にしか売っていませんのでご注意。

藤子屋にはドラミちゃんのメロンパンやドラえもんのミニ鯛焼きなんかもあります。

小さなお店ですので、欲しい方は早めに行った方がいいかもしれませんね。

 

 {95A17910-203F-4246-93B4-4BDFE075C60D}
ジャイアンのデビューアルバム…ではなく、中にはコインチョコが入っています。
ギョッとしますよね…
 
オープンと同時に入館して、なんだかんだで3時くらいまでいたでしょうか。
平日にもかかわらずたくさんの人たちがいてちょっとびっくりしました。
外国人観光客(特に中国人)も多く、ドラえもんの人気がわかりますね。
 
企画展はその都度内容も変わるので、またいつか出かけてしまう気がします。