ビオトープで水遊び〜 | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

今日は、

 

遊んでいる場合ではないのですが・・・

 

先月より気になっていたベランダビオトープのメンテナンスを行いました〜ニコニコ

 

 

 

ビオトープというと、

 

植物と動物が共存していてメンテナンスフリーな印象がありますが、

 

これはやっぱり不可能なんですよね〜爆  笑

 

動物を飼っているのですから、やはり汚れというのは溜まってくるものです。

 

微生物やバクテリアが豊富で、水生植物が群生していれば、

 

魚の糞なども綺麗に分解してくれるのかも知れませんけどね〜。

 

自然界の池などにある湧き水がない限り、ずっと澄み切った環境を継続することはできないんです。

 

そんなわけで、

 

我が家の水槽もちょっと濁ってきていました〜口笛

 

匂いも無いし、濁りもそれほどひどくは無いのですが、

 

ここでコーヒーコーヒーなどを飲むときには、

 

やはり、スッキリと透明な水槽を眺めていたいですよねぇ〜照れ

 

ということで、

 

ホームセンターにて赤玉土(大粒)を購入し、

 

底に敷いた土の入れ替え作業を行いました〜!

 

 

 

土と水の入れ替えと書くと、

 

あっという間に終わりそうな作業のようですが、これがなかなか大変な重労働なのです・・・アセアセ

 

ザルに適量の赤玉土をとって水で洗い流していく作業があるんです〜チュー

 

細かなチリやゴミを取り除かなくては、透明な水槽にはなりませんからね。

 

それを、幅100cmほどの水槽(トロ舟)の底に、厚さ7cmくらいで敷いくのです。

 

この厚みは、

 

スイレン系の植物の根が、水槽の底に蔓延っているからですね。

 

とても力のある根っこで、グングンと成長しているんです〜〜。

 

今年は、大きく育ってくれることを期待したいですねグッ

 

(小さな葉っぱが、この春出てきたものですね。)

 

 

 

ずっとしゃがみながらの作業で、腰がバキバキになってしまいましたがチーン

 

仕上がりは気持ちの良い見た目になりました〜キラキラ

 

暑さに負けず、やり切った甲斐がありましたね。

 

早速アイスコーヒーをいれて飲みましたが、思わず、おかわりしてしまいました〜爆  笑

 

メダカの卵も発見しまして、

 

この孵化も楽しみの一つとなりましたね。

 

別の小さな水槽に移して、

 

赤ちゃんメダカの誕生を心待ちにしたいと思います〜。

 

 

 

 

 

これからの季節、

 

メダカがいることで、ベランダで涼をとれるのは嬉しいものです。

 

昔の日本人は、

 

そんな風景を縁側から楽しんでいたんですよね。

 

マンションのベランダでは、ちょっと色気が無いですが爆  笑

 

これも現代的な遊びの方法ですね〜〜。

 

 

 

 

◆◆◆開催予定のワークショップ◆◆◆

 

【全2回 声優ワークショップ】

   『仕事に繋がるボイスサンプルの作り方

 

   5月開催

   木曜朝クラス、土曜夜クラス 

 

   質の高いサンプル音源には、良い演技が必要です。 

   そして、良い演技には、練り上げられた原稿が必要なのです。

 

   ダイヤオレンジ詳細はこちらから下差し

   http://dramacd.moo.jp/voicesample.pdf

 

 

 

【全3回 声優ワークショップ】

   『プロ声優に必要なシナリオの読み方を知る!』

 

   5月開催

   日曜夜クラス、金曜朝クラス

 

 大ベテラン声優の〈シナリオの読解力〉を知ることで、

   あなたの表現力が一変する。

 

   ダイヤグリーンスキルアップの詳細を解説しています下差し

   http://dramacd.moo.jp/readscenario.pdf 

 

 

 

【全12回 声優ワークショップ】

『シナリオの読み込みをプロレベルにする!』

 

7月開催

月曜夜クラス・金曜朝クラス、金曜夜クラス

 

プロの声優になるための基礎力は、シナリオ読解力です。

本番用シナリオを教材に、読み込み方の全てを解説します。

大ベテランの演技表現の技術は、ドラマCD教材で理解・習得していきましょう。

 

ダイヤオレンジ読解力の秘訣はこちら下差し

http://dramacd.moo.jp/prolevel.pdf