たまにクルマのネタ


通勤足カーのエブリイワゴンの修理🔧



まずはハブベアリング交換です🤚

冬の間に道路のアスファルト舗装がめくれて穴が出来てた道路、運悪く穴にドン⚡って落ちてから走行中にゴーって回転音がするようになっていました😑


音の原因はバブベアリングのガタ⚡

タイヤの回転をスムーズにさせる為にベアリングが入っています


チャチャっとバラします🔧


ハブナックルを取り外したらロワアームのボールジョイントダストブーツが破れていました⚡

部品追加です💨


ハブベアリング
クリップ
ハブロックナット


プレス機でベアリングを圧入


ベアリングが入りました


ハブ圧入


ロワアームのブーツももちろん交換🔧


後は組付け復元するだけ


そしてもう一つ修理が


エアコンやヒーターの風を出すブロアーファンが壊れて風が出なくなってます💨💨

ちょっと前からエアコンの風を出すトキにファンからカタカタ音が鳴っていました⚡


助手席側グローブボックスを取り外すと丸見え💡


取り外したエアコンフィルターと
ブロアーファン🌀

1年毎に取り替えてるエアコンフィルター
ゴミやホコリ、落ち葉などが詰まってます😑
ワタシはタバコは吸いませんが喫煙車のエアコンフィルターはもっとヤバいコトになってますから🔥

みなさんのクルマのエアコンフィルターも点検&交換をオススメします🤚


おニューのエアコンフィルター


サクっと入れます


ブロアーファンも


これで快適な風が出るようになりました🤚


試運転ももちろん問題ナシ🎌



ハブベアリングのゴーって音も消えて一件落着〜🤗