【その3】我が家のニンテンドーSwitch事情〜 | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

さて、

 

ニンテンドーSwitchが、我が家へやって来て2週間と2日が過ぎました。

 

初めてのゲーム機ということで、

 

手にして数日は色々と戸惑いましたが、

 

この頃は、ゲームが苦手な私にも、その存在が馴染んで感じられるようになりましたウインク

 

 

 

息子は、

 

相変わらず、5時や6時に起床して、早朝プレイに勤しんでおります。

 

(時には、4時起きなんてことも・・・ポーン

 

私はというと、

 

「君もやりなよ」

 

という息子の催促に、「ポケットモンスター バイオレット」を少しやり始めております。

 

 

 

 

そして、

 

意外だったのは、妻なのです。

 

彼女もゲームが苦手なはずですが・・・・これが息子同様に、すっかり「ポケモン」にハマっているのです。

 

週末などは、

 

二人して大声を張り上げて、ポケモンゲットを楽しんでいるんですよ〜爆  笑

 

息子も、家に大親友が出来ような様子で、

 

毎日、ポケモン談義に花を咲かせております〜。

 

 

 

 

彼女は、

 

これまで、息子に、恐竜フォギュア遊びなどに誘われても、

 

「そういった遊びは、よく分からないよ〜〜アセアセ

 

男の子遊びへの付き合い方に難渋していたのですが、

 

このポケモンゲームについては、

 

「しっかり相手をしてあげられるから、正直助かっているよ」

 

なんて私に話しています。

 

親子二人にとって、ストレスが無いエンターテイメントを提供してくれているんですね。

 

和気藹々とゲームに興じる二人を見ていて、私も朗らかな気持ちになっております。

 

ゲームってのを、あまり否定してはいけませんねぇ〜。

 

(私は、初めて数日で、ちょっと飽きてきておりますが・・・・口笛

 

 

 

 

さらに、驚いていることがもう一つ。

 

実は、1年以上前に、

 

息子は、ある本を買って愛読しているんです。

 

それがコチラ下差し

 

『ポケモン大図鑑』上下巻

 

この2冊で、

 

ポケモン約900種のデータが網羅されているという内容なのです。

 

この書籍の購入に至っては、

 

当時、私と妻は、

 

「そんな本を買ってどうすんのよ〜!?

 

などと、かなり否定的な意見を息子にぶつけておりました。

 

しかし、

 

彼は、どうしても欲しいんだと、ついに自分のお小遣いで購入した経緯があるんです。

 

 

 

 

そして、

 

今回、「ポケモン バイオレット」をプレイして分かったのですが、

 

息子は、この大図鑑の情報のほとんどを丸暗記していたんですよねぇ〜ポーン

 

ゲームに登場するポケモンの、

 

名前から進化の過程、技の名前、タイプ属性からバトルの相性まで、

 

ありとあらゆる解説が始まるので、本当に驚いてしまいました〜〜!!

 

これには、

 

私などは、「凄いねぇ〜」の言葉しか出ず、

 

妻は、歩く辞書のごとく彼を便利使いしていますよ〜爆  笑

 

 

 

 

「なんでそんなしょうもない本を買っちゃうのよ」

 

なんていう過去も、

 

今となっては、有難い判断であったと感心することしきりです〜。

 

今後は、

 

息子の好みには、あまり口を出さないようにしますよ。

 

彼には彼なりの、先を見越したプランがあるのかも知れませんからね。

 

もう、親には、理解できない可能性があるんですよね。

 

ははは〜〜。

 

 

 

 

◆◆◆ 声優ワークショップ ◆◆◆

【2023年1月 開催】

 

仕事に繋がるボイスサンプルの作り方』 (全2回)

 

  〈土曜朝クラス、日曜夜クラス〉

   質の高いサンプル音源には、良い演技が必要です。 

   そして、良い演技には、練り上げられた原稿が必要なのです。

 レッスン内容や目的は下矢印

   http://dramacd.moo.jp/voicesample.pdf

 

 

 

【2023年2 月開催】

「シナリオの読み方をプロレベルにする」(全12回)

 

〈土曜夜、月曜夜、火曜朝の3クラス〉

 大ベテラン声優のシナリオ読解の全貌について理解すれば、

 誰にでも〈プロの声優として読む〉ことが可能となります。

 シナリオ読解力が、プロ声優への近道を作ります!

 レッスン内容や目的は下矢印

 http://dramacd.moo.jp/prolevel.pdf

 

 

 

◆◆◆ オーディオキネマ制作作品◆◆◆

ドラマCD『研ぎ師伊之助深川噺』(上下巻)

・ネットショップBASE購入右差し【こちらをクリック】

・メルカリShop購入右差し【こちらをクリック】