気が付けば年末。目が覚めれば大晦日。(一年振り返り) | りゅーおーのブログ

りゅーおーのブログ

今日も今日とて、日記帳として更新します。
といいつつ、更新頻度は下がってますが。

1ヶ月に1個は何かしら書いていきたい。

 コミケがあるかないかで出費の量が違うのかなとか思ってたら、通販で結局買ってしまうからあんまり変わらないなと思ったりゅーおーです。こんばんは。

 

 気付けば大晦日ですね。ほんと早いものですね。

 今年はしっかり大掃除もできて、去年よりかはまともに新年迎えられそうです。

 

 年末ということで、今年の振り返りみたいなことをしようと思って、思い出してたんですが、やっぱりブログとかに残しとかないと忘れますね。全然思い出せないんですよ。

 

 というわけで今年一番やったゲームはMHWIでした。

 相変わらず一年中モンハンやってましたね。やってないタイミングもあったんですが、年始から年末まで続いてやってるゲームはこれでしょう。

 ムフェトから始まって、ミラボレアスまでいろいろありました。モンハンフェスも行きましたしね。

 モンハンはソロでもマルチでも楽しいんですよ。

 マルチだとワイワイしながら、助け合いながらプレイできるし。

 ソロだと、ひたすら自分との戦いで、より極めた気になれるんですよ。

 ものによってはソロの方が楽な場合とかもありますしね。ミラもソロの方が勝率高いし。

 結局、IBの中で一番記憶に残ってるのがミラですね。自分のプレイの歴史の中で、ちゃんとストレスなく最強だったミラボレアスでしたね。ミラが登場して一緒に挑戦してた友達は、クソゲーかよって投げてましたけどね。

 アルバといいミラといい、ギミックありのモンスターで、いわゆる汎用装備では倒せないモンスターなんですよ。

 で、個人的にこれがモンハン!ていう自分の中のモンハンの形があって、それが「相手によって装備を変える」なんですよね。

 それの最たる例が今回のミラとかアルバだったと思っています。倒すために、いつもと違う装備を組んで戦っていく。これこそがモンハンだと思うんですよ。

 自分がプレイスキル足りてないから、装備に逃げてるんでしょうけど、倒したいから普段担がない武器練習して、その武器なら倒せるみたい

なのがモンハンだと個人的に思ってます。

 そういうところでミラは本当に面白かった。まさしく世界観最強でしたね。

 IBやって学んだことは、ソロでも頑張ったら倒せるってわかったことですね。これは学びでした。

 来年発売のRiseも楽しみですね。今XXやり直してSwitchでの勘を戻してる途中です。またずっとモンハン漬けかもですね。

 

 それ以外にハマってたのが原神ですね。ほんとはゼルダの伝説BOWをやろうと思ってたんですけど、キャラデザとかが好みで操作性もBOWに近いと聞いて始めて見たんですが、モンハンと交互にやるくらいには楽しんでます。めっちゃ面白いです。

 若干、システム面に不満はありますが、今後に期待ですね。

 ソシャゲはプリコネ、FGO、ミリシタをやったりやらなかったりでしたね。

 ゲームはそんな感じな一年でした。

 

 アニメにはあんまりハマらなかった一年でもありましたね。今までの延長線上にハマってたのを見てたぐらいでした。全体的に観なかったですね。

 映画も年始にはいふりを3回見に行ったり、デジモンアドベンチャーLastEvolutionを配信で見たり、羅小黒戦記見に行ったり、初めてあの花を見たり、結構いろいろありましたけど、あんまりがっつりはまったってものはなかったです。

 なので来年はもっとアニメ見る年にしたいですね。

 

 なんでアニメ見なかったのかっていうと、結局Vtuberに一番ハマってたからでしょう。これでしょうね。

 去年か一昨年だかを、LIVEの一年みたいな表現してましたけど、今年はVtuberの一年でしたね。今もにじさんじの加賀美社長の配信見ながらブログ書いてますし。

 ほんとに配信を見なかった日はないってぐらい誰かしらの配信を見てましたね。作業するのと相性良いんですよね、配信見るの。

 にじさんじにもハマったし、ホロライブにもハマった。どっちかっていうとホロのほうにハマっていきましたね。

 たぶん来年も観てるでしょうね。いつも配信してくれてありがとうございます。

 

 で、何の作業をやってるかというと、小説ですね。

 年始から『終末世界の魔王様!』の更新を始めて、途中で更新止まって、最近更新しなおしてるところでございまして。これは来年年始からも続いていけそうなので更新頑張りたいと思います。

 設定はある程度しっかり固まってきているつもりなので、なんとか走り切りたいですね。来年の自分に任せましょう。

 設定もまとめてブログにでものっけていきたいんですが、需要はなさそうですかね。

 

 そんな感じの一年でしたね。

 あと、言うならアーマードコアのBGMにハマってるぐらいですかね。リメイクでいいからアーマードコアをやってみたい欲に駆られてます。

 そんなところでしょうね。例の如くブログ更新もなかなかできてない状況でございますが、また来年もよろしくお願いします!

 今年の最初には、ひと月に一回更新やります!とか言ってたのに全然できてないんですよね。

 まあ、そんなこんなで今年もありがとうございました。来年もまたお付き合いしていただけるとありがたいです!

 では、良いお年を。