本来、ゴールデンウィークに行くはずだったもののその時は久しぶりにドラクエ10をやっていたため、旅行を断念。6月になってようやく有給を使える状況になったため、久しぶりに北陸へと旅立つ。
今回の目的はいよいよ中部地方の制覇をすること。
まずはのぞみ→快速→北陸新幹線の順番で石川を目指す。
途中敦賀で駅弁を購入。
鮭と鯛の下にご飯が敷き詰められており、なかなかに美味い。
ようやく金沢駅に到着。ここでおさらいだがすでに石川県は金沢駅と松井秀喜ベースボールミュージアムの2ヶ所を訪れているため、今回は残りの2ヶ所と城を行くのみである。
そんでもって現在おみやげスポットのひとつである輪島朝市は震災により金沢駅まで移されているため、前回の石川旅行では取得しなかったものの、さすがにもう取らないというわけにはいかない。
なんとも物悲しいわけだが、致し方あるまい。1日でも早く復興しますようにと願いを込めて、そのまま特急能登かがり火に乗って七尾まで向かう。
この七尾市はまりん号というループバスが出ており、最初に反時計回りに乗って城跡に行き、目的を果たした後に時計回りに乗って駅に帰るというトリッキーな作戦で行くことにした。
すぐにバスが来て七尾城の資料館に向かう。
暑い、なんだかこの日は異様なまでの暑さを感じる。ここはバス停から近かったからそこまで消耗せずに到着。
すぐに見終わり、時計回りのループバスに乗って駅まで向かう…わけだが、駅に着いた時点ですでに金沢行きの電車が出てしまっており1時間も次の電車を待つことになる。バスが遅れたのか要審議の部分もあるが、ここで1時間のロスは想定外だった。
ようやく次の電車に乗り、金沢へ向かう途中にある南羽咋駅で下車。ここから西に15分くらい歩いたところにあるこの日最後の目的地に到着。
砂浜を車で走ることができるのがここ千里浜なぎさドライブウェイである…なんか必殺技みたいな名前やな。こういうところで彼女を助手席に乗せて走るとかっこいいんやろうけど、おれのミライースじゃイマイチやろうな。金も溜まってきたし普通車でも買うかなぁ。
いつまでもここにいても仕方ないので帰り道を引き返す。先人からの伝えとして残しておくが、実は南羽咋からこの千里浜まで自動販売機がひとつもない。実際に汗だくになってきたものの、水分補給ができなくて難儀したし、さらにもうひとついうと南羽咋駅にはトイレもない無人駅なため、泣きっ面に蜂ということになった。
ここに電車で行く人は是非とも注意してほしい。
そんなわけで、帰りの電車が来たので金沢駅まで引き返す。すでに18時を回っていたのでまずは晩飯にする。
石川のソウルフードのひとつ8番ラーメンを食べることにした。詳しくはかけないが以前福井に出向していたときはこの8番ラーメンとそこそこ関わりのある仕事をしていたため、ある意味思い出の味となっている。福井から去る時に一番最後に食べたのもこの8番ラーメンである。
当時は野菜中心のこのラーメンが好きにはなれなかったが、あの頃と変わらぬ味に枕を濡らすのであった。
本日の成果
おみやげ
石川県
うるし塗りのお椀 輪島朝市 3/4
薄い金箔 千里浜なぎさドライブウェイ 4/4 コンプリート
100名城
石川県
七尾城 1/2
歩数 15,364歩
消費カロリー 488kcal
歩いた距離 11.408km














