リアリティーを持つ声優 | オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 研ぎ師伊之助深川噺

オーディオキネマ 公式ブログ

今月は、

 

オーディオドラマ

 

『研ぎ師伊之助深川噺』第一話

 

本番録音がありますので、

 

ワークショップは開催していないのですが、

 

そうなってくると、

 

忙しい合間に考えるのは、

 

新しいワークショプについてなんですねにひひ

 

 

 

 

実は、

 

半年ほど前から、

 

「なんとかならないか?」

 

と考えている課題があるんです。

 

 

 

 

それは、

 

「リアリティー」

 

についてグッド!

 

 

 

 

演技とは、

 

実に滑稽な表現手段に頼る芸術で、

 

やっていることと言えば、

 

子供のおままごとの遊びのようなものなんですよね。

 

 

 

 

全てはウソなんですから。

 

 

 

 

映画で殺し屋が誰かを暗殺しても、

 

観客の全員が、実際には誰も死んでいないとわかっているんですよね得意げ

 

でも、

 

「しばらくは、さも現実のことと思うフリをしよう~」

 

と納得してその作品を楽しむんです。

 

こんな暗黙の「子供だましなルール」が、

 

演技には絶対不可欠なんですねシラー

 

 

 

 

でも、

 

ここまで割り切って楽しむのがドラマというもので、

 

だからこそ、真剣勝負が求められる芸術でもあるんですねニコニコ

 

そこには完璧なまでのなりきりが必要なんです。

 

僅かな隙も許されません。

 

いい加減な表現は、まさに、おままごとに見えてしまうのですよね。

 

ですからプロの表現は難しいのでしょう。

 

一瞬たりとも「ウソやフリ」を感じさせない表現が求められますからね。

 

いかにその演技にリアリティーをもたせるかが勝負となりますビックリマーク

 

そんなリアリティーをもった演技だけが、

 

架空のキャラクターに説得力を持たせるんですね。

 

そして、説得力があるから、

 

観客の心に表現が浸透します。

 

だから、観客は、そのドラマを心から楽しむことが出来るんですねニコニコ

 

 

 

 

しかし、

 

大勢いる役者の中でも、

 

この「リアリティーを兼ね備えた表現」を体得している人は、

 

どれだけいるでしょうかはてなマーク

 

そして、その克服に何をすべきかを、

 

それだけの人が考えているでしょうかはてなマーク

 

 

 

 

この問題、

 

結構放置されている気がするんです。

 

というのも、

 

声優を目指している養成所に通う方々でも、

 

結構、この問題を抱えている方は多いのが現実なんです。

 

これは、

 

演出の立場から演技を見させてもらうと、

 

すぐに感じることなんですね。

 

 

 

 

怖いことに、

 

この問題は、

 

演技を見ればすぐ分かる、

 

そして、素人でもすぐにハッキリと分かる、

 

ということです。

 

「知らぬは本人一人なり」状態ってこと、よくありますショック!

 

 

 

 

ここ数ヶ月、

 

この「リアリティー」について考えましたが、

 

絶対に手に入れたい表現ですよね。

 

ここが崩れる原因は分かっているので、

 

そこを固めるワークショプが確立できれば、

 

また、好評を頂けるワークショプになるかもしれませんね。

 

 

 

 

演技というものは、

 

いつか出来るようになるものではありません。

 

頭で考えて、解決していくものです。

 

いきなり完成することはありませんから、

 

丁寧に確実にやる必要があります。

 

 

 

 

さてさて、

 

この新ワークショプのために、

 

私の実験台になるのは、

 

一体誰だろうか・・・はてなマーク

 

 

 

 

6月にはスタートしたいワークショプなので、

 

今月末には、

 

だれか数人を見繕って、

 

もう少し研究しないといけませんねむっ

 

しっかり文字にできるところまで、

 

具体的に方法を見つけるのが私流です。

 

 

 

 

 

「その問題、現在抱えてますパー

 

という役者の方、

 

私にご一報くださいませ。

 

 

 

 

リアリティーがあり説得力のある演技を見つけましょうニコニコ

 

 

【ライターより】

 

 

 

【告知です】

 

★『研ぎ師伊之助深川噺』第二話

 追加オーディション開催決定!!

 4月末にて行います。詳しくはコチラ


 

★5月スタートのWS

 「声優のためのワークショップ(3ヶ月間)」の詳細はこちら
 詳しい内容をご覧ください。