プロコーチを育てる ままためコーチング塾主宰

学校教育にコーチング文化を目指す

 

ドラゴン先生です。

 

自己紹介は

こちら

 

 

 

先日、子どもが不登校で悩んでいるお母さんから相談があったんだ。

 

彼女は、シングルマザーで4児の母

 

中学生2人、小学生2人だ。

 

不登校は、中学生の子1人と小学生の子2人の計3人。

 

なかなか大変だと思う。

 

彼女の相談はこうだ。

 

「不登校なのは受け入れられるようになったのですが、家でスマホばかりになるのはどうなんでしょうか。」

 

親としては気になるよね。

 

まず、無理やり学校に行かせようとしたり、学校に行かないことをとがめないことは素晴らしいと思うんだ。

 

やっぱり、大多数が学校に行くから子どもが不登校であることに焦る親は多い。

 

だけど、その子が行かないと決めたんだから親があれこれ言うことではないよ。

 

だから、不登校を受け入れているのはすごいなぁと思う。

 

そして、家でスマホばかりなのも、共感する人は多いんじゃないかな?

 

せめて勉強したり、やりたいことを見つけて一生懸命やってくれたら

 

親としてもうれしいんだろうけど、そう思い通りにはいかないよね?

 

このお母さんも同じように悩んでいてさ、ぼくは1つのことを伝えた。

 

・毎日ハグをすること

 

あなたは、子どもに毎日ハグしてる?

 

「いや、うちはもう中学生だからハグだなんて嫌がられるよ。」

 

と思った方に全力で言いたい。

 

子どもはハグが好きだ。

 

そして、大人もハグは好きだ笑。

 

安心する。

 

不登校の子は、何か不安があることが多い。

 

それは、その子が乗り越えることかもしれないけれど、

 

親は、いつでも愛しているし、いつでも頼っていいよ

 

ってことを、ストレートに伝えてほしいんだ。

 

それは、言葉も大切だけど、ハグが一番だとぼくは思っているよ。

 

とはいえ、中学生は嫌がると思う笑。

 

でもね、大切なのは「いつでも受け入れるからね」というメッセージなんだ。

 

ぜひ、ハグを毎日やろうとしてみて。

 

いつか、本当に困ったり、頼りたいと思ったとき、子どもからハグをしてくるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

おしらせ

ぼくといっしょに無料でコーチングを学んでみませんか?

(ただいま、コーチングが学べる動画を配布中!)

 

 

プロコーチ適正診断

 

ぼくの無料公式LINEに登録すると、

プロコーチに向いているかどうかがわかる

【プロコーチ診断】

が受けられるよ!

 

 

10この質問に答えるだけで

あなたのプロコーチ適正度が

表される。

 

 

たとえば、

こんな質問……

 

 

 

    

Q1

【話を聞いていると、すぐにアドバイスしたくなる】

 

・まずはとにかく話を聞く
・ついついしたくなる
・すぐにしちゃう

 

 

10個の質問すべてにこたえると、

「あなたの診断結果は……。

【プロコーチ適正度〇%】

 

 

と出るから楽しんでくれるとうれしい。

 

 

誰でも無料でできるようにしてあるから

ぜひ試してみて!

 

無料公式LINEに登録して【簡単プロコーチ診断】を受ける

 

他にもコーチングが学べる動画5本

集客が学べる動画90分も無料配布中!

 

【感謝】登録者5000人以上!

 

 

よければぼくの、プロフも見に来てね~。

 

41歳で教員を辞めた理由

子どもたちが笑顔になる社会をつくりたい

 

という想い
書いているよ!!

下矢印

下矢印

下矢印

 

 

 

では、また!!