松前の漁師のIさんからホヤを頂きました🤚

いつも頂いておいて何ですが、大量に頂くと困るモノランキング上位に入ります😅
ホヤを食べれる人って結構少ないのよねー💦

↓↓こんな感じの発泡箱が3箱😱


関係各所に連絡して6件に大量消費のご協力をお願い致しました🙌

あ、ブロ友の蓮さん&TKさんトコにもご協力感謝致します🎌


我が家に連れて帰ったホヤたち


ご存知かと思いますが
ホヤの口は+(プラス)ね




ホヤのお尻は―(マイナス)



ホヤ捌きはキッチンバサミ✂️がラク💡


手がビチャビチャなので途中写真は割愛⚡です💨

ホヤの口、+(プラス)をカット✂️してカットしたトコからホヤの中の水(ホヤ水)を出してボールにためて

間違ってホヤのお尻、ー(マイナス)を切ってしまうとホヤ水と一緒にホヤの排泄ブツが出てせっかくのホヤ水がヨゴレてしまいますよ🔥

ホヤ水が出たらカットした+(プラス)のトコにハサミで根っこの方まで皮を切ったら、あとはペロッて皮を剥くだけ

黒い内蔵部分はニガいので取りますが、そのニガみもホヤの味のひとつ☝️

食べやすい大きさに切ったら🔪ホヤ水に漬けときます↓↓




蓮さんに頂いたマルエフと保険屋のおばちゃんKさんに頂いたトリスで🎉


ホヤはポン酢で食べます👍



晩酌のお供は


我が家の毛玉怪獣

次男坊マンチカン😸



撫で放題なヤツなので酔ってカラんでも大丈夫ですよ😆



とーちゃん、もっと撫でろ😺


↓↓イヤがっているワケでは有りませんよ💦

喉をゴロゴロ鳴らしてゴキゲンです🙌



なんだかんだ言って、巨大なホヤを全て食べたら今日はお腹がユルいです💨💨💨