超凄!最高峰の時代劇!! | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

本日、

 

とても久しぶりに、

 

錦之助さんの映画を鑑賞していました。

 

『丹下左膳 飛燕居合斬り』(1966年)

監督:五社英雄

主演:中村錦之助

 

かれこれ、5、6年ぶりに鑑賞しましたね〜。

 

共演には、

 

木村功、淡路恵子、丹波哲郎、藤岡琢也、大友柳太朗などなど。

 

娯楽感の充満した雰囲気となっています〜照れ

 

 

 

 

この映画が制作された前年には、

 

興行的失敗が続く時代劇から東映が完全撤退を発表します。

 

それと入れ替わって、

 

映画界の注目は、任侠ものへと移行していきます。

 

(時代劇は、制作費が嵩みますからねぇ・・・ショボーン

 

そんな中、

 

大スター中村錦之助さんは、

 

この東映の方針に真っ向から異を唱えたのですッ!!

 

(時代劇スターの大喧嘩ですねキラキラ

 

この発言を、

 

さすがの東映も、無視することが出来きず、

 

錦之助さん主演の時代劇だけは、特別に制作を続けると約束したそうです〜爆  笑

 

映画『丹下左膳』は、

 

そんな混沌とした中で誕生した名作なのです〜キラキラ

 

 

 

 

監督したのは、

 

当時、テレビ演出家として、

 

人気TV時代劇『三匹の侍』を演出していた五社英雄さん!

 

これが、映画第1作目なんですね〜。

 

初監督作品とは、思えない大作感ですッ!!

 

これだけの映画が取れたのも、

 

TVの現場で京都のスタッフと十分に交流があったからでしょうね。

 

ダイナミックなシーンの数々も、

 

素晴らしい仕上がりとなっていますからねぇ照れ

 

(五社英雄旋風は、ここから始まるんですねぇ〜)

 

 

 

 

そして、

 

特筆すべきは、やはり、錦之助さんの芝居です!

 

冒頭の実直な侍から、その後、丹下左膳へと成り代わったヤクザな浪人姿。

 

これが、見事な変貌ぶりなのです〜〜爆  笑グッ

 

声室までもガラリと変わって、

 

観る者を惹きつけて止まないですよねぇ〜キラキラ

 

さらに、

 

今回の鑑賞で驚いたのは、

 

その殺陣の質の高さなのです。

 

もちろん、

 

中村錦之助さんの殺陣は、

 

歴代の時代劇スターの中でもトップクラスです。

 

しかし、

 

この丹下左膳は、隻手(左腕一本)の浪人です。

 

この条件で、

 

無類の剣豪を演じることが求められるのです〜びっくり

 

 

 

 

気になる方は、

 

是非とも映画をご覧になって頂きたいのですが、

 

映画の世界と分かっていながらも、

 

その丹下左膳の左腕一本の太刀さばきは、

 

剣術の達人にしか見えないんですよね〜〜!!

 

そして、

 

その動きの美しさは、見惚れてしまうくらいでした照れ

 

刀の抜き差し、

 

足の運び(特にこれが美しいのです!)

 

引くように斬る太刀捌き、

 

切先三寸の距離感、

 

乱れない着物、

 

今では絶対に観ることが出来ない完成された所作ばかりです照れ

 

よくぞ、ここまで鍛錬されたものですね。

 

よくぞ、こんな剣戟シーンが撮影できたなと驚いてしまいました。

 

(特に、ラストが良かったぁ〜〜キラキラ

 

 

 

 

これまで、

 

私の中の殺陣が上手い時代劇スターは、

 

一位:勝新太郎

 

二位:近衛十四郎

 

三位:中村錦之助

 

だったのですが、

 

この映画に再び触れて、

 

二位と三位が入れ替わった気がしますねぇ〜ニコニコ

 

これは、

 

これは、私にとっては、

 

大事件と言ってもいい出来事でした。

 

まさか、

 

今頃になって、

 

この順位が入れ替わるとは・・・

 

やはり奥が深いですねぇ〜〜。時代劇は〜〜〜照れOK

 

 

 

 

 

◆◆◆開催予定のワークショップ◆◆◆

 

【全2回 声優ワークショップ】

   『仕事に繋がるボイスサンプルの作り方

 

   5月開催

   木曜朝クラス、土曜夜クラス 

 

   質の高いサンプル音源には、良い演技が必要です。 

   そして、良い演技には、練り上げられた原稿が必要なのです。

 

   ダイヤオレンジ詳細はこちらから下差し

   http://dramacd.moo.jp/voicesample.pdf

 

 

 

 

【全3回 声優ワークショップ】

   『プロ声優に必要なシナリオの読み方を知る!』

 

   5月開催

   日曜夜クラス、金曜朝クラス

 

 大ベテラン声優の〈シナリオの読解力〉を知ることで、

   あなたの表現力が一変する。

 

   ダイヤグリーンスキルアップの詳細を解説しています下差し

   http://dramacd.moo.jp/readscenario.pdf