我が振り直せ! | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

本日、夕方から、

声優事務所の若手達へ講義を行って来ました

全2回で依頼されたものですが、

本日がその初回のレッスン日でした。




初心に戻って頂くためにも、

皆さんには、

「声優とシナリオ」

というテーマで話をさせて頂きました。

レッスンの最後には、

彼らが昨年に録音したボイスサンプルを聴きながら、

果たして声優としての能力を満たしているのか・・・

を批評させて頂きました。

講義の後なので、

皆さんハッキリとサンプルの弱点が理解でしていたようでしたね




レッスン後は、

質問の嵐でしたが・・・・

具体的な質問が出ることはいいことですよね

サンプルの弱点は己の弱点だと、実感があったということですからね。

これは、

私の講義の趣旨をすっかり満たしているので、

本当に嬉しい事ですね。

時間をかけた甲斐があったというものです




しかし・・・・、

ここからが良くないんですよね

若い声優さんに多いのですが、

アドバイスを受けることに慣れすぎているんです・・・・

「満足のいく答えを得たら、それでオシマイ」

となってしまうんですよね

よく聞く言葉は、

「もっと努力します

ですね。




これ、

本当に努力する人は、あまり使わない言葉ですよね

しかも、見ず知らずの人に、

面と向かってそんな宣言するなんて、

ちょっとへんだと思いませんか

始めた努力が、

どれほどの時間と労力がかかるのか、知らない人の発言のような気がして、

私はちょっと怖くなってしまいます・・・・




やはり、

素直に、

「じゃあ、これからは、

○○することも試していこうかなぁ」


と具体的な答えを出す方が、

本当に行動に移す方ではないでしょうか

こういった人物は、

少しの時間、私と、アドバイスを含めた話をしながら、

すでに次の行動の内容を決めているのです

無駄な時間が無いんですね。

自宅に帰っても、人は上達の方法までは考えたりはしませんからね。

鉄は熱いうちに打て・・・ですね。

尊敬すべき若者です




今日は、

そんなことを思って帰路についたのですが、

途中、

ふと自分自身について考えてみて、

私は自分の弱点について補強するような行動をとっているのか

と考えてしまいました




「いや・・・・、私もサボっているなぁ・・・・」




これはいけません

私は、急遽都内へ引き返すことにし、

自分を補強してくれそうな書籍を探すことにしました。

とりあえず向かったのは古書店です

普通の書店には、

あっと驚く書籍はあまり見当たらないですからね。

私の目当ては、

古い古いモノで、

だれの目にも触れていないようなもの。

そういった物には、

怪しげなチカラが秘められているような気がしますからね




一体どんな書籍に出会えたのか

それは明日、

ゆっくり語ることにしますね




久しぶりに、


引っ張りま~すっ


 

★公式サイト

 

『研ぎ師伊之助深川噺』公式サイト

 

★ライターのtwitter

@audiokinema
ガヤ、エキストラ出演募集の情報などもツイートします。