金沢からスタート、本日は石川最後の城である金沢城を目指してバスに乗る。
交通系ICカードを使ったつもりがそもそもSUGOCAは使えないみたいでとっさに現金を払うことに、後ろの女子高生の話を聞いていたばかりに調べを怠ったか、私らしくもない。
バス停から歩くとまずは金沢城に到着。
続いて兼六園、
天気もいいしかなり映えるよなぁ。私の写真の腕でもプロが撮ったように思えてくる。
スタンプも押せたため、とりますぐにとんぼ返りで金沢駅に戻る。
石川県にてすべてのタスクが完了したため、次の目的地である富山県の高岡市を電車で目指す。
高岡駅から外に出るとこの日もかなりの暑さでなかなかにしんどい。
当初は駅から歩いて目的地に向かう予定だったが、少し横着をしてタクシーにて藤子不二雄ギャラリーに向かう。運転手がやけにドラえもんの話ばかりしてきて、ここで藤子不二雄がドラえもんの作者だったことを改めて再認識する。
そうこうしているうちにギャラリーに到着。
受付の方が言うにはどこでもドアより先のエリアは写真が撮れないとのこと。
ちなみにドラえもんで好きなキャラはドラミちゃん、あと子供のときはドラえもんズが好きやったな。1番好きなのは王ドラ。
そのまま外に出て、すぐ近くにある高岡城跡の公園に入る。
この高岡城は100名城のひとつであるが、ドラクエウォークの家紋スタンプはない11城のうちのひとつ。
この公園めちゃくちゃ広くて先ほどのタクシードライバーが言うには東京ドーム4個分とのこと、しかし福岡県民は東京ドームの大きさが分からないためイメージできない。
そして、
まさかの小さな動物園が併設されているタイプだった!全体的に暑さでうなだれている動物たちを後にしてアクエリアスで水分補給。公園内の資料館で無事にスタンプもゲットできたので、高岡駅に歩いて戻る。
ここで昼前になったのでいったんご飯にする。
富山は寒ブリが有名らしいのでブリの漬け丼を食べることに、とても美味かった。
…あとでわかったことなのだが寒ブリというのは冬の油の乗ったブリのことを指すみたいなのでこれは寒ブリではなかった。
昼飯の時に流れていたテレビで北陸はこの日熱中症患者が続出していると言っていたので、またアクエリアスで水分補給をする。
そうこうしているとバスが到着したので次の目的地である氷見市を目指す。
この潮風ギャラリーってのが到着するまでなんのことか分からなかったけど、まさかの藤子不二雄両名のギャラリーに連続で行くことになるなんて思わなかった。
それなら黒部ダムとかスポットにしたってええんやで…やっぱりダムはなし、以前一度放水されているところまで行ったけど、往復でほぼ1日かかった記憶があるので、今回の日程では無理だったやろうな。
すぐに中を見終わったので再びアクエリアスを買ってバスを待つ。乗車して高岡駅まで戻ったあたりから腹痛に襲われる。かれこれ朝から2リットルは水分補給をしているため、ついに内臓の方が先にギブアップしてしまったのである。なんとか痛みを手で押さえつけ、そこから電車で富山市に移動。
すぐに到着して先にホテルに行くことも考えたが、腹痛も少しは治まってきたので、バスに乗って本日最後の目的地に到着。
天守にも登ったが、とにかく暑さで疲労がヤバかったため、すぐに降りてバスで富山駅まで戻る。
ちなみにこの富山城、実は100名城ではない。100名城の高岡城は家紋スタンプがなくて、100名城ではない富山城はおみやげスポットになっているとはなんともドラクエウォークの不思議である。
そこからは、ホテルに一度チェックインをしてお腹が空いた18時ごろに再び出て行く。
近くにラーメン屋があって店の前に客が並んでいたため、これは期待ができそう。
この真っ黒なラーメンこそがあの有名な富山ブラックである。以前一度だけ食べたことがあるが、すごくイマイチだったため再度リベンジ。
……んー、とんこつ至上主義の九州男児からするとなんかちょっと違うんよなぁ。
まぁ、富山のご当地ラーメンを食べるという目的は達成したので、再び駅に戻りお土産を購入。
駅に戻る過程でまた腹痛に襲われる。先ほど飲んだソルティライチが原因か…
ようやく落ち着きを取り戻したため、風呂に入ることにする。
今回はサウナ付きのため、身体を燃やし、水風呂でととのわせて翌日に備えるのだった。
本日の成果
おみやげ
富山県
ホタルイカ 高岡市 藤子・F・不二雄ふるさとギャラリー 1/4
寒ブリ 氷見市潮風ギャラリー 2/4
チューリップスライム 富山城 3/4
100名城
石川県
金沢城 2/2 コンプリート
富山県
高岡城 1/1 コンプリート
歩数 17,375歩
消費カロリー 555kcal
歩いた距離 12.901km




































