近所のトラックドライバーのKさんから巨大ホッキ貝を頂きました🙌

もちろん活きていますよ🤗

4つあったので2個は実家に献上💡

活きているホッキ貝を優先するため、予定していて前日仕込んだマスのルイベは次に持ち越し💨💨



パッカーンと貝を開きます🔪

ホッキ貝を開くのには果物ナイフが楽👍
貝柱が貝の表&裏に4ヶ所あるのでソコを果物ナイフで🔪サクっといけば開きます🙌


って、講釈タレていたらホッキ貝の強固な抵抗⚡に遭い指を挟まれて出血💦

ギュ〜って挟まれた指先が白くなってます😅


なのでこれ以降写真割愛🔥

貝から取り出した身を洗ってから内蔵を取り出して熱湯をかけ湯引き💨
冷水で締めたらお好みでカット🔪


昨日に続き開店の居酒屋「台所」🎉


ホッキ貝刺し身
フグの子の粕漬け
豚カツ →実家でホッキ貝とトレード



ホッキ貝はヒモ、貝柱、身と食感の違いを楽しめます🎌


ブロ友蓮さんから頂いたフグの子の粕漬け🤤

パッケージに書いてあった通りにカット🔪し酒に浸しレモンを絞って頂きます💡


この塩っぱさが酒が進む悪魔的ウマさ😆

翌日が休みで良かった☀️と思いながら晩酌が進みました🤗



そして晩酌のお供は
我が家の毛玉怪獣、次男坊マンチカン

とーちゃんレモン絞った指クサいぞ😑


そんなコト言わずに握手してよ🙌


とーちゃん指クサいけど、ゴロゴロは気持ちいいね〜😸


こうやって猫と戯れながらダラダラ進んだ晩酌でした🤗