一夜明けて富山駅から活動開始。
まずは新幹線で東に進み黒部宇奈月温泉駅で下車。ここで富山地方鉄道に乗って南下、しばらくすると宇奈月温泉駅に到着。
実はここ、およそ10年前に訪れたことがあり、私が福井に勤務していたとき、30年前から母が行きたがっていた黒部ダムにいっしょに行ったあと、宇奈月温泉に泊まり、翌日トロッコ列車に乗ったわけである。
まったくもって覚えてないから既視感とかもないけど、トロッコのフォルムだけはなんとなく記憶に残っている。
少しだけ歩いてすぐに帰りの電車が来るのでそのまま黒部宇奈月温泉駅まで戻る。
富山もこれでコンプリートとなるので、次なる目的地である新潟を目指す。再び新幹線に少し乗って東に進む。
ここでおさらいだが、前回の旅で新潟のフォッサマグナミュージアムのおみやげはすでに入手しているため、残りのおみやげは3つとなる。よって途中の糸魚川駅で降りる必要もなく、上越妙高までそのまま進む。
そこから特急しらゆきに乗り換え、春日山駅で下車。ここからが今回の旅の1番きつい部分となる。
次なる目的地である春日山城はお山の上にあるため、駅からは1時間弱の軽い登山をしなければならない。
なので初手タクシー、1番きついと言っておきながらいきなり楽をする。そんで春日山神社に到着。
かの有名な上杉謙信にゆかりのある場所がこの春日山城らしい。初代戦国無双のプレイアブルキャラはだいたいどんな人かわかるため、少し燃えてくる。
ここからが問題なわけだが、まず春日山城で家紋スタンプをゲット、あとは100名城スタンプを押すだけだが、実はこの100名城スタンプはふもとにあるものがたり館にあるらしい。相変わらずこういう手段を用いてくるわけだが、登山よりも下山の方が楽なのでとりあえず進むことにする。
少し山を下ったところに林泉寺というお寺がある。実はこれ、何気におみやげスポットなので、先にこちらに行くことにする。
福岡から来たと受付の人に行ったら驚いており、熱中症対策として塩飴とハイチュウをひとつずつくれた。まずは塩飴を口に入れ、林泉寺の中を見て回る。
ここは謙信公の墓があるみたいだが、近くにいたおじさんが言うには遺骨は会津若松の方にあるとか、確かに我が家の墓の方が立派な気もするので、あながち嘘と言うわけではなさそうだ。
ひと通り見て回ったあとは林泉寺を後にしてものがたり館に向かう…ハイチュウ溶けとるやないか!
これで春日山城のスタンプもゲット。
すでにもう歩けないくらい汗が出ているのでタクシーを使って直江津駅に到着。
昼時になってお腹が空いてきたので近くにあったラーメン屋に伺う。
これなるは新潟五大ラーメンのひとつ燕背脂ラーメンで、濃厚な背脂がぷるぷるしていてたまらん。まぁ、明らかに私の方が先に並んでいたにも関わらず追い越されたのは忘れんがね。
再び直江津駅に戻る。今回は水分補給を最低限にしているからお腹も痛くない。
そうこうしているうちに特急しらゆきが来たのでそこから一気に新潟市の手前にある新津駅で乗り換え新発田駅に到着。
バスに少し乗ってあとは徒歩でついたのが本日最後の目的地である新発田城になる。
まず驚いたのが新発田と書いてしばたと読む。しんはったで乗車券を買おうとしてもヒットしなかった理由がようやく分かった。そこまで大きくない城なのであっさり見終わりスタンプもゲット。
これにて今回の100名城はコンプリートとなる。
少し雨が降ってきたのでもとのバス停に戻り、バスに乗って新潟駅に向かう。新潟駅は思ったよりも栄えており、まずは自宅に送るお土産を購入。
あとは晩御飯ということで新潟名物を食べることに…
こちらが新潟名物のタレカツ丼…えっ、これソースカツど…とりあえず食べてみると、まぁ想像した味がするわけだが、なかなかにボリューミーで美味い。
あとは歩いて少し離れたホテルに向かう。今まで泊まった中で1番のメガホテルと感じるくらい大きかった。
サウナがないのは残念だったが、浴槽に浸かりお湯に身体を溶かすのも悪くない。
本日の成果
おみやげ
富山県
大きなダムの置物 宇奈月温泉 4/4 コンプリート
新潟県
米俵スライム 林泉寺 山門 2/4
100名城
新潟県
春日山城 1/2
新発田城 2/2 コンプリート
歩数 18,585歩
消費カロリー 582kcal
歩いた距離 13.799km




























