新人声優さんもプロの声優として付き合う! | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

私は、

 

自分の担当するワークショップに参加されている方は、

 

「皆さん、プロの声優なんだ」

 

と思って接するようにしています。

 

 

 

ですから、

 

目の前の方々に対しても、〈プロの声優としての言動〉を常に求めるていますニコニコ

 

 

 

例えば、

 

質問や回答の仕方一つとっても、

 

本番録音の現場で通用する内容であることを強く意識してもらいます。

 

端的であること、

 

具体的であること、

 

そして、聞き取りやすく明瞭であることなどを大切にしていただきたいのです。

 

しかし、

 

ワークショップへ来られる方のほとんどは、

 

これまでそういったことについて講師に指摘されたことが無いため、

 

とても苦労を感じてしまうようですね・・・。

 

 

 

 

これは、私の考えですが、

 

プロの声優というのは、日本語のプロでもある必要があります。

 

つまりは、

 

発言内容の文章構成力も、

 

プロとしての質を求められるということです!

 

したがって、

 

自分の意見を述べる時でさえ、まともに言葉が操れないような方は、

 

「私は不明瞭な人物である」

 

と制作スタッフや共演者へアピールすることになってしまいかねないのですショボーン

 

これでは、周囲と信頼関係を築くことなど出来るはずがありませんよね。

 

 

 

 

参加者にとっては、

 

ちょっと面倒臭いことではあるのですが、

 

この〈プロ声優としての発言〉については、

 

レッスン開始後、1ヶ月ほどでバッチリと矯正することが、私の講師としての責務だと思っています。

 

シナリオ読解力を習得するトレーニングでは、

 

参加者同士の意見交換が重要な時間となりますから、

 

セリフについての討論などは、良い日本語で行われることが望ましいのですグッ

 

 

 

それに、

 

実は、

 

シナリオを正しく読み込むスキルとは、

 

こういったところが修正されなくては、いつまでたっても上達はしないものなのです!

 

演技表現について、プロ声優らしい発言で討論し、思考を繰り返すことが必要だかからです。

 

この時間が、プロ声優を作る基礎となるのです。

 

そのくらい、

 

発言力というのは大切なんですね〜照れ

 

 

 

 

 

さらに、

 

もう一つ、

 

私が参加者に対して、

 

プロ意識を求めることがあるのです。

 

それが、シナリオの受け取り方です!!

 

 

 

 

養成所でも専門学校でも、

 

演技トレーニングの教材として、日々、シナリオが配られていると思います。

 

しかし、

 

私のワークショップでは、

 

そのシナリオを、仕事として受け取って欲しいと考えていますニコニコ

 

確かにレッスン教材ではあるのですが、

 

〈声優になるため〉に受け取るのではなく、

 

〈声優をするため〉に受け取って欲しいのです。

 

シナリオ配布の時点で、プロの声優としての心構えがあれば、

 

自ずと、プロの表現を自分に求めるようになるものです。

 

この厳しさを持っていれば、

 

シナリオへの書き込み一つをとっても、

 

ベテラン声優が仕事としてセリフを扱うように、自分もそれを行うようになります。

 

こういったプロ意識があるからこそ、

 

参加者と講師とで、質の高い表現を追求することが出来るのですニコニコ

 

 

 

 

ところが、反対に、

 

〈声優になるため〉にシナリオへ向き合う方というは、

 

どうしても、訓練中という甘えが扱い方に出てしまいます・・・。

 

そこには、

 

発言にしろ、書き込みにしろ、

 

プロになる声優としてのこだわりが感じられないものとなってしまうのです・・・。

 

これでは、

 

ワークショップに、

 

高いモチベーションや、クリエイティブな豊かさを求めることは到底不可能ですよね。

 

 

 

 

確実にスキルアップが可能なワークショップとは、

 

クラスの全員が、

 

これらプロ声優としての心構えを共有していることが、とてもとても重要なことなんですよねニコニコ

 

そして、

 

全員が、お互いを、この認識の上で信用し合っていることが不可欠なのです!!

 

全ては、

 

シナリオを楽しむためにすることであり、

 

ドラマ表現に生きがいを感じるためにすることであり、

 

好きなことを仕事にするためにすることなんですよね。

 

 

 

 

そして、

 

ここを理解していただけない方とは、

 

絶対に時間を共有したくないのが、

 

私のこだわりなんですよねぇ〜〜〜〜。

 

口笛

 

 

 

 

◆◆◆ 声優ワークショップ ◆◆◆

【2023年1月 開催】

 

仕事に繋がるボイスサンプルの作り方』 (全2回)

 

  〈土曜朝クラス、日曜夜クラス〉

   質の高いサンプル音源には、良い演技が必要です。 

   そして、良い演技には、練り上げられた原稿が必要なのです。

 レッスン内容や目的は下矢印

   http://dramacd.moo.jp/voicesample.pdf

 

 

 

【2023年2 月開催】

「シナリオの読み方をプロレベルにする」(全12回)

 

〈土曜夜、月曜夜、火曜朝の3クラス〉

 大ベテラン声優のシナリオ読解の全貌について理解すれば、

 誰にでも〈プロの声優として読む〉ことが可能となります。

 シナリオ読解力が、プロ声優への近道を作ります!

 レッスン内容や目的は下矢印

 http://dramacd.moo.jp/prolevel.pdf

 

 

 

◆◆◆ オーディオキネマ制作作品◆◆◆

ドラマCD『研ぎ師伊之助深川噺』(上下巻)

・ネットショップBASE購入右差し【こちらをクリック】

・メルカリShop購入右差し【こちらをクリック】