時代劇で声優トレーニングをする意味 | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

私の実施するWSのほとんどで、

 

時代劇のシナリオを使用しています。

 

それは、

 

私が書いたものもあれば、名作時代劇映画の場合もあります。

 

(現代劇は、ホントに時々なんですよね〜)

 

 

 

これには、

 

私がそれを大好きであるという事実以外に、

 

とても大切な理由があるのです〜照れ

 

その訳とは、

 

レジェンド声優と呼ばれる方々の演技スキルの真髄を知ることで見えてくるんです。

 

ちょっと、その辺りについて解説したいと思います〜グッ

 

 

 

 

まずは、

 

突然ですが、

 

レジェンド声優が多数出演している名作アニメーション映画、

 

『風の谷のナウシカ』

 

を思い出して欲しいのです。

 

島本須美さんの演じたナウシカは、邦画史に残る名演技だと思います。

 

そんなナウシカの素晴らしさとは、

 

このキャラクターの歴史や環境などが、

 

全てあの演技に盛り込まれているということなのです!

 

ちょっと書き出してみましょう。

 

 

 

①オープニングの腐海のシーン。

 

あそこではウイスパーに近い声の表現があります。

 

彼女の優しさや孤独を象徴する演技ですね。

 

(腐海で自分の気配を消そうとしている意味もあります。)

 

 

 

②そして、次にはユパ様との再会シーン。

 

本来の16、7才の姿が現れます。

 

娘そのものの可愛く軽やかな声質です。

 

彼女の清々しい天真爛漫さが存分に見られます。

 

 

 

 

③変わって、クシャナの軍隊が谷を攻めてきたシーン。

 

村人に避難を指図する場面などでは、

 

空気を切り裂くような凄まじい声質での演技があります。

 

族長となるべく運命付けられている彼女の覚悟を象徴していますね。

 

 

 

このように、

 

超一流の声優による演技表現には、

 

キャラクターの背景を知ることができる技術があるんです。

 

そして、それらは、

 

節回し声質の多様さという技術が作り出すものでもあるんですニコニコ

 

ここが、

 

レジェンドと呼ばれる方々の真骨頂だと私は思うのです!!

 

もちろん、

 

あの素晴らしさは、宮崎駿監督のシナリオの素晴らしさがあってのことですが、

 

島本さんのシナリオの読み込みの深さがあってこその完成度でもあるんですよね〜キラキラ

 

(シナリオの読解力の高さが分かります〜〜おねがい

 

映画冒頭からの一連のシーンだけを思い出しても、

 

島本さんの役作りや演技に込めたスキルの高さ感性の豊かさが余すところなく発揮されていると思います。

 

 

 

 

また、

 

別のキャラクターで、

 

納谷悟朗さん(こちらは、もっとレジェンドですね。)演じるユパなどにも同じことが言えます。

 

彼が登場してから、

 

それほどの時間もかからずに、

 

視聴者たちは、

 

ユパという人物が、

 

博学で、知的で、勇敢で、優しさもある人物だと知ることができますグッ

 

(一部の素晴らしい演技からは、彼の長い孤独感を発見することもできます。)

 

でも、それらしい説明は、

 

映画ではほとんど無いんですよね。

 

全ては、

 

納谷さんの演技から、

 

それらユパについての知識を得ているのですキラキラ

 

 

 

じっくり鑑賞するとよく分かりますが、

 

納谷さんの演技にある節回し発声スキルの絶妙さは、

 

この表現のために存在しているのではないでしょうか。

 

ここの質の高さは、

 

声優界でも前代未聞のレベルだと思いますね。

 

永井一郎さんミトでも、同じ研究ができますよ照れ

 

 

 

 

さて、

 

そろそろ、

 

話を時代劇のシナリオに戻さなくてはなりませんねチューアセアセ

 

 

 

つまりは、

 

声優の演技を突き詰めていくと、

 

声に関する技術を総動員して表現することとは、

 

キャラクターの歴史背景環境、または身分だと言えるのです。

 

言い換えると、

 

大御所声優と呼ばれる方々の表現において、

 

キャラクターの感情や、その場の状況、物語の進行だけに収まっている方なんて、

 

皆無なんですよねニコニコ

 

 

 

 

そんなことを考えた時、

 

時代劇とは、とても有効な素材となってくるのですグッ

 

時代劇には、

 

武士町人が登場します。

 

彼らには、

 

全く違う言葉があり、思想があり、習慣があります。

 

また、

 

町人の中でも、百姓商人では全く違う言葉や生活があります。

 

そして、

 

日本人であれば、

 

彼らに対して自ずと歴史も感じますし、身分の違いも知ることができますニコニコ

 

表現すべき課題がすでに見えていることになるのですグッ

 

これは、

 

現代劇では、なかなかハッキリと意識しないことですよね〜。

 

 

 

 

ですから、

 

時代劇を使って、

 

シナリオを読むレッスンをしたり、

 

演技表現のレッスンをすることは、

 

ごく自然に、

 

レジェンド声優の表現の真実へ近づくトレーニングでもあるのです。

 

だから、

 

私は、

 

時代劇を新人声優さんのレッスンで使用したいのですニコニコ

 

長々と解説しましたが、

 

ご理解いただけましたでしょうか??

 

 

 

 

過去には、

 

19歳の声優を目指す女性に対して、

 

時代劇シナリオを使ったレッスンを実施しましたが、

 

これらの効果は十分に現れていました。

 

時代劇だからこそ、

 

キャラクターの背景に迫る創造力や表現力が磨かれると思います。

 

そして、

 

とっても重要なことですが・・・

 

ここがあるからこそ!

 

感情の表現にもリアリティーが生まれるんですよね照れ

 

 

 

 

なんだか、

 

時代劇が、

 

全てを解決してくれるみたい、ですねウインク

 

 

 

 

★11月開催ワークショップ

『プロ声優に必要なシナリオの読み方を知る』

 

大ベテラン声優のシナリオ読解スキルについて徹底解説!

そして、プロレベルの表現ににじり寄る演出を受けて頂きます!

(こちらのWS参加者には、ドラマCDを進呈。)

 

詳細はこちら

 

 

 

★オーディオキネマ制作作品

豪華声優陣による長編時代劇ドラマCD

上下巻で全4枚のCDとなります。

   

 

オーディオキネマ代表 

山中勇人(脚本・演出)

◆◆◆twitter◆◆◆

 @audiokinema

◆◆◆facebook◆◆◆