しょっちゅう愚痴を吐いている人って周りにいない?

 

 

昔は

「なんで、愚痴ばっかりなんだろう」って

本当にその人の気持ちがわからなかった。

 

 

だって、愚痴るくらいなら自分がどうにかすればいいでしょ?

 

 

 

でも、最近なんとなく

「こんな気持ちなのかな?」

って想像できるようになった。

 

 

たぶんだけど、

愚痴人間の正体は、

 

 

”承認欲求が満たされていない悲しい人”

 

 

なんじゃないかな

 

 

 

自分の頑張りを周りから認められたいのに、

認めてもらえない。

 

 

その結果

「なんで?私は頑張ってるのに」

と愚痴が生まれる。

 

 

自分で自分を認めてあげられない悲しい人だ。

 

 

でもさ、

人の頑張りを見つけて褒めてあげられていない

周りの人にも責任があるよね。

 

 

ぼくらはお互いに

「自分は何ができるかな」

って考えられたら

 

 

もっと世の中に

笑顔が増えると思うんだけどね。

 

 

 

 

ではまた!

 

よければぼくの、プロフも見に来てね~。