とにかく甘いセリフが氾濫してやいませんか
現在放送中のドマラ作品を、
チラチラと観ていても、
その手の不出来が気になって、
ストーリーを楽しむどころではない気分なんです・・・
(決めゼリフの陳腐さも酷い有り様ですよね)
とは言え、
そういった甘さが香るセリフが見事生きている作品もあります。
それは、
MXにて再放送中のアニメ『Monster』(浦沢直樹原作)くらいだろうと思います
この物語には、
原作の素晴らしさが十分に投影されていますからね。
30分間の構成も秀逸です
甘いセリフというのは、
少々現実離れしていて、
その分、ドラマ全体のシリアス感やリアリティの構成や効果が、
必要不可な条件となります
しかし、
そこの作り込みの粗悪さが目立つドラマほど、
適当な演技力しか持たない俳優に、
甘々なセリフを言わせたりするんですよねぇ。
ホント、困っちゃいますねぇ~
演技力と経験の不足から、
そういったセリフシーンは、
一気に、
コントみたいな薄いリアリティーに変貌します
もう、喜劇として笑ってしまうしか楽しむ方法が見つからない状態です・・・
もう、
日本のドラマは壊滅状態です
(トホホ・・・)
かれら主演俳優が、
50代、60代になってドラマや映画の脇を固めていくようになると思うと、
背筋が寒くなる気がします
こんな記事を書きながら、
私は、市川雷蔵主演の『大殺陣 雄呂血』を観ています。
次は、眠狂四郎作品でも観るつもりです
このイライラは、
このくらいの完成度でなくちゃ晴れちゃくれないんです
日本のテレビ(地上波)では、
過去の名作映画が放送されませんから、
若い世代は、
良い質の映画、演技、物語を知らないだけなんですよね。
「知らなきゃ分からない・・・」
これは当たり前の事実ですよね
あああ、
渡辺謙さんや、真田広之さんや、桃井かおりさん達が帰国して、
時代劇で共演してくれれば、
世界は一変するんだけどなぁ~。
それをテレビドラマでやってしまえば、
国民は目がさめるぞ、きっと
あああ、
そんな日が、
来ちゃあ、くれねぇかなぁ~。
役所広司さんも参加して、
橋爪功さんも参加して、
藤山直美さんも参加して、
奈良岡朋子さんも参加して、
桂ざこばさんも参加して、
火野正平さんも参加して、
大村崑さんも参加して、
見事なドラマを作ってくれたらなぁ~。
ホント、凄いことになるだろうなぁ~。
世界中で放送されると思うんだけどなぁ~
これは、
儲かる話だと思うんだけどなぁ~。
大義名分のしっかりと宿っているし、
絶対に無駄にならない挑戦だと思うんだけれど
オーディオキネマ代表
ワークショップ担当
山中(脚本・演出)
◆◆◆Workshop◆◆◆
3ヶ月間 声優ワークショップ
「シナリオの読み込みをプロレベルにする!」
残り1名の申し込み受付中
◆◆◆twitter◆◆◆