平泉寺白山神社参拝 | 山くじら

山くじら

熊野地犬と共に猪猟を目指す、独りよがりなブログです。

一泊二日で

娘とパートナー

孫2人

前嫁(笑)



以前より予定していた

参拝、旅行、越前カニ🦀、陶芸


とみんなが、福井を楽しめるように


いつもは、私は参拝メインなので(笑)

一度信じたら、とことんそのままな性格が災いか

「持続力」は相当な人生です😅


ご先祖様、神社参拝⛩️

は、生活習慣です

昔の人は、素晴らしいです

師匠が、教えてくれたんですが、なんの疑いもなく

すんなり入りました



今回は、犬ら一泊で、タヌキ、トラキチの賢い②匹なんで季節も良いし置いて

娘らの車🚙、運転で楽させてもらいました

行きから、ハイボール🍺❗️

バンのグレード高いセカンドシートは快適でした


昼前に

平泉寺白山神社到着参拝

いつもどおり神気に満ちていました

なんで、ここはこんなんなんやろ

落ち着くんですよね

お札も、500円

社務所で


あつ宗:「伊勢神宮もお札値上げしましたが、ここはしないのですか❓」


社務所:「ウチは、お札の価格だけではやっていけないからいいんです」


こんな、場所なんとか維持してほしいですね

寄付だけくらいしかできないのですが


私は思う賽銭は、あれてどうなん❓て思う

5円とか。


伊勢神宮は、お賽銭がいらない神社です

お金に困らすやっていけるんで


小さな神社⛩️に、いつも巡回してくれてる

氏神さんに

5円は無いかな〜とは思うんですが〜

お願い事ばかりするんやから(笑)


これは、お寺さんの御布施も同じやと思う

「今の生活でこの金額は少し辛い」

これくらいは、したいものです


昔の人は、こうしてるはずです。

都会に行けば行くほど、セコく

田舎に行けば行くほど、このあたりは守られてる気すらします。


参拝が、終わり

麓にある、福井の蕎麦


参拝に行けばご当地の物を食べるのが

私の参拝の一つです❗️


次に

御誕生寺



猫寺みたいな、のがあり

孫も喜びますので立ち寄りました。


で、宿泊先に到着








ヴィラに

ドッグランとかもあるし、犬も宿泊OK

とにかく、この日は春みたいに暖かくて

海眺めてたら、こんなとこに住みたいなぁとも思う

海岸線沿いの丘での目標もアリかな⁉️


送迎が来て

カニ🦀




食べるん必死で

写真は、みんな撮ってなかったみたい笑

刺身、茹で、焼きカニ、鍋と

食べきれんくらいでした。


帰って、宿泊施設内にある

露天風呂にまた、はいり

爆睡。


陶芸体験に







伝統工芸をこのように体験できて

家に40日後、焼いて届けてくれるのは

この価格では非常にリーズナブルで

素晴らしいです

聞くと、3代にわたり、また来るとの事


孫らが、やがて結婚し子供をこのようなとこに

連れて来てくれたら、その頃には生きてるかわからない私は喜びます😆


で、敦賀に移動して



ジブン食堂

海鮮丼を、自分で好きなだけバイキングみたいにして

食べれる食堂

良い店でした〜

店員さんの対応が、すごく良かったし


また、運転しなくても良いので飲みながら🍺帰阪


全員、楽しかったと

LINEで、くれて

もうそれだけで、よかった


感謝しかない

一泊二日の参拝と旅でした。


家族は、ええですねぇ〜


私は、自然ある土地に住み

賑やかな市街地に疲れたら

たまには来たいみたいな、場所つくりが

目標ですね



犬は放し飼い

半自給自足

川で釣り

海で釣り

狩猟


もう、バイク🏍️いらんし

車は、軽トラ🛻一台で十分

ミニユンボ買って遊びたいですよ。