【著作権フリー】女性用ボイスサンプル原稿あります!(その2) | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

先ほどは、

 

自由に使用できる男性用のボイスサンプル原稿を記事にしましたが、

 

この記事では、女性キャラクター物の時代劇セリフをプレゼントしたいと思います。

 

もちろん、こちらも、

 

著作権フリー、使用料フリーの濫用自由の原稿となりますOK

 

 

 

 

それでは、早速参りましょう!!

 

1本目。

 

「いやね、トンビが鷹を産むって言うだろ。あの逆ってのもあるんだよう。

 

鷹が産んだトンビが、あの男さ。

 

江戸詰のお偉方か知らないけれど、ああやって羽振りが良いのは、お国で国家老を勤める親父様があってのことだって聞いたよ〜。

 

いくら金があっても、野暮な浅葱裏じゃ値打ちはないねぇ。

 

ところで兄さん、あんな男が気になるのかい?

 

それより、ちょいと羽目を外しておゆきなさいよう。そんなに窮屈に構えてないでさぁ〜」

 

こちらは、遊女のセリフになります。

 

御用聞きの旦那あたりの〈聞き込み風景〉ですね。

 

こんなお喋りな女性が相手なら、ドラマも楽しくなりそうですグッ

 

こちらを演じるならば、

 

「本人は粋に振る舞ってはいるつもりが、どうしても野暮ったくなってしまう女」で演じていただくと良いですね。

 

ついつい喋りすぎる人ですね。

 

いかがでしょうか。ちょっとミステリー調な雰囲気もあって、面白く感じませんかニコニコ

 

 

 

 

さて、

 

2本目です。

 

「伊織どの!

 

道場師範を怠けてもらっては困りますぞ。

 

挨拶まわりのおりには、世辞の一つも挟んでもらわねばなりませぬ。

 

あさましい振る舞いもしてのけてもらわねばなりませぬ。

 

そうでなくては、我が家の床板の張り替えもままなりませぬぞ。

 

そのように昼行灯では、ご先祖に申し訳が立ちませぬ!」

 

鬼のような女房のセリフです。

 

やれやれという剣術師範の顔が浮かびます〜。

 

この亭主、先代師範の一番弟子で、この家へ婿養子にでも来たんでしょうかね爆  笑

 

こういったセリフは、ボイスサンプルではあまり聞かないですよね。

 

嫌味な声で演じても良いし、美しい声で演じても面白いですね。

 

いっそ両方を録ってみてはいかがでしょうか〜グッ

 

 

 

 

最後になります、

 

3本目。

 

「よしてくださいな。

 

そんなことをされちゃ、あたしゃ、旦那にお頭(つむり)が上がらなくなってしまいますよう。

 

時々、こちらへ足を向けてくださりゃ、あたしは、それで十分なんですから。

 

さあ、野暮なものは引っ込めてくださいまし。

 

今、あったかいのつけますから」

 

大人な男女の会話です照れ

 

妾の女の色っぽさを表現してほしいですね。

 

こちらは、粋を絵に描いたような人物で演じてみてください。

 

制作陣への声優技術のアピールには、この種のセリフもあった方がいいですよね。

 

 

 

 

とまあ、

 

こんな感じで3本の原稿はどうでしょうか。

 

節回しのつけやすいよう、言葉尻なども工夫をしているつもりです。

 

美しい日本語になったら嬉しいですね。

 

 

 

最近はどこの声優事務所も、ボイスサンプルを自社HPにアップしていますよね。

 

こうなると、著作権の問題が発生します。

 

各タレントは、完全オリジナルの原稿を用意する必要が出てくるんですね。

 

最近では、声優さんも原稿が書けないとサンプル制作すら出来なくなっているんですよね〜チュー

 

難しい時代になってきましたねぇ。

 

 

 

 

そして、

 

オリジナル原稿のメリットですが、

 

短い独り台詞に、自由にミニドラマを入れ込むことが可能なところに魅力がありますよね。

 

ちょっとしたエンターテイメントを聞き手に提供できるということです。

 

ドラマを聴かせつつ、作り込んだキャラクターを楽しませることが出来るのですグッ

 

ここで聞き手の心を掴んでしまえば、次の音源、次の音源と聴き続けてもらうこともできます。

 

これは、自分の声優技術をたっぷりと聴かせることに繋がりますので、存分に利用したいところですね。

 

 

 

 

それでは皆さん、ボイスサンプル作り、頑張ってください。

 

もしも、お気に入りの原稿がありましたら可愛がってくださいませ。

 

よろしくお願い致しますニコニコ

 

 

 

 

 

◆◆◆ 声優ワークショップ ◆◆◆

【2024年1月 開催】

『シナリオ読解からボイスドラマ制作まで』(全12回)

 

〈土曜夜クラスにて開催が決定!〉

 

プロレベルのシナリオ読解、

プロレベルのリアリティーある演技表現、

そして、プロ声優とのレコーディング共演までを行う超実践的レッスンです。

 

レッスン内容や目的は下矢印

https://dramacd.moo.jp/makeitdrama.pdf

 

 

 

 

【2024年1月 開催】

仕事に繋がるボイスサンプルの作り方』(全2回)

 

   〈月曜夜クラス、水曜夜クラス、木曜朝クラス〉 

 

   質の高いサンプル音源には、良い演技が必要です。 

   そして、良い演技には、練り上げられた原稿が必要なのです。

 

   レッスン内容や目的は下矢印

   http://dramacd.moo.jp/voicesample.pdf

 

 

 

 

◆◆◆ オーディオキネマ制作作品◆◆◆

ドラマCD『研ぎ師伊之助深川噺』(上下巻)

・ネットショップBASE購入右差し【こちらをクリック】

・メルカリShop購入右差し【こちらをクリック】