とんでもない散財だぁー!!! | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

10日ほど前から、

 

メルカリやヤフオクなどで、

 

あるものを買い漁っています・・・キョロキョロ

 

それは、

 

時代劇シナリオです!

 

 

 

この種のシナリオは、

 

有名脚本家のシナリオ全集や、名作シナリオ集などをチェックすると何作か発見することが可能なのですが、

 

それだけでは、読める時代劇に限りがあり、これまでもとても困っていたのです・・・。

 

そして、

 

そんな問題を打破しようと調べていたら、

 

かつて、脚本家集団によって編集された時代劇同人誌があったことを知ったのです爆  笑グッ

 

それが、

 

『時代映画』

 

という月刊雑誌なのです!!

 

 

時代劇の全盛期には、

 

映画ファンのために、こんなニッチな雑誌も刊行されていたんですね。

 

日本の映画に対する情熱の深さを思い知らされますね〜〜キラキラ

 

 

 

 

この雑誌の中身ですが、

 

俳優や脚本家へのインタビュー記事、映画批評の他に、毎回3本の時代劇シナリオが掲載されていたのです。

 

そして、そんな映画のいくつかは、今では、U-NEXTにて視聴することもできます。

 

これは、私にとっては、バイブル的な教科書になるはずですニヤリ

 

ということで、

 

先月末辺りから、

 

少しづつですが、この雑誌のコレクションを始めたのです。

 

その成果が、こちらです下差し

 

 

書斎の作業用デスクを陣取るほどの物量になってきましたよ〜爆  笑

 

この雑誌がいつから始まって、いつ最終号となったのかは分かりませんが、

 

1955年から1963年のものを全て揃えようと思っています。

 

もしも、この先も発刊されていたなら、1966年くらいまでは購入したいですね。

 

 

 

 

これからも、時代劇のシナリオを執筆するなら、

 

こういった資料は、弊社にとっては貴重な財産となるはずです。

 

今回は、そのための投資といった感じですね。

 

正直、すでに、目ん玉が飛び出るほどの費用をかけてしまっています・・・ポーン

 

これは、さまざまな面にて、活用しなくては、まったく元が取れないですね。

 

今後は、

 

この資料についても、このブログで紹介していきたいですね。

 

私も、たっぷりと楽しんで、そして、多くを学んでいきたいと思います〜〜OK

 

 

 

 

◆◆◆ 声優ワークショップ ◆◆◆

【2024年4月 開催】

『プロ声優に必要なシナリオの読み方を知る!』 (全3回)

 

〈月曜朝、水曜夜、金曜夜、の3クラス〉

 大ベテラン声優の〈シナリオの読解力〉を知ることで、あなたの表現力が一変します。

 レッスン内容や目的は下矢印

 http://dramacd.moo.jp/readscenario.pdf

 

 

 

◆◆◆ オーディオキネマ制作作品◆◆◆

ドラマCD『研ぎ師伊之助深川噺』(上下巻)

・ネットショップBASE購入右差し【こちらをクリック】

・メルカリShop購入右差し【こちらをクリック】