プロ声優になる近道 | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

色々なところで、


結構な頻度で言っていることがあります。

それは、

映画『男はつらいよ』

 

映画『座頭市』

 

という二つのシリーズ作品を鑑賞することで、

誰もが声優になることが出来るという話です!!

 

 

 

この話、決して冗談ではなくて、

毎回、

 

正真正銘の本気印で発言していることなんです〜照れ

むしろ、

月日を重ねるごとに、

この考えは、

 

より確信へと近づいている気さえしています〜ニヤリOK


 

 

現在、

 

多くの方が声優を目指されていると思いますが、

 

これから声優を目指すならば・・・・

映画『男はつらいよ』シリーズを観て、会話の掛け合いやセリフのを学び、

映画『座頭市』シリーズを観て、キャラクター(役作り)のリアリティーのを学び、

池波正太郎小説を読んで、血(人情)の通った日本語を学び、

司馬遼太郎小説を読んで、歯切れの良い日本語を学ぶのがいいと思います。



これら全てで、

声優に必要な日本語の調子や節回しはマスターできるので、

あとは基本的な滑舌発声を気にしていたら、

それで声優になれる・・・というわけですグッ

 

(無茶苦茶言っているようですが、やっぱり本気なのです〜照れ




ちなみに滑舌発声なんてものは、

名作映画を観ながら、

そこに出演している名優の語り(喋り)の素晴らしさを知れば、

自然と自分も一流のそれに近づきたいと思い始めるものです。

 

この「無性に近づけたいっ!!という願望が強まることが大切です。

 

そうなれば、

 

人は、24時間滑舌を気にして生活し始るものです。

 

この状態に己の身を置くことが、

 

スキル獲得の一番の近道だと思うのです〜。

 




話を戻しますが、

これら名作映画の数々は、

一回観れば終わりというわけではありません。

(ここが大事なのです~!

 

映画の良い所、自分が心底好きな所を、

探すようにして観るのです。

そして、

発見した映画のお気に入りシーンを、

徹底的に研究するのです。

 

自分の知識知性を総動員して、

 

その時の限界レベルでの自分の解釈を導き出すのです。

 

(限界とは、一切の甘えのないギリギリレベルのことですチュー

 

映画の見方なんてものは、

 

こういった日々の鍛錬で身に付けるものなんですよね。

 

(もちろん、映画の評論なども読み漁ることも有効的です〜)

 

 

 

 

まずは、

 

一流の演技や、一流の表現について、

 

自分の意見を述べられるようにすることが重要なのです。

 

この能力の習得に集中できるかどうかが、

 

プロへの第一ステップだと、私は思っています照れ

 

(プロ声優に必要な、耳と目を鍛えるんですねぇ〜)
 

 

 

 

こういった自主トレをたっぷりと重ねることで、

感性(センス)演技力も、そしてプロ意識も、

現場で通用するものになるはずなのですニコニコ

いきなりメインキャストでの起用は難しくても、

 

小さな役、新人枠での採用ならば、

 

十分に応えられる表現力は手に入ると思いますよ!




あまり余計な時間は過ごさず、

これに集中する2、3年間を過ごすことが出来れば、

十分に現場で信用される声優が仕上がると思っているのですが・・・

 

そんな辛抱は、

 

若い方々には、

 

やっぱりできないですかねぇ〜チュー

 

 

 

 

 

【今後のワークショップ告知です】
締め切り間近!

 

★7月末開催!  3ヶ月間 声優ワークショップ

『シナリオの読み込みをプロレベルにする!』

 

 シナリオ一冊と、そのドラマCDが教材! 大御所声優たちのシナリオ分析の全貌について徹底解説します。演技は、必ず、ここから変わります!!

 

木曜クラス、金曜クラスの2クラス。

 

レッスン内容や目的は下矢印

http://dramacd.moo.jp/prolevel.pdf

 

----------------------------------------------------------------

 

★オーディオキネマ制作のドラマCD

『研ぎ師伊之助深川噺』(上下巻)

ネットショップBASE購入下矢印

audiokinema.official.ec

 

 

 

オーディオキネマ代表 

山中勇人(脚本・演出)

◆◆◆twitter◆◆◆

 @audiokinema

◆◆◆facebook◆◆◆

 @dramacd